店長、説明書は「読む派」。でも昔は違ったんです。 | ひらた家具店のブログ

どうもこんにちは!

 

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

店長の平田敬(たかし・弟)です!

 

 

 

先週、こんなお話をしまして。

 

 

↑3月7日の店長のブログ記事。

 

店長の趣味に使う

「ZOOM R4」という

レコーダーを手に入れたよ!

というお話でございました。

(正確には「マルチトラックレコーダー(MTR)」というもの)

 

 

この機器の詳しい話は置いておいて。

 

最近、この機器を使いこなすべく

説明書を読んでいる

わけなんです。

 

 

 

現在の説明書って

ネット上でダウンロードもできる

ということ、あるじゃないですか?

 

そんなわけで、ホームページで

上の機器の説明書をスマホにダウンロードして

時々読んでいるんですね。

 

この機器、店長は今まで

使ったことがないタイプの機器

なので、説明書を読むのは

ある意味当然ではあるんですが…

 

 

そもそも、世間には

説明書は読まない派だ!

という方もいらっしゃるじゃないですか(笑)

 

それに対して店長は

説明書を読む派

なわけです

(*´∀`)

 

 

しかし、実は昔、

店長も説明書は読まない派

だったんですよね。

 

なんでかと言われると

ちょっと困るんですが…(笑)

 

別に読まなくても

だいたいの使い方とか

そういうのはわかるものが多かったし、

説明書を読まないことで

特に困ったことはなかった

からなんですね。

 

 

そうやって大人になったわけですが、

何かのキッカケがあって

携帯電話の説明書を読んだ

ということがありまして。

(スマートフォンじゃなくて、いわゆる「ガラケー」の時ね)

 

 

その際に…

 

 

この携帯電話って

こんな便利機能があったのか!

 

 

という発見をしたことが

ありましてね。

 

それ以来、

説明書読む派

となったわけです。

 

 

つまり、店長的に説明書って

わからないことがあるので読む

というよりは、

便利機能があるのに

それを知らないまま使う

ということが悔しいから

事前に知っておきたい!

という感じ。

 

特に上に書いた

携帯電話の説明書の件、

数年間は便利機能を知らずに使っていて

損をしたような気分になったわけ(笑)

 

 

そんなわけで店長、

現在は説明書を読む派だよ

というお話でございました

(*´∀`)

 

 

さてさて。

それでは今日はこの辺で。

 

店長でした~!

 

 

 

↓気になる製品の説明書を購入前に読んだりすることも。↓

ポチッと応援してもらえて嬉しいです!

 

↓YouTubeのチャンネル登録もしていただけると嬉しいです!↓

 

 

「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:30頃
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com


お問い合わせなどは電話、メール、コメントなどでお気軽に♪

【アメブロの自己紹介ページはこちら】
【LIMIAのひらた家具店のページはこちら】


ホームページ→【ひらた家具店のオンラインカタログ】
YouTube→【ひらた店長の気ままチャンネル】

 

 

 

 

◯店長からのお知らせ◯

店長とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
メッセージ無しの場合は承認しない場合もあります♪)

 

平田敬Facebookバナー
↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!

 

よろしくお願いします♪