グループディスカッション研修 | 司法書士ひらた中村オフィスのブログ

司法書士ひらた中村オフィスのブログ

大阪市北区南森町の司法書士事務所です。

司法書士の中村です。


先週、成年後見に関するグループディスカッション研修に参加してきました。


事例問題形式で、あなたはこんな場合どう考え、どのような判断・行動をしますか?というのを6人ほどのグループで議論するというものです。


朝まで生テレビのように激しい議論になって他の先生から論破されたらどうしよう、、、と参加する前は少し不安でしたが、これは杞憂に終わりました。


皆さんそれぞれ多種多様な知識と経験に基づいて色んな角度から事例を検討し、自分の知らない考え方を知ることができました。


年齢、性別、事務所の規模等も皆バラバラでしたがとても有意義な議論ができたと感じています。


実際の実務はこの研修に出てきた事例よりもより複雑かつ生々しいもの(生身の人間そのものと対峙しますので)ですが、今後の業務をしていくうえで大変参考になりました。


このような研修が有りましたらまたぜひ参加したいです。


グループでご一緒させていただいた先生方、有難うございました。

 

相続登記・遺言書作成は大阪市北区の

司法書士ひらた中村オフィスへ
https://hiratanakamura-office.com/