中国人の経営体験発表を聞いて思ったこと | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。

経営者の集う勉強会で、中国人の経営者の経営体験発表を聞く機会に恵まれました。

一人一人の『誰にも負けない努力』をする発表を聞いていますと、こちらまで血沸き肉躍るみたいな気分になってきます。

中国という人口多い社会では当然競争も厳しいと思います。

そのような中で競争に勝ち抜いていくには半端な努力ではなしえないと思います。

経営の世界において、日本の戦後復興の過程において、我々の人生の先輩がもっていたバイタリティが、今の日本人には中国人経営者に比べて少々欠如しているような気がしてなりません。

もっと危機感をもたないと日本の行く末が心配でなりません。

ディープ・パープルを聴いてもパワーにはならないと思いますが。。。