「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」 | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。
10月25日生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
人生最幸の一年になりますように。

今日は朝からフィロソフィ勉強会。

京セラフィロソフィを輪読し、参加者で感想を述べ合うという形式です。

今日輪読した項目の中に、
「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」がありました。

これは、京セラフィロソフィの根幹をなすものといわれています。

人生や仕事の結果は、考え方と熱意と能力の三つの要素の掛け算で決まります。

熱意と能力は、それぞれ0点から100点まであります。
掛け算で決まりますので、能力が低くても、熱意をもって行えば高い点になります。
因みに熱意とは、誰にも負けないくらいに努力をすることであり、点数は自分で決めることができます。

次に熱意と能力の積に考え方を掛けます。

考え方は、マイナス100点からプラス100点まであります。

そのため、熱意と能力を掛け算した結果がいくらよくても、考え方がマイナスだと結果はマイナスになります。

普段から我々は、よき考え方、すなわち人間として正しい考え方をもって事にあたることが大切であるということなのです。

私のような凡人は、いくら正しい考え方が大切だと思っていても学んだ途端に忘れてしまいがちです。

そのため、繰返しの学びが大切になってきます。

そして学んだ事は、即実践‼

明日からの経営に生かしていけるように頑張ります。




下の写真は、ABCゴルフ倶楽部の18番ホール。
京セラフィロソフィとは、何の関係もありませんが(笑)