ゴルファーって『言い訳』が多いね | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。
10月24日生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
人生最良の一年になりますように。

秋真っ盛りですね。

ということは、ゴルフシーズン真っ盛りで、あちこちのゴルフ場の土曜、日曜は稼ぎ時の時期です。

昔は、ゴルフコンペは平日に行われていました。

時代は変わりました。

いまや土曜日曜にゴルフコンペは多くのゴルフ場で多数行われています。

スタート前のコンペ参加者の会話は、面白いものです。

“昨日の晩は飲み過ぎて今日は二日酔いだ”

“半年ほどクラブを握ってないので、ボールがキチンと当たるかどうかわからん。”

“今年初めてのラウンドやから。。。”

“最近、腰痛が激しくてクラブ振られへんねん。”

“今日に備えて、日曜に練習行ったんやけど、全然あかんかったわ~。”

“ドライバー買ったけど、今日初めて使うねん。”

概ねこのような『言い訳』をあちこちで振り撒きながらスタートしていきます。

ハーフをあがって昼食を食べる時や、18ホールをまわってお風呂に入ってる時は、、、

“あのキャディ、ラインを逆に言いよんねん‼”

“今日はアゲインストの風ばっかりや。”

“ここのグリーン、速いから難しいわ~。”

“ここのグリーン、無茶苦茶遅すぎてタイミング合へへんわ~。”

“前でラウンドしてる奴、遅すぎて待ちチョロばっかりや~。”

責任は、俺にはないぞ~‼みたいですね。

そして表彰式で、優勝者は必ずといっていいほど、
“メンバーに恵まれまして、、、”

初参加の人は、
“このような楽しいコンペにお招きいただき、有り難うございます。次回も必ず参加させていただきます。今後とも宜しくお願いします。”

このような発言でゴルフコンペの1日は終了します。

ゴルフコンペデビュー戦を控えておられる方、ご参考になさってください。

今日は、ウィントン・マルサリスをどうぞ。