トイレの空間価値を高めてみませんか | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。
8月25日生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
良き、善き、佳き一年になりますように。

昔のトイレは、用を足すという目的が達成できればよいというところがありました。

今の時代のトイレは、用を足すという目的だけだけなく、最少の個室空間として落ち着いた雰囲気でくつろいで用を足すということまで求められてきています。

ショッピングセンターや百貨店、ターミナル駅、大学など人が多く集まるところのトイレは以前に比べ格段にきれいになってきています。

もしかすると、日本のトイレの快適性は世界一かもしれませんね。

トイレのリフォームの時には便器の交換だけでなく、壁紙を張り替えると、最少の個室に入る楽しみが増すかもしれません。

では、トイレに似合う壁紙はどのようなものよいのか?

①汚れや水はねに強い壁紙
トイレのお掃除はマメにやらないと、どうしても汚れが目立ってきます。
そのためにも、お手入れが簡単な壁紙をおススメします。

②消臭効果の高い壁紙
トイレで一番気になるのは臭いです。
そのためにも、消臭効果の高い壁紙をおススメします。
それにプラスして、カビ、汚れに強い機能があった方がいいですね。

③色は少し色が入ったもの
色は便器と同じ真っ白だと少し落ち着きがなくなります。
少し色が入った方をおススメします。
なお、便器に少し色が入っている場合は、同系統の色をつかうと、しっくりした感じになります。

今日は、ブライアン・イーノをどうぞ。
ちょっと行きすぎたかな。ヤバイ(笑)



今日一日、皆さんがゴキゲンにすごせますように。