甲子園と名のつく大会は意外に多いんだ。 | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。
8月18日生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
人生最良の一年になりますように。

高校野球も一番面白いと言われる準々決勝が終わりました。

残りはあと2日。

高校野球が終わると、夏が終わったような気になります。

まだまだ残暑は厳しいのですけどね。

甲子園というと、一般の人々にとって、春と夏の高校野球のイメージが強いのですが、意外に愛称として使われている大会が多いようです。

高校生の大会で調べてみますと、

写真甲子園 「全国高等学校写真選手権大会」

短歌甲子園 「全国高校生短歌大会」

ディベート甲子園 「全国中学・高校ディベート選手権」

まんが甲子園 「全国高等学校漫画選手権大会~まんが甲子園~」

ファッション甲子園 「全国高等学校ファッションデザイン選手権大会」。

デザイン甲子園 「全国高等学校インテリアデザイン展」

一部ですが、色々あるようです。

でも、甲子園と名のつく大会は高校生だけをターゲットとしたものだけではなく、社会人の職業系の大会もあるようです。

一部をあげてみますと、

居酒屋甲子園
トラックドライバー甲子園
治療家甲子園
会計事務所甲子園
治療家甲子園
リフォーム甲子園
学校給食甲子園
教育甲子園etc

数えきれないくらいあるようです。

甲子園と名がつくと、優勝を目指してひたむきに頑張るというイメージが出てきますね。

でも大家さんの阪神タイガースは、長いプロ野球の歴史の中で日本一はたったの一度。

ホントに皮肉なもんです。

今年こそ、30年ぶり2度目の日本一を目指して頑張って欲しいものです。

今日は、スウィートをどうぞ。

でもこのバンドをご存じの方はおられるのかな?



今日一日、皆さんがゴキゲンにすごせますように。