知って得するリフォームの基本「ユニットバスで一日の疲れを癒しませんか」 | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。
3月19日生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
人生最幸の一年になりますように。

今日はユニットバスのリフォームについて。

多くの住宅やマンションでの浴室はユニットバスが使われています。

でも、、、
ユニットバスって言葉は良く耳にすることはあるかもしれませんが、そもそもユニットバスって何やねんって思われててるかもしれません。

ユニットバスとは、、
規格化された「工場生産の浴室」のことです。
余計わからんようになってきたかもしれません。

工場で分割生産された床や壁や天井や浴槽が現場に運ばれてきて、プラモデルを組み立てるように作られているものです。

お若い方にすれば昔とどう違うねん?

という疑問がわいてくるかもしれません。

昔は、天井はコンクリート、壁と床はタイル張りみたいな感じで、断熱性も悪く、古くなるとタイルやコンクリートのひび割れで水漏れの心配もあり、建物に悪い影響を与えていました。

その点、ユニットバスは、建物と壁との間に空気層ができて断熱効果を高め、建物と分離しているので、防水性もよくなります。

ユニットバスの長所は、
断熱性と防水性に優れている。

これだけ覚えておいていただければありがたいです。



さてユニットバスのリフォームについてですが、
既存の浴室がユニットバス場合、
工事期間は2日~3日。

但し、旧来の浴室の場合は7日間ぐらいをみておいてくださいね。

さらに洗面室もリフォームするという場合は、もう2日~3日余分にみておいてください。

費用の方ですが、正直申し上げてユニットバスの費用にかなり影響を受けます。
また旧来の浴室の場合、解体から入りますのでその分の費用がかさんできます。

参考になさってください。

今日一日、皆さんが喜びあふれる日になりますように。