UK『憂国の四士』 ~プレグレ最後の傑作~ | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元気様です。
3月26日生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
人生最良の一年になりますように。

高校2年の時に、中学時代から仲の良かった速水君が“すごいアルバムが出た~!”と興奮気味に教えてくれたのが、UKのアルバム。

タイトルは邦題で『憂国の四士』なんかすごいいかめしく、右翼的なタイトルなんですが、なんでこのようなタイトルになったのだろう。

今となっては???みたいなタイトルですね。

1978年リリースのこのアルバムはプログレが衰退し始めた中、最後の砦になったようなあるばむです。

結成時のメンバーは、、、

ジョン・ウェットン-キング・クリムゾン、ユーライア・ヒープ等に在籍

エディー・ジョブソン-カーヴド・エアー、フランク・ザッパ・グループ、ロキシー・ミュージック等に在籍

アラン・ホールズワースは、テンペスト、ゴング、ソフト・マシーン等に在籍

ビル・ブラッフォードは、イエス、キング・クリムゾン等に在籍。

と錚々たるバンドのメンバーが集まったスーパーグループだったのです。

サウンド的には今聴いても古臭さを感じさせない仕上がりになっています。

でも、、
当時は商業的には恵まれてなかったような記憶が。
時代とサウンドが合っていなかったのかもしれませんね。 

その後はどうなったのか知りませんが、4月に来日公演があるそうです。
知っている方がおられましたら教えてくださいね。

今日一日、笑顔あふれる日になりますように。