(ネタバレ注意!)脳を鍛える大人のNintendoSwitchトレーニングをやってみた | ゆるりとなゆるりとな。

ゆるりとなゆるりとな。

2015年5月 ギランバレー症候群の疑いで入院加療
入院により分かった長男の自閉症スペクトラムと次男のADHD
ごくたまに気が向いた時に趣くままつづっています。

おはようございます。

 

 

さてさて、連日脳を鍛える大人のNintendoSwitchトレーニングをご紹介しております。

 

 

昨日は【次男】ADHD 処理速度凹がリングフィットをやってみた

 

次男ADHD 処理速度凹がリングフィットをやってみたらどうなるのか!

を紹介しました。

 

 

 

 

長男は【長男】脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング効果 その後

でも紹介したように

 

 

 

 

脳を鍛える大人のNintendoSwitchトレーニングにて処理速度を鍛えております。

 

 

 

脳年齢は80歳→67歳→56歳→52歳→46歳→36歳

まで来ました。

 

 

私は6回やってずっと20歳です照れ

 

 

多分処理速度凸のため脳トレ系は余裕です。

 

 

計算25をやってみました♪

 

最高記録15秒38です。

 

まずまずなんじゃないでしょうか?一応飛行機級

 

処理速度凹の長男は26秒23なので私と10秒以上違いますね滝汗

 

 

ただ、私が一番苦手としている直前写真、、、

 

 

動画は↑

 

処理速度が凸な割に一瞬間があるんですよ。

考えています。

 

計算25は見ながら書いたらもう次の問題見ているんですけど、

直前写真は段々と混乱するんですよねぇ、、、

 

短期視覚的ワーキングメモリが私にとって凹です。

 

 

逆に

 

こちらの5×5記憶は

 

昨日過去最高記録をだしました!

 

24/25個です。

 

これもどちらかと言えば短期視覚的ワーキングメモリに入るのですが、

絵では覚えにくくて数字や単語はものすごく覚えやすいんですよね。

 

覚え方のコツみたいなのもあるんです。

 

こうね、続きの数字が近くにあると、場所をかたまりにして覚えるやり方があるんです。

 

こういうのが処理速度凹の人はできていないことが多いです。

 

 

結果も私が24個に対して長男は10個なんです。

 

半分以下しか覚えられない。

 

 

 

覚え方のコツは

続きの数字の場所を関連付けて覚える

その他は

5.4.7 とか 2.3.6.8 と場所と数字を関連付ける

 

私が24個正解した上記の問題なら16個は簡単に覚えれるんです。

ついでに5.4.7と覚えれば19個ぐらいいきますね。

 

 

ぱっと見たものをどれだけ覚えれるのか

関連付けて覚える能力でもあります。

 

 

 

最後に若干ADHDの気質がある私。

注意してやれば問題なくできるけど、

やっぱりちょっと苦手だなぁというのが

 

二重課題です。

 

 

一番大きい数字を選びながら、障害物をよけるというトレーニングです。

 

 

 

ぱっと見てさっとやってしまうとミスするんですよね。

 

そして、ハードルだけではなく、鳥が飛んできたら飛ばない。

 

 

という抑止力が必要です。

 

 

この動画では珍しく記録伸ばして、34秒66です。

それまでは、

40秒59滝汗滝汗滝汗

 

録画する気持ちでやったのでかなり注意してやったので

自己記録更新となりましたが、

それまでは、、、かなりミスってましたてへぺろ

 

 

 

ADHDがあるとこの抑止力が効かないことが多いですね。

直前写真も抑止力の面もあるのでやっぱり苦手です。

 

 

親子で特性が異なり、面白いほどに結果という形ででますね。

このゲームをデイや療育などで取り入れたらどうなるんだろうおねがいおねがい

 

 

誰か研究してくれないかなぁ。。