ドラゴンクエストオーケストラ | ゆるりとなゆるりとな。

ゆるりとなゆるりとな。

2015年5月 ギランバレー症候群の疑いで入院加療
入院により分かった長男の自閉症スペクトラムと次男のADHD
ごくたまに気が向いた時に趣くままつづっています。

先週金曜日は次男とドラゴンクエストオーケストラ鑑賞へ行ってきました。
 
 
 
場所はシンフォニーホール

 

 

入口近くのイルミネーションに次男ルンルン♪

綺麗なもの大好きなんです。次男。

 

 

今回はドラゴンクエスト11。

 

私も次男ももちろんクリア済

そして3DS版・PS4版両方クリア済ニヤリ

 

 

 

座席は2階 オケの真後ろを陣取ってみました。

オケの聞こえ方が違うかなぁと思って。

 

 

 

毎回ドラゴンクエストオーケストラでは粋な計らいがありまして。

 

指揮者台にスライムがいたり、

今回は2階中央にスライムがいました♪

 
 
 
めっちゃ近くにいたのでテンションアゲアゲ。
 
 
いざ、コンサートが始まると
序曲でテンションが上がる次男。
 
 
そして、指揮者の顔もしぐさも正面から見れるので
楽しんでいました。
 
 
意外とイヤーマフなしで鑑賞できていました。
 
 
 
実はすぐ真下に
シンバル、小太鼓が陣取っており、
一抹の不安が。
 
 
案の定ボス戦闘曲での曲に入ったときに
(゚д゚)!音にびっくりした次男。
ビビりまくり、半泣きに。
そこからはイヤーマフ完備でなんとか最後まで鑑賞。
 
 
いやぁアンコールがしびれました。
 
鳥肌もんです。
 
もう最高です。
 
 
そしてLv.88のすぎやまこういちさんのお話も大好きです。
 
 
ドラゴンクエスト11はボリュームがあるので曲数もかなりあるそうです。
それを作曲するすぎやま先生。
すごいわ。
 
まじで。神。
毎回神にお会いすることができて光栄です。
 
そして、オケの素晴らしいのは曲を聴くとそのシーンが思い出されて
さらに感動することです。
 
 
いやぁ、本当に良かった。
 
 
 
次男と同じく聴覚過敏のある私は、、、
今回のオケでやはり聴覚過敏だなぁとまたもや思い知らされましたゲッソリ
 
 
2階のオケの真後ろで鑑賞。
 
音の聞こえ方が違うからか、
トランペットの音が合っていない滝汗滝汗
 
どうしても半音までいかないまでも少しのずれがわかってしまい、、
気持ち悪い滝汗滝汗
 
何人かトランペットの奏者がいらっしゃったので
どれかまでは定かではないのですが、
多分こっちかなと思って演奏するたびに心構えが必要なほどでした滝汗
ソロでは音階がずれていなかったのでソロの人のトランペットは合っていました。
 
 
1部ではかなり顕著だったのですが、2部でわずかなズレになっていたので
やはりズレていただろうなぁと思います。チューニングの関係かな??
 
特に鳴り響かせるときに顔をしかめてしまうほど不協和音に聞こえました。
私だけかな。。
 
 
まぁ、しかし、なんだかんだいってもやっぱりオーケストラはいい♪
 
大満足でした。