ブログを集客目的で書いている
ほとんどの人が
大きな勘違いをしているのは、
自分のサービスを順を追って、
ていねいに説明すれば
お申し込みがある
↑↑↑
この点じゃないかと
私は思います。
私も以前、お客様の心理が
よくわかっていない時はそうでした![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
まっとうで誠実な人ほど
陥りやすい間違いなんですが、
実はお客様は、そこまでじっくり
サービス内容を読んでいません。
ブログを訪れて
最後まで読むのは、
訪れてくれた人の
たった20%と言われています。
では、どこを見ているか、というと…
①ブログタイトル
②記事タイトル
③投稿の書き出し
この3つです。
あなただって、
自分が読者の側になったら
そうだと思いますよ![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
ブログは本文の前が勝負!
最初に目に入るのがブログタイトルです。
ここで、
「これは自分が探していた
サービスに違いない!」
というくらいまで惹きつけないと、
スルーされてしまいます。
そして次が記事タイトル。
ここで読むメリットを感じなければ、
中を開いてくれません。
タイトルで興味を持ってもらえて
ブログの中を開いてくれたら
次に見るのは文章の書き出しです。
この先も読みたい!
と、思ってもらうために
「つかみはOK」な書き出しの文例は
いろいろありますが、
テクニックよりも大切なのは、
すぐに本題に入る事![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
日記のような事を
長々と書いていては
そこで、離脱されてしまいます。
だから…
ブログをそもそも最後まで
読んでもらうには、まず何よりも
①ブログタイトル
②記事タイトル
③投稿の書き出し
この3つが特に重要なんです!
そして、気がつきました?
これ全部、本文が始まる前の事です。
文章の内容に先立って
ヘッドラインや冒頭の部分に
言いたい事が集約されていないと
読んで欲しい人に
キャッチすらしてもらえません。
自分のサービスを順を追って、
ていねいに説明すれば
お申し込みがある…
読んでもらえたら、
良さが分かってもらえるはず…
もし、あなたがそう思っていたら、
それは…
本来、サービスの提供者である
あなたが明確にすべき内容を
読んでくださる人に
お任せしてしまっているという事。
もしあなたがお客様の立場だったら、
読んでもらえたら、
きっと良さが分かってもらえるはず…
という、気持ちを汲み取って、
言葉足りない部分まで
あれこれ想像をめぐらして
買おうと思いますか?
「自分にとってどんなメリットがあるのか」
↑↑↑
お客様が知りたいのは、ズバリここです!
なのに…
もしもあなたが
サービスや商品の内容を
一生懸命説明するのが
ブログに書くべき事だと
思い込んでいたら、
厳しいようですが、それでは、
お申し込みがないのは当然です。
では、あなたがお客様に
最初に明確にすべき事を
どう考えて何を書けばいいいのか。
それを簡単に説明した
「集客のための
キャッチコピー作成シート」を
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たとえそれがSNS集客でも
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あなたのサービスを覚えてもらう
インパクトのあるキャッチコピーを
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