大人女性の起業を軌道に乗せる!
 
モード誌編集者歴35年
「本物のファン作りライティング」の
平工京子です。
 
起業でステージシフトしたい
大人女性のために
 
ビジネス構築を基礎から学べて
集客できるようになる
ライティング講座『月刊ヒラク』
を主宰しています。
 

このブログでは、実績がなくても

集客できるようになる方法を

 
①ビジネス構築
②ライティング
③マインドの整え方
 
3つの側面からお伝えしていきます!
 

 

プロフィールは右矢印こちらへ

 

お客様ご感想は右矢印こちらへ

 

 
 
ブログを集客目的で書いている
ほとんどの人が
大きな勘違いをしているのは、
 
 
自分のサービスを順を追って、
ていねいに説明すれば
お申し込みがある
 
 
↑↑↑
この点じゃないかと
私は思います。
 
 
私も以前、お客様の心理が
よくわかっていない時はそうでしたあせる
 
 
まっとうで誠実な人ほど
陥りやすい間違いなんですが、
 
 
実はお客様は、そこまでじっくり
サービス内容を読んでいません。
 
 
ブログを訪れて
最後まで読むのは、
訪れてくれた人の
たった20%と言われています。
 
 
では、どこを見ているか、というと…
 
 
①ブログタイトル
②記事タイトル
③投稿の書き出し
 
 
この3つです。
 
 
あなただって、
自分が読者の側になったら
そうだと思いますよビックリマーク
 
 
 
 

ブログは本文の前が勝負!

 
最初に目に入るのがブログタイトルです。
 
ここで、
 
 
「これは自分が探していた
サービスに違いない!」
 
 
というくらいまで惹きつけないと、
スルーされてしまいます。
 
 
そして次が記事タイトル。
 
 
ここで読むメリットを感じなければ、
中を開いてくれません。
 
 
タイトルで興味を持ってもらえて
ブログの中を開いてくれたら
次に見るのは文章の書き出しです。
 
 
この先も読みたい!
 
 
と、思ってもらうために
「つかみはOK」な書き出しの文例は
いろいろありますが、
 
 
テクニックよりも大切なのは、
すぐに本題に入る事ビックリマーク
 
 
日記のような事を
長々と書いていては
そこで、離脱されてしまいます。
 
 
だから…
 
 
ブログをそもそも最後まで
読んでもらうには、まず何よりも
 
 
①ブログタイトル
②記事タイトル
③投稿の書き出し
 
 
この3つが特に重要なんです!
 
 
そして、気がつきました?
 
 
これ全部、本文が始まる前の事です。
 
 
文章の内容に先立って
ヘッドラインや冒頭の部分に
言いたい事が集約されていないと
読んで欲しい人に
キャッチすらしてもらえません。
 
 
自分のサービスを順を追って、
ていねいに説明すれば
お申し込みがある…
 
 
読んでもらえたら、
良さが分かってもらえるはず…
 
 
もし、あなたがそう思っていたら、
 
 
それは…
 
 
本来、サービスの提供者である
あなたが明確にすべき内容を
読んでくださる人に
お任せしてしまっているという事。
 
 
もしあなたがお客様の立場だったら、
 
 
読んでもらえたら、
きっと良さが分かってもらえるはず…
 
 
という、気持ちを汲み取って、
言葉足りない部分まで
あれこれ想像をめぐらして
買おうと思いますか?
 
 
「自分にとってどんなメリットがあるのか」
 
 
↑↑↑
お客様が知りたいのは、ズバリここです!
 
 
なのに…
 
 
もしもあなたが
サービスや商品の内容を
一生懸命説明するのが
ブログに書くべき事だ
思い込んでいたら、
 
 
厳しいようですが、それでは、
お申し込みがないのは当然です。
 
 
では、あなたがお客様に
最初に明確にすべき事を
どう考えて何を書けばいいいのか。
 
 
それを簡単に説明した
「集客のための
キャッチコピー作成シート」
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