モード誌編集者歴35年の

平工京子(ひらくきょうこ)です。

 

 

現役の雑誌編集者、
そして究極の

「おひとりさま」である私が、
1年間毎日ブログを

書き続けた結果、

「ブログ添削」という、

新しい道を見つけました。

あなたの大切なブログを
たくさんの方に

読まれるブログへ

大変身させるために、


雑誌編集者歴35年の

スキルを持つ私が
「ブログ添削」

プロを目指します。

 

 

宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 

 

 

 

ぽかぽか陽気だった昨日。

陽射しがまぶしいくらいでした。

 

 

 

 

 

ここは私のホームタウン、

白金台。

もうかれこれ、

20年以上、住んでいます。

賃貸で。

 

 

 

 

バレンタインデーの前日で

長蛇の列ができていた

ショコラティエ・エリカ。

 

 

 

私の大家さんは、

物件をまるごと一棟、

個人で所有している

とっても良心的な方。

 

 

このあたりでは、

ちょっと考えられないくらいの

格安なお家賃で、

しかも、もうかなり前から、

更新料はなし、という好条件。

 

 

それでも、ここは白金台。

毎月、ハイブランドのバッグ

一個分くらいのお家賃は

出ていきます。

 

 

 

ショコラティエ・エリカの隣にある

おしゃれなセレクトショップ、ビオトープ。

 

 

お蕎麦の名店、利庵もあります。

 

 

 

私は、1990年に会社員を

やめて以来、

ずっとフリーだった

ということもあって、

家を買う、

という事を真剣に考えないまま

今にいたってしまいました。

 

 

そのかわり、

2016年に貯金をつぎ込んで

ある事業を始めました。

 

 

これが軌道に乗れば

良かったのですが、

まったく結果が

ついてきませんでした。

 

 

事業を立ち上げる時には、

東京都の起業支援

プログラムを利用して、

金融機関から融資を受けたので、

その返済も、まだ続いています。

 

 

事業自体の利益は

まったく出ないまま。

毎月の返済額は、

ハイブランドのかなり良い

お財布一個分くらい。

 

 

PHOTO/MASASHI  IKUTA

 

 

 

 

そして、

本業のエディター業は

不調です。

 

 

みなさん、ご存知のように

いまは、雑誌よりも、

インスタなどのSNSを見て

お買い物をすることが

主流になってきているので、

雑誌の仕事自体が減っている

というのがひとつ。

 

 

ファッションへの関心度も

低くなっているんですよね。

 

 

以前は、女性であればあれば誰でも

好みの違いはあれ、

共通の関心事だったのに、

「ファッションには

ぜんぜん興味がない」

という人もたくさんいます。

 

 

向かい風が強く

なってしまったのは、

私の本業が不振な原因では

あるのですが、

 

 

そんな現状でも、

私とは違って、

泡を吹くほど

忙しい人たちもいます。

 

 

仕事が不調な私と

泡をふくほど忙しい人たちでは

何が違うのでしょうか。

 

 

つきつめて考えると、

ひとつは、

仕事に注ぐ情熱の差

があると思います。

 

 

 

 

ファッション、雑誌、撮影。

 

 

忙しい人たちは、

ともすればオワコンと言われる

ファッション雑誌の仕事に

今も変わらない情熱を

持ち続けている。

 

 

それは、

もう私にはないもの…。

 

 

モード誌編集者歴35年

の私には、どこか

やり切ってしまった

感があるのです。

 

 

 

 

情熱がうすまっていれば、

提供できるサービスの量、

もしかしたら質、も、

低下している

ことも考えられます。

 

 

それなのに、

私はキャリアが長いので、

ギャラの額の設定が

高いのです。

 

 

 

 

白金台のスカーレット。

 

 

スカーレットは

NHK朝の連続テレビ小説の

スカーレットでは、

ありませんよ。

 

 

こっちです。

(出典:Evening Standard)

 

「風と共に去りぬ」の

スカーレット・オハラ。

 

 

 

 

波乱万丈の人生を送る

スカーレット。

 

 

生活がどん底に落ちた時に

屋敷のカーテンでドレスを作り、

裕福な暮らしを装って

宿命の男、

レッド・バトラーに会いに行き

人生を切り拓こうとします

 

 

 

 

私は、今まさに、

屋敷のカーテンで

ドレスを作って

人生を切り拓こうと

している状態。

 

 

ドレスを作るカーテンが

まだあるうちに、

人生を立て直さなければ

ならないのです。

 

 

 

 

私が、

1年前にSNS発信を始めた理由は

ここにありました。

 

 

 

私がブログにたどり着くまでの

話を書いた過去記事がこちら。

 

エンジョイ! と、彼は言った

(↑クリックすると、とびます)

 

 

 

 

ブログは、

自分がいま何に情熱があるのか、

何を楽しいのかを教えてくれます。

 

 

今がどんなに辛くても、

そこから新しい道が見えてきます。

 

 

命のある限りは。

 

 

 

宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー

 

【人気記事はこちら】

 

ダイヤモンド私的おひとりさま事情

 

ダイヤモンド私が受講料を値切ろうとした理由

 

ダイヤモンドSNS界では、超大物さえも自らフォローする

 

ダイヤモンドあなたのブログ、つかみはOKですか?

 

ダイヤモンド自己開示、 ただいま絶賛模索中

 

 

宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー

 

 

ところで、みなさん、

「文章書くこと」について、

何か、疑問に思っていることは

ありませんか?

 

 

もともと、

文章を書くことについては、

キャリア35年の私。

 

 

現在、受講中の

ブログ添削講師養成講座

メソッドも日々習得しつつ、

さらに、パワーアップしています。

 

 

「どうしたら、

読者の心に響く文章が書けるのか」

 

「たくさんあるブログの中で

目を留めてもらうには

どうしたら良いのか」

 

 

もし、

そんな疑問をお持ちでしたら、

あなたのお悩みを

こちらのLINE公式アカウントに

お寄せください。

 

 

お友達追加ボタンをクリック!

(女性限定になります)

 

 

《プレゼント企画》

私があなたの

ご質問、お悩みをテーマに

ブログを書いてお答えします!

*こちらのプレゼントは

終了いたしました

 


お返事まで、

少々お時間をいただく事が

あると思いますが、

その点、ご容赦くださいませ。

 

 

 

 

私のブログ、

モード誌編集者 平工京子、

ブログ添削講座準備中

「超私的おひとりさま道」は、

 

 

1月23日にスタートして以来、

おかげさまで

順調にフォロワーさんが増え、

3週間を過ぎた現在、

900人を超えました。

 

 

近々に、ブログ添削サービスの

モニター募集を開始する予定です。

 

 

あなたの大切なブログを
たくさんの方に

読まれるブログへ、

私といっしょに

大変身させませしょう!