『読むだけで【人生が好転していく】メルマガ』
更に役に立つ記事やブログでは書けない小ネタをメルマガで配信しています。
(もちろん無料です^ ^)
ご登録は、こちらからどうぞ!

 

あなたの周りに、

 

マウントを取る、

自分が特別な存在だと振る舞う、

それが満たされないと、

急に不機嫌になったり、

離れていってしまう・・・・。

 

そんな人がいたら、

自己愛性パーソナリティ症かもしれません。

(先日までは自己愛性パーソナリティ障害と言われていましたが、最新の用語では「症」になりました。)

 

周りの人は、

振り回されて疲弊してしまうので、

知識と注意が必要ですね。

 

 

自己愛性パーソナリティ症は、

「自分は賞賛されるべき人物だ」というような

過大な自己評価や特権意識を持っているのが特徴です。

 

うまくいっている時は、

過度に自分の特別さを強調し、

賞賛されないと不機嫌になります。

 

逆にうまくいかない時や

思った通りに賞賛が得られない時には、

「周りが悪い」と責任転嫁したり、

欠点を指摘すると激昂したりするため、

人間関係を築くことが困難だったりします。

 

また、共感性が欠如していることや、

自分の利益のために

他人を不当に利用することもあるので、

周りの人が疲弊したり傷つくこともあります。

 

精神的な面では、

「等身大の自分が形成されていない」ため、

不安定で感情の起伏が激しく、

集団から孤立しやすかったりします。

 

----------------------

 

実は、

自己愛性パーソナリティ障害を持つ人は、

自分の無力さを感じています。

その無力さを感じないように、

無力さで自分が傷つかないために、

過剰な賞賛が必要で、

人より優位な立場に立とうとするのです。

 

反面それが脅かされそうになると、

他人に嫉妬したりもします。

 

ですので、安定した人間関係を築くのが困難で、

孤立してしまうという特徴があります。

 

 

そして、生きていく上で問題になるのが、

「地道な努力をしない」

という点です。

 

「努力は能力がない人がするもの」
「努力しないで成功する事が有能さの証明」

という考えがあるため、

地道な努力を避け、

簡単に成功する方法を求めます。

 

そのひとつとして、

自分よりも知名度や社会的成功者に近づき、

認めてもらうことや、

「有名人と知り合い」ということで

評価されようとしたり、

そのグループに属する事で、

「自分は特別だ」という存在を作り出そうします。

 

この背景には

「人から受け入れてもらえない」
「普通の自分では嫌われる」

という不安が隠れているのですが、

本人的には、

受け入れてもらうため、居場所を作るために、

自分を有能で特別な立場に置く事に必死なのです。

 

そして、

「何もできない自分」に直面してしまうと、

感情を爆発させパニックや癇癪を起こして

関係を破壊してしまう事や、

極端に落ち込んで引きこもったりしてしまいます。

 

つまり、

成功した時には周囲を困らせ、

失敗すると自分が絶望することで、

いずれにしても社会からの孤立につながってしまうのです。

 

-----------------------

 

さて、自己愛性パーソナリティ症の治し方ですが・・・

基本的には外から「変える」ことは困難で、

本人が気づき、自認することからが始まりです。

そして、カウンセリング等を通して、

少しづつ根気強く現実を受入れていく

練習が必要です。

 

 

最後に周りの人へですが・・・

身近な人ほど知らずに巻き込まれたり、

相手の罠に飲み込まれてしまうことで、

結果として傷つけられたり裏切られたり

する事があります。

 

それに加え、相手にする事で、

本人の疾患が更に悪化する可能性があります。

 

大事なのは、適度な距離感を取ったり、

そっと離れることが、

あなたを守る方法となります。

 

ついつい心配になったりして、

どうにかしてあげようと思うかもしれませんが、

他人を変えようとしないって、

めちゃくちゃ大事なことですからね。

 

 

本人が気づくまで放っておいてあげるのも、

愛情のひとつなのです。

 

 

公認心理士・心理カウンセラー

平川 裕勝(ひらっち)

 

 

-----------------

昨日は福岡県久留米での個別カウンセリング

朝早く家を出てモーニングに間に合ったので(笑)

朝カレーでエネチャージしました^ ^

 

途中で見かけた、筑後川昇開橋

鉄道ヲタクには聖地だよねwww

 

 

 

Information


【講座・セッション・イベントのお知らせ】
▶️大好評】個別カウンセリング
▶️ ひらっち塾マスターコース

------------------------------------------
無料メルマガ・無料メール講座

▶️ 読むだけで【人生が好転していく】メルマガ
▶️ [無料メール講座]自分らしくラクに生きるための5日間レッスン

------------------------------------------

▶️ ひらっち塾・ひらっち心理学とは
▶️ ひらっちプロフィール

▶️ お問い合わせ

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 あなたは大丈夫だからね。

 そのままで素晴らしいんだよ!

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

今日”も”読んでくれてありがとう!

フォローしてね!

この記事がいいと思ったら「いいね」を押して頂ける嬉しいです!