イズイチひとり旅 西側で奇跡の遭遇 | 路との遭遇 第四章

路との遭遇 第四章

楽しい物語を綴っていこう!!

暫く放置状態だったGROMを洗車して

弱っているバッテリーを回復させるため

 

2月18日 日曜日 AM6:30

バッテリーの充電旅に行ってきます

 

 

去年の2月は霞ケ浦でカスイチをしてきたので

今年は伊豆半島、イズイチに行ってくるね

 

 

このところ暖かい日が続くけど

このルートだし、暖かい装いで

 

箱根が寒そうですよね

 

それに

どこまで進んでも「ついさっき雨が上がったばかり」のような路面状態

 

 

原付2種のGROMは

走行できる道路がややこしい

 

Googleナビで高速道路有料道路を使用しない設定にしても

自動車専用のバイパスは選択されてしまうので

 

過去に自転車設定で出掛けたという記事を拝見したので

真似して自転車設定でGoogleナビに案内してもらうと

 

 

藤沢から茅ヶ崎、湘南の海岸線と並行に走る国道134号線で

左に行け、左に行け、と案内を繰り返すのです

 

どうやら、海岸線沿いのサイクリングロードへと誘導している

 

また大きな通りが嫌いみたいで、駅前商店街方面へと案内するので

 

結局のところ、自動車の高速道路と有料道路を回避する設定にして

バイパスっぽいとこは道路標識を目視確認することにして

 

西湘バイパスは乗らずに、大磯からイチコクのまま

 

小田原城へ

 

 

まだ朝の8時過ぎ

小田原城は9時の開城前、北条氏は籠城中のようなので

 

石垣山一夜城へと向かい

一晩で築いた山城という逸話の、生い茂る木々を伐採して

 

見下ろす小田原城

 

 

過去に何度か訪れている一夜城ですが

今回続100名城スタンプも始めたので

 

トイレの前でスタンプ!

 

 

小田原征伐している間に時間はどんどん進み

原付では取り返せない貴重な時間を少しでも取り返そうと

 

箱根を頑張るGROM

 

 

箱根一国、三島側も多分原付OKだったと思うけど

道路が広くて怖いので

 

久々に十国峠方面、尾根伝いは非力なGROMでも楽しめるわ

 

函南で桜祭りを開催してたので

ちょっと寄り道

 

 

川沿いに続くサクラ並木

河津まで行かなくても、十分楽しめるし

 

日曜日なのに空いてるのが良いですね

お勧めかもしれません

 

そのまま沼津、海沿いを三津浜から大瀬方面へ

 

伊豆半島はこの季節、所々で桜がきれいに咲くんですよね

前にクルマの列が連なるので時間調整ついでに桜鑑賞でも

 

 

で、向かった先はここ

大瀬崎の神池、パワーを頂こうかと思ってね

 

 

旅番組で、バスサンドだったかな

神池が出ていて、久しぶりに行ってみようかなって

 

海に囲まれてるのに、淡水の池があるっていう不思議な池

 

 

本当に淡水で、鯉が泳いでいるんですよ

 

 

静岡に入ったあたりで雨の気配も無くなって

ここまで来ると暖かく、防寒着を脱ぎたくなるものの

 

この先、山方向に行こうと思うので暑いけど我慢

 

イズイチだから海沿い走行が基本かもしれないが

 

戸田峠を登って

原付が走行できるかわからないけど恐る恐る右折しまして

 

西伊豆スカイラインには自動車専用道路の標識は無かった!!

 

 

何度来ても快適ですね

南半分は直線が長くて怖いから仁科峠は目指さずに

 

土肥に向かって

金を掘りに行ってくるね!

 

 

初訪問の土肥金山

ここも金運上昇のパワースポット

 

昔の鉱石採掘の様子が展示されていて

なかなか楽しめる施設じゃないか

 

で、もちろん

時価26億円相当の金をつかんできましたよ

 

金運上昇!!

 

だいぶ暖かくなったので防寒着は脱ぎ捨てて

西伊豆を南に向かって

 

 

いつも楽しい雲見方面

いい天気だし景色を堪能していると

 

牙を剥き出しにしたZZR1400が前方からやってくる

 

 

TOM兄じゃないか!!

何となく、こっち方面に来ていて

どこかですれ違うんじゃないかという気がしてた

 

 

ご一緒にいるのはごうさん

 

何となく、ごうさんも西伊豆方面に居る気がしてたんだけど

まさかその二人が一緒だったとまでは思わなかった

 

 

ホントにそんな気がしてたから

すれ違うバイクを凝視しながら疾走ってたんだよね

 

それにしても、ワタクシ平凡な原チャリなのによく気付きましたね

 

 

しばしお話して

時間も押してきていることで

 

実はワタクシこの先に宿を取っているので逆方向

 

帰路のお二人が、コーナーを曲がるまで見送ると

ブレーキランプを5回点滅しながら去って行きました

 

 

いや~、それにしても凄い偶然

こうやって遭遇できるなんて

今度はメメちゃんかあおたまで、伊豆をご一緒しましょうね

 

ひとり南に向かい、右手には太陽が夕陽になろうとしている

 

 

これぞ西伊豆の醍醐味

 

 

石廊崎を目指すと、16時で閉門

港から周れば灯台まで行けるかもしれないけど

 

 

次行ってみよう!

次どうぞ!!

 

 

日が傾いて来たから急ぎ気味に

 

 

夕陽に映える、弓ヶ浜

 

 

今日の宿は松崎なので、1時間弱戻らなければならないが

イズイチが目的なので一旦下田の街まで進んでから

 

 

横切るように松崎へ

今日の宿はこちらです

 

 

海の際に立つホテル

部屋の窓を開けるとオーシャンビューで

 

なかなか良い宿ですね

 

 

今日のイズイチ

いや、西側イズハンひとり旅

 

走行距離は302㎞

 

 

原チャリで一日300㎞、それも多くは峠道

かなり疲れてしまったから、チェックイン早々に温泉に浸かってきた

 

疲れる旅を企画して、温泉で身体を癒す

自作自演だな~(笑)

 

 

 

夜が明けて2日目

温泉朝ぶろに行ってくるね!!