残り半分の霞ケ浦ツーリング カスイチ達成ツー | 路との遭遇 第四章

路との遭遇 第四章

楽しい物語を綴っていこう!!

久しぶりの長編大作となってしまってますが

霞ケ浦ツーリングの続きです

 

 

 

今回の宿泊は全国旅行支援を活用しているので

ホテルチェックインのときに貰った電子クーポン2000円

 

GoToトラベルの時と違って県内しか使えないらしい

千葉と茨城の県境をツーリングしているものとして

なかなか使いにくいシステムとなっている

 

 

あやめ園からほど近い道の駅いたこ

 

 

使えなくなる前に

この道の駅で2000円分使ってしまおう

 

納豆ふりかけ、サバ缶

あと飲むヨーグルトを買って、残り74円

 

 

敷地内で銚子電鉄が店を出していたけど

ここは使えないということだったので

残り74円は途中のコンビニでお茶でも買おう

 

お買い得だったので、ぬれ煎餅やクッキーを現金で

いっぱいお土産を買いすぎて…

 

荷物が入らない

脱いだ電熱ベストは着続けること決定

夜食用に買って食べなかった菓子パンは、この場で今日のランチとなりました

 

 

では残りの予定として

前日に周りきれなかった霞ケ浦半周を疾走って

合計一周、カスイチを達成することが目的

 

 

利根川沿いを元気よく

さぁ、霞ケ浦沿いのりんりんロードを走りますよ

 

 

前日ほど暑くはないけれど

寒波が来るなんて嘘でしょ、って感じの穏やかな空

 

空気が若干冷たいけど、寒くて走れないという訳ではない

 

霞ケ浦沿い、りんりんロードは気持ちよ良く走れますね

クルマはほぼ走ってないし、もちろん信号も無く

たまにチャリや歩行者がいるくらい

 

 

 

あ~、工事中

霞ケ浦からいったん離れて

 

 

空気がきれいだから

どこからでも筑波山が良く見えるんです

 

そのたびにカメラを構えてしまうのは

 

 

地元では

天気がいい日に富士山の写真を撮る

 

そういうのと同じ気分さ

 

 

記念に、備忘録

 

 

もうすぐ一周だというところで

予想してたけど通行止め

 

 

一旦湖岸から離れて、すぐに戻って

どんどん進むが…

 

燃料ランプの最後のひとコマが点滅し始めた

この周辺にガソリンスタンドがある気配も無く…

 

 

一旦離脱

 

すぐに戻るもゴールの数㎞手前で行止り

ここまでですね、お疲れ様

 

 

ゴールはスタート地点と同じ予科練平和記念館

 

 

そう、この写真

前日のアングルではプロモーションビデオと違うので

 

土曜日は訪問者や駐車車両が多いので

これが限界

 

CBR1100XX SUPERBLACKBIRD

 

改めて

 

 

霞ケ浦残り半周のルートは↓

 

前日の記事と重ねると、霞ケ浦一周コンプリート

 

カスイチ達成~!!

 

帰途の路につくのですが

途中コンビニで全国旅行支援のクーポンを使おうと思ったら

どのコンビニでも、利用できません

というか、この制度を知られていないようでした

 

GoToのときは大概のコンビニで使えたのに

いまひとつ使い勝手が良くないですね

 

 

途中立ち寄った大杉神社

 

パワースポットらしく、多くの方で賑わっていて

ここは通りすがりではなく、また改めて計画したい場所です

 

一通り参拝してきましたよ

 

 

入り口にお菓子屋さんがあって

ここの夢饅頭が有名らしいのでお土産に

 

 

「餡がたっぷり入った甘くておいしい夢饅頭、10個セットで税込み900円のご紹介です」

 

「もう少し安くしてください、社長」

 

「今回は特別に、お買い物袋をサービスさせていただきます」

 

 

「法律で有料化されたお買い物袋、スーパーやコンビニで3円とか5円とかするものが付いてお値段そのまま、安い~」

「社長~、全国旅行支援のクーポンも使えないかしら?」

 

「もうしわけありませんが、対応できてないんです」

「ただし夢グループがお届けする夢饅頭は、ここが凄いんで~す」

 

「手のひらに一つ載せると一つ分の重さが乗りますが」

 

 

「ふたつ乗せると重量がその2倍に、5個乗せると重量が5倍になるんです」

「更に5個乗せても手のひらからこぼれないんですよ」

 

「これなら急な来客でもすぐに運べて、お客様に失礼なくお出しでき、す~ごく便利ですね」

「ずっしり重量感にお客様も大喜び、食べて程よい甘さで、うれしい~」

 

 

「みんなが喜ぶ夢饅頭、お買い物袋が付いた10個セットで税込み900円」

「お申し込みは、インターネットで検索」

 

 

という売り方はしていませんが

美味しい夢饅頭、これは買いですね!!

 

 

帰る途中でもう一か所

佐倉市の本佐倉城へ

 

 

今から500年ほど前に築城された中世のお城

城主は千葉氏

 

その後、秀吉の天下統一で千葉氏は滅んだため廃城になった?

 

 

ここも続100名城

2個目のスタンプゲットです

 

 

ここまでは穏やかな陽気

寒くも無く走ることができたのですが

 

予想では夕方から寒くなるのではないかと危惧して早めの帰宅

 

東関道~首都高

湾岸線で風が強くなってきた

 

鶴見つばさ橋で風速11m、結構流されます

空がどんより黒い雲、三浦半島は寒そうだわ

 

日没には間に合わなかったけど

17時半に無事に帰宅

 

2日間の走行距離は625.3㎞

 

使ったガソリンは43.52L

満タン法で平均燃費14.4km/L

 

やっぱり最近燃費が悪くなってきたな~

原因は、

・ライダーの重量増加

・投影面積拡大の空気抵抗増加

・タイヤ変形過多による転がり抵抗増大

…、体重減らそう!

 

 

 

久々のお泊りツーで身体中がギシギシ、あちこちが筋肉痛だわ(笑)

 

 

 

長々とお付き合いありがとうございました

Fin!!