霞ケ浦半周ツーリング カスハンツー | 路との遭遇 第四章

路との遭遇 第四章

楽しい物語を綴っていこう!!

1月20日 金曜日

寒いというが、いっぱい着込んだから

 

冷え込むはずの常磐道もそんなに寒くない

グリップヒーターを入れたり切ったりしながら

 

守谷SAでトイレ休憩

 

 

次の谷和原で降りて

 

朝の通勤時間帯

Googleナビから、家の庭じゃないかと思うような抜け道を案内されながら

 

沈下橋があったので、小目沼橋へ

 

 

車両は進入禁止のようなので

歩いて渡る

 

ただそれだけ

 

 

下道で霞ケ浦まで向かうことにしただけど

スマホの画面のドラえもん公園って場所が見えたので

 

ちょっと寄り道しながらね

 

何となく騙された気がするが

 

地域の子供たちの遊び場だから

ドラえもん公園で間違いは無いと思う

 

 

最初の目的地は予科練平和記念館

 

どんな場所なのかおよそ理解しているけど

最初の屋外展示が実物大の「回天」の模型でした

 

 

予科練記念館は団体様が入場されていて

1時間後の11時ころに来てください、とのこと

 

敷地内を見学しながら

山本五十六元帥が見守る、雄翔館に入ってみた

 

 

多くの若き自衛隊員と思われる男女が見学してる

この展示は…、ちょっと見てられないわ

 

予科練ですもの

歴史的には受け入れているつもりだけど

長居できず

 

入館まで30分以上あるので、平和記念館はまたの機会でいいかな

 

ゼロ戦とブラックバード

 

気分はこれ↓だったんだけど、正面向ければよかったかな

 

移動して次の目的地、土浦城

通称、亀城

 

 

歴史的には中世から残っているようですが

小田原征伐後の徳川の領地になってから

江戸時代土浦藩として整備された平城

 

 

西櫓から見学して

東櫓は籠城しているようだ

 

東櫓内は博物館

工事中だから特別に入場無料ですって

ラッキー!!

 

ツーリングしながら巡っている100名城

近場の城や興味あるお城

既にほぼ埋まってしまったので

 

101~200を収録した、続100名城スタンプブックを購入したんです

 

土浦城は続百名城なので

 

さっそくいただきました

 

 

ちょっと早いけどランチ

既にお話しましたね↓

 

では霞ケ浦一周、通称カスイチ

行ってみよう!!

 

 

霞ケ浦を周遊するチャリ用に整備された道を

 

右側はずっと霞ケ浦

ばきゅ~っと疾走ることはできないけど、気分はすごくいいです

 

 

歩崎展望台から霞ケ浦を一望できるらしいので

こんな階段を昇って

 

 

気温が上がりベストは脱いだものの

ワークマンのオーバーパンツが良い働きをしている

 

汗だくになりながら

凄く急な階段を昇り続けて

 

息を切らして、あと少し

 

 

これが霞ケ浦!!

対岸が霞んで見えないわ

 

 

チャリ用ロードを走るバイクの姿

気分よく疾走れるのが伝わりますか?

 

*通りすがりのライダーさん勝手に掲載してすみません、気を害するようでしたら画像は削除します

 

霞ケ浦大橋を渡ると、ランドマークっぽいのがあったので

 

 

玉のミュージアム?

虹の塔?
 

何の施設だろうか?

営業しているようには見えないので退散します

 

 

引き続き湖岸に沿って右には霞ケ浦

 

 

いつのまにか湖岸から離れ悪路に~

観光周遊はここまでか?

 

 

いつの間にかチャリ用ロードから逸れてしまっていたみたい

 

時々2本の道路が並行して走ってるのですが

片側が車両進入禁止になってたりして

 

それも右側が禁止のところと左側が禁止のところがあって

混乱するんだけど

 

釣り人しか遭遇しないから行ってしまえ!!

 

住宅地に入っちゃったよ

もうここまで、広い道に出ます

 

 

向かった先は長勝寺

1185年、源頼朝が武運長久を祈願して創建したそうです

 

 

本堂には確かに源頼朝の家紋が掲げられているし

 

 

銅鐘は北条高時が頼朝公の菩提のために寄進したようです

 

バイクの正面にあるのが銅鐘

 

 

メメちゃん霞ケ浦半周お疲れ様

カスイチじゃなく、カスハンですね

 

このまま北浦もぐるっと回ってみよう

 

 

 

でも話が長くなるし

そろそろ2日目の出発時間だし

 

一旦区切らせてもらいますね

 

 

 

To Be Continued!!