絶メシRoad2 第5話 「鈴や食堂」 | 路との遭遇 第四章

路との遭遇 第四章

楽しい物語を綴っていこう!!

1月20日 金曜日

今日は大寒、一年でもっとも寒い時期

 

連日の天気予報で、最強寒波がやってくるって言ってる

 

既に有給休暇を取得してひとり旅を計画し

全国旅行支援を活用して宿も手配してしまっている

 

 

昨夜から降り続いた雨もあがり

路面は濡れているけど

 

行っちゃえ~!!

 

 

寒波対策で防寒着と電熱を着込んで

横須賀はそこまで寒くなく、準備しながら汗が流れるが

 

それはいつものこと

ちょっと走ると寒くなるのは毎度のこと

 

横横~湾岸線~中央環状

案の定、風が徐々に冷たくなってくる

 

ちょっと寒いから、グリップヒーターのスイッチオン!

 

 

やってきたのは霞ケ浦

近くまで来たことはあるんだけど、目的地にしたことは無かった

 

しかしでかいな~、海みたいだ

 

対岸が遠い

横須賀から眺める海の向こうの鋸山の方が近いんじゃないかな

 

 

気温がどんどん上がっていく

寒くないじゃん

というより、暑いゾ!

 

防寒仕様の装いは、汗が流れるのがわかるくらい

 

 

この辺り、近くまで仕事でよく来るから

何となく地名と方角はわかりそう

 

混雑する前、11時半ころにやってきた

鈴や食堂さん

 

 

このお店

テレビ東京の深夜ドラマ、「絶メシRoad season2」の第5話で取り上げられたお店

 

ドラマの通り、ショーケースには何も入ってないわ

ポスターが貼ってあるけど(笑)

 

 

何がお勧めなんだろう

周りのお客さんは皆それぞれ違うものを食べているけど

 

これだけメニューがあると悩んじゃいますよね

 

 

ドラマではタンメンを注文してたんだよな

でも今日は定食を食べたい気分だから

 

 

メン・コロ定食

 

最初にお味噌汁に口を付けたんだけど

お雑煮食べてるみたいで美味しいよ

お餅が入ってるかと思っちゃいました

 

ポテトコロッケというのかな、普通のコロッケとメンチカツ

この普通が良いんだよね

 

 

美味しかった、おなかいっぱい

ご馳走様でした!!

 

 

ドラマでは先に霞ケ浦で遊んでたようだけど

私は食後に霞ケ浦の湖岸に沿って一周

これってカスイチと呼ぶのかな

 

と言いたいところだけど

霞ケ浦湖岸に沿って上側だけ

 

 

チャリ用の道路が整備されているから

霞ケ浦を眺めながらのツーリング

 

 

霞ケ浦大橋も渡って

 

 

詳細は別途ツーレポで

 

カスイチの次は北浦の湖岸に沿って一周

これはキタイチと呼ぶのかな?

 

 

霞ケ浦同様北浦もチャリ用道路が整備されている

 

 

神宮橋から北浦大橋へ

 

 

湖上で休んでいる多くの鳥たち

 

 

 

その多くの鳥たちがが…

 

 

大変なことになってきた…

 

 

 

時間が余ったから銚子まで向かうものの

直前で完全日没