北浦一周ツーリング キタイチツー | 路との遭遇 第四章

路との遭遇 第四章

楽しい物語を綴っていこう!!

1月20日のツーリング、続きのお話をさせてもらいますね

 

寒波どころじゃない、汗ばむ陽気の中

霞ケ浦半周、通称「カスハン」ツーリングをしたのでした↓

 

神宮橋を渡って鹿島方面に向かったのですが

右手河岸に見えるのが鹿島神宮の西の一の鳥居です

 

 

普段は左のバイパスの橋を渡ってるのかな?

何度か通っているけど、何となく新鮮な景色

 

 

橋を渡ると左に折れて

霞ケ浦同様にチャリ用に整備された道を一周しよう!

 

河に架かる橋は、そのバイパスの橋

 

霞ケ浦は右回りだったから

常に右に湖が見えてたけど

 

北浦は左回りに入ったから

今度は左に湖だ

 

 

北浦の方が道がキレイかな

整備されたばかりなのだろうか、疾走っていても快適です

 

時間帯が夕方なのもあって

ワンコのお散歩が多かった

 

 

北浦大橋が見えてきた

あの橋を渡って反対側に向かうのですが

 

 

チャリ用周遊道路の入り口を見失って県道に入ってしまった

普通の県道なんですが、普通の道幅になっただけなんですが

 

クルマ通りが少ないこともあって

凄く広い道路で快適に感じる

 

時間が押してるのもあるから…

こっちの県道で行ってしまえ~!!

 

 

湖岸に戻ると白鳥の飛来地

 

 

鳥たちが空を自由に飛んでいるけど

白鳥じゃないよね

 

 

餌を蒔いてる方がいて

食料の奪い合い

 

 

その方が餌を与えるのをやめて岸に上がると

鳥たちがぞろぞろついてきて

 

押すな押すなの大騒ぎ

最近聞く機会が減ったけど、

 

「ソーシャルディスタンス」!!

 

 

 

 

 

 

 

 

どこからともなく、白鳥がやってきた

鴨の群衆は白鳥の通路を確保するかのように散らばり始め

 

王者の風格?

北浦カーストか?

 

 

北浦一周はここまで

通称「キタイチ」は左半分ずるをしたような気がするけど

 

達成で良いよね(笑)

 

また今度、暖かくなったら再挑戦だ!!

 

 

時間が中途半端になってしまったが

日が暮れる前に銚子まで行けるか?

 

先っぽまで一生懸命走って

銚子大橋でマジックアワーを迎え

 

 

日没に間に合わなかったので

久しぶりの一心で晩御飯にすることに

 

 

仕事でこっちに来た時に何度か行ったことあるのですが

何年ぶりだろう、7~8年ぶりかな

 

当時と同じくカツカレーを頂きます

 

 

お~、カツが厚くなったんじゃないか?

この味でこの価格、更にこのボリュウムも加わりました

 

美味しかったです、ご馳走様でした

 

 

神栖に戻ってホテルにチェックイン

1日目の走行距離は332.5㎞

 

 

大浴場で温まって、おやすみなさい

 

 

 

To Be Continued!!