イズイチひとり旅 大雨でまっすぐ帰宅 | 路との遭遇 第四章

路との遭遇 第四章

楽しい物語を綴っていこう!!

年休を取得して旅立ってみたものの
日増しに天気予報が雨に変わっていく
 
2月19日 月曜日
 
とうとう伊豆全域から湘南地区にかけて
終日雨予報になってしまった
リアタイヤの真ん中にスリップサイン出ているのが心配だ
 
朝からやけ食い!
じゃなくって、雨合羽着てビショビショになる予定だから
途中で洒落たランチなんて出来そうにないので
 
昼を兼ねていっぱい食べておくことにした
 

 
AM8時前ころかな
いつもより遅めの出発準備
 
今日は雨の東伊豆、それもただ帰るだけ
面白い記事にはなりそうもないし
ネタも仕込みも無いので、期待しないでくださいね
 
 
雨合羽を着て、海を眺める
 
 
 
昨日下田から松崎の宿へとワープしているので
残りのイズイチ、今日は下田市街地からの出発としよう
 
それまで雨は降ったり止んだり
 
 
心温まる風景
レトロなバスの後ろを走行しながら
鼻歌交じりで
 
♪ぼうや~ 良い子だ ねんねしな~ 今も昔も 変わりなく~♫
 
1時間弱で下田に到着
 
幕末の史跡、開国の街
いつもならあちこち観光に立ち寄るところではあるんだけど
この雨じゃね~
 
 
遠いところではないし、また今度
天気の良いとき観光しようっていうことで
 
ペリーロードまで行ったものの、引き返すグロム
とんかつ一(はじめ)もまだ開いてないので先に進むことにして
 
 
黒船じゃ~!
 
最近よく見る久里浜~金谷間
浦賀水道の黒船よりも小さいかな
 
 
さて、この季節
せっかくの平日だし
 
河津桜に行ってみましょうか
人の気配はまばら、堂々と撮影もできるから
 
 
そういえば去年の河津桜見学も雨だったな~
 
 
いや、そんなことはない
実行委員の方々、雨の中おひな様を並べ終えたとこ
 
雨と言ってもパラパラ小雨だったから
実行したのでしょう
 
 
しかし稲取を離れるや否や
雨は大降りに変わってきて
溝のないタイヤも頑張って踏ん張って
 
温泉街が続く東伊豆
予定では手頃な温泉に立ち寄るはずだったけど
 
 
無理だと思うけど行ってみよう
やっぱり準備中ってなっている
 
行ったことないのですが
あの小屋から海辺の露天風呂に入れるんですよね
 
 
伊東の中心地辺りから雨が小降りになって来た
水分補給と水分放出のために
 
道の駅伊東マリンタウンでちょっと休憩
 
 
お土産も買っておかないと
自宅用に金目鯛の煮汁とロミにマグロジャーキー
 
 
この先雨は小降りのまま
一気に先に進んでしまおう
 
という感じでこんなルート
イズイチ東半分も完成ですね
 
 
雨も乾いて来たから
気になっていた小田原タンメンを食してみようかな
 
お店の場所が西湘BPの入り口だけに
原付バイクでは立ち寄りにくい立地ですが
 
意を決して(笑)
 
 
小田原タンメンの定義もよくわからないけど
肉味噌がキーみたいです
 
オーダーしたのは「ギンギン小田原タンメン」

 

 

追加された大量のニンニクとニラがギンギラギンのポイント

 
♪さめたしぐさで熱く見ろ~♫
 
うわ~、うまい!
ワタクシ好みのテイストですね
 
また食べに来ることを誓い、帰途の路へと
 
平塚からのR134、ものすごい風!!
小柄なグロムは飛ばされそうで、ちょっと恐怖の強風
 
江の島を過ぎたあたりから、また雨が強くなってきて
三浦半島に入るとまたもや大雨
 
もうビッショビショ!!
気付くと自宅周辺は雨なんて降った?っていうくらい路面が乾いていて
自分とGROMだけがびしょ濡れで、早い時間に無事に帰宅
 
2日間の走行距離は499.9km
何だか惜しい気がする(笑)
 
消費したガソリンは、9.49L
平均燃費は、52.7㎞
 
チビッ子は高燃費でお財布にやさしいですね
有料道路もほぼ使えないですし
 
 
改めて二日間の走行ルートを並べると
イズイチ達成!!
 

 

今回のちびっこの旅

西湘BPも箱根新道も使えないので

R134からの一国で箱根越え

 

これって、お正月の箱根駅伝コースでしょ

走行中、気分が高揚しましたわ

 

 

疲労も箱根駅伝レベルか…