真夏のオーバーヒートなユーザー車検 | 路との遭遇 第四章

路との遭遇 第四章

楽しい物語を綴っていこう!!

朝は庭のミニトマト収穫から
 

 
7月31日月曜日
メメちゃんの車検を予約できたので、朝から向かったのですが
 
なんだか水温計の値が高い
街中を走って111度って?
 
普段は103度くらいでファンが回って落ち着くはずなんだけど
 
高速道路上では100度を切るけど、高値安定
ちょっと不安だけど、温度を下げる運転を心がけて湘南陸運局
 
の近くのテスター屋さんで
 
 
初めて光軸で引っ掛かった
一応お伝えしますが、やっぱり光軸光量はハイビーム検査でした
 
ここで疑問に思ったのでリンクを↓
普段は調整せずに規定範囲で通過するから
同じ値段で調整してもらえるなんて、プチ幸せ気分
 
それよりも
その作業の間に
水温計が点滅しながら126度となっている
 
横のスタッフからもオーバーヒートですね
冷却水が噴き出してます、と
 
この陽気だから、結構オーバーヒートするお客さんがいるらしい
 
で、光軸調整中に計測していたガス検でCOが引っ掛かったと
インジェクションは調整できないから、ディーラーに行ってセンサーの劣化などを調べてもらってくださいと
 
 
オットッケ~…
 
 
 
Just My Opinion!!
 
横須賀から遥々1時間以上かけてやってきたからには
一か八か臨もうじゃないか!!
 
実はオーバーヒートしたために、CPUが異常対応処理をして
その結果ガス検査の基準値に入らなかったのではないか?
という気がした
 
効果は確実ではないけれど
WAKO'Sの栄養ドリンクF2を入れてみることにして
 
 
燃焼させに疾走らせた先は
久しぶりだわ、FR🐸G PITさん
 
やっぱりここまで、たいした渋滞は無いのに
水温計が110度を越えているけど
 
いつもよりいっぱい回して、不純物を取り除け~!!
 
 
ヘッドライトにはHiビーム検査の証
 
 
あっち~ね~
お久しぶりです
 
 
赫々然々
そんなわけで車検に来たけど怪しい雰囲気で
 
朝7時前から走り続けて喉が渇いて~
カエル・オレをいただきま~す
 
ん~、カエルテイスト
 
 
ちょっと駐輪場で作業させてもらっていい?
ラジエターの冷却ファンが回っていないのかも
 
汗が滴り落ちる中、カウルを外して
手で回せばファンは軽々周るから、引っ掛かっているわけではない
配線は…、素人配線が汚いから…、辿っていくと被覆カバーが劣化して剥がれた
 
その他コネクタ類を押してみたり、そんな程度
早めに陸自に行って水温を下げて、上がる前に検査を終わらせる作戦にしよう
 
ジンさん、ケロさん、色々とありがとう
ボチボチ行くけど、また遊びに来るね~!!
 
 
あれ?何だか水温の上がり方が普通になってるかも
わざと車列の間で渋滞に挟まれながら移動していくと
 
渋滞中でも98~105度くらいい
ちょっと交通が流れれば88度くらいまで下がってくる
 
この調子だねっと湘南陸運局
ちょっとアイドリングを高めにしてオマジナイ
 
 
レーンがガラガラ空いていて
水温を冷ます作戦は志半ば、100度からの外観検査
 
不要なときは極力エンジンを止めて
 
ガス検査前には一発空ぶかしで、結果は…
HC,COとも、「〇」
 
その他当然のように全項目パスして、無事車検合格
おめでとうメメちゃん!!
またひとつ、お互いに分かり合えた気がしない?
 
 
帰り道
やっぱり水温が高いけど、往路とは何となく違うし
ファンは回っている気がする
 
とはいえ、今度はその辺りを点検整備しないとね
 
そうそう、デジカメ修理が終わったということで
引き取りに行ってきたよ
 
 
本日まではスマホカメラで撮影
 
 
帰ってきたらステッカーの貼り換え…
の前にシャワー浴びて汗を流して水分補給に麦茶がぶ飲み
なかなか生き返らないので、熱中症なのかも
 
次にバイクを買うときは
真夏の車検にならないように気を付けよう
 
 
で、車検ステッカー
貼り方が毎回変わっている気がするが…
 
 
次回、令和7年8月
 
ホントだ、車検証が小さくなってる
 
メガネ外さないと
老眼なので見えないわ