車検前にリアタイヤ交換 その③ | 路との遭遇 第四章

路との遭遇 第四章

楽しい物語を綴っていこう!!

7月28日金曜日
仕事に行く前に、早朝作業
 

 
タイヤを外したのは
車検準備の最後として
 
 
エンジェルを履いてるのですが
この数年仕事が多忙で
 
かつての暇な週末は箱根チョイノリ、とかよりも
 
休めるときに有休をとって
高速に乗って遠くへの旅立ちばかりしているためか
 
真ん中のスリップラインだけが怪しい~
 
 
普段なら
このタイヤまだまだ使えるって判断するけど
 
車検でダメって言われないように
そして過去に良かった思い出のROAD2が通販で安価で出てたから
 
 
買うわ!!
 
 
日中届いたことを確認して
 
 
夕方お忙しい時間帯に失礼します。
いつものJBCさんへ
 
タイヤ組み換えお願いします!!
 
 
もう暗くなっているので、翌朝夜明けを待って
7月29日 土曜日
 
バランスチェックから
 
いつも思うけど、HONDAの品質なんだろうか?
ウエイト無しでバランスがとれちゃうんですよ
 
もちろんタイヤのバランスも良いってことですよね
 
 
そして、家族が起き出す前に
装着も済ませてしまおうか
 
 
その前に折角この状態なので
リアブレーキのピストン動作チェックと
パッド厚みチェック
 
そしてお掃除
 
リアショックの剛性感が欲しいから
ダイヤル回して減衰力を調整
 
何が良いかわからないので
適当に7ノッチ固い方に
 
 
シャフトとカラーにはグリスをたっぷり塗布して
 
 
SSTを使って心出しシャフト挿入
この作業が大変なんですよね
 
 
締付はトルクレンチで間違いのないように
 
 
ではせっかくの新品タイヤ
皮むきってほどのこともないけれど
試しに疾走ってくるね
 
 
っとその前に
ツーリングシューズがぼろくなったので
 
新しいのを買ってみた
 
バリチェロっていうとこのオリジナル商品みたいなのですが
スリッポンのような感じで履くのが楽かなと思って試しに購入
 
 
サイズは口コミによると
ワンサイズ小さいのを買った方
普段通りでちょうどよかった方
 
ワタクシ幅が広い方だと思うので
普段通りの26.5㎝にしたんだけど
 
やっぱり緩め
紐で締めてこんな感じ
 
 
余りのひもで足首一周させておかないと
ひっかけて転ばないように
 
 
色々とやってたら時間はすでに11時
太陽は真上、外にいるだけで汗が流れてくる
 
 
靴の確認も兼ねて
三浦海岸方面に向かうと
国道134号線は左手に海水浴場を見ながらクルマの長い列
 
駐車場を探しているのか、道路左端に停まっていたクルマが
バイクの存在は気にしてないから、急に道路上へ動き出す
 
その隙間を横断する夏のお嬢さんたち
 
 
夏の海沿いは危ないわ
 
 
靴底が、踵が厚めで爪先はそれほどでもない
テーパーなのかな
 
そのためか、ステップに乗せた足がいつもと違う
バックステップを装着したかのような感じがした
 
でも慣れるとプチ前傾姿勢のメメちゃんと一体感が出るかも
レバーはちょっと調整が必要かもしれないけど
 
柔らかくてスニーカー感覚かな
本気で走る方だとしっくりこないかもしれませんが
ツーリング先で歩き回るワタクシにはちょうど良いかも
 
ただ、耐久性はどうなんだろうか?
 
実質5000円程度で新品購入できるのだけど
夏場限定とはいえ、2~3年は使い続けたいな
 
 
リアだけとはいえ、新品タイヤはやっぱり良いですね
素直に曲がってくれるから
 
ブラックバードを買ったとき、最初がこのROAD2
長持ちするし楽しく疾走れたので、その次もリピートしたんだけど
 
それ以来久しぶりのROAD2
 
既にこのシリーズはROAD6まで出ているから、型遅れの長期在庫品
それを承知で買ったけど、問題なさそうですね
 
 
さぁ、あとは車検を受けに行くだけかな
 
 
備忘録
103315㎞でリアタイヤ交換