車検前の点検 ブラックバード その② | 路との遭遇 第四章

路との遭遇 第四章

楽しい物語を綴っていこう!!

夜が過ごしやすくなった横須賀地方
でも日が昇るとやっぱり、あっち~
 
7月23日 日曜日
今日も車検準備、頑張っていきましょう
 
最初にスクリーンを外して
 
苦労してヘッドライトのLED化をして
夜道が明るくなったのは良いんだけど
 
車検のときに光軸が出なくて通らない噂をよく聞きますよね
 
車検上でこんな作業をするのも面倒なので
ハロゲン球に交換しておきます
 

 
そういえば、前回車検はHiビームだったけど
もしかして、この作業は要らないのか?
 
 
次はタンクを持ち上げて
うっかりタンクで指を挟んでしまって
軽微な災害発生
 
連日の外作業で身体が悲鳴を上げてるのかも
今日もかなり暑いから
 
その暑さのせいだと思う
いつも使っているデジカメが動かなくなってしまった
熱暴走か?エアコンの効いた部屋に置いておきます
 
というわけで、今回記事の写真はスマホ撮影
 
 
エアフィルターは2年前の車検で交換していて
そんなに汚れてないから、エアーでブローしておこう
 
ゲホッ、凄い埃が舞い上がった…
 
 
プラグはいつ交換したっけ?
4年前の車検のときか?
23000キロほど走っている
 
ずいぶん黒く煤けているけど
燃焼状態が悪いのか?
 
1~4、ウエスで拭いておこう
 
 
スロットルバルブが見えているから
エンジンコンディショナーで掃除しておきますね
 
 
スロットルワイヤーには注油
車検のときくらいしか表に出てこないからね
 
 
あと古くなったマシンは接点が劣化しているから
イグニッションコイルの端子を掃除
 
これって大事な作業だと思うんですよ、個人的には
 
 
タンクを元に戻して
点火系を一通りチェック
 
ホーンも鳴るし特に問題なし
 
 
で、エンジンを掛けると
純正マフラーで学習が進んだというのもあるんだろうけど
 
点検整備の効果もあって
アイドリングが凄く安定している
 
 
ちょっと近場をぐるっと回って試走
 
結局デジカメは復活しないので
電気屋さんに行って修理の話とか…、買い替えの話とか…
デジカメコーナーには高級なカメラばかり
数年前は安いコンデジが並んでたけど、最近は高級路線なんですね
 
修理しても高そうだし
買い替えはもっと高そうだし
スマホカメラで過ごすのが良いかな~
 
そうそう、メメちゃんの調子を確認ですよね

整備の結果、すごく滑らかに動く機械になった気がします

 
 
では車検予約は…
結構混んでて、良い時間帯の空きがないな~