CBR1100XX 車検準備 その① | 路との遭遇 第四章

路との遭遇 第四章

楽しい物語を綴っていこう!!

車検が8月10日に迫っていたことに気付いて
朝、なんとなく涼しい気がしたので
 
2023年7月22日
準備をしていたら…、やっぱあっち~ね
 

 
ここから手を付けましょうか
週末2回かけて、のんびりやって行こう
 
 
カウルを剥がすだけでもバテバテ
 
次回バイクを買うときは、
春か秋に車検が来るようにしたいの~
 
 
それよりも、そのまま車検に通るようにしなければ
 
さて、恒例の
この状態でエンジンを~
 
掛けませんよ、大人なので
 
 
スタッドが年々渋くなっている気がする
 
ナットだけを外したいんだけど
4勝4敗
 
新品に交換してしまいたい
 
 
あっち~から
休み休みのマフラー交換作業
 
2時間くらいかかったんじゃないかな
身体の水分は3回くらい入れ替わったと思う
 
 
カウルが剥がれている間に
車検の2年に一回がいいサイクルな気もするし
 
ロングライフクーラントも交換します
 
 
3~4回水道水で洗って
 
クーラントはKYK
濃縮タイプを約30%となるように
 
 
冷却水を循環させてエアを抜きたいから
 
テールカウルとシートだけ装着して
ちょっと走ってくるね
 
 
お昼を食べてなかった
グルと周ってからやまへ
 
テキサス盛り定食
 
 
ステーキ風でなかなか美味い
味も良いしお腹がいっぱいになるんだけど
 
コーンを食べるのに箸ではちょっとね~
 
 
さて戻って作業再開
 
冷却水のエアが抜けたんでしょう、水を足して水量調整
次も2年に1回の車検整備
 
クラッチフルードも交換しますね
 
 
リザーブタンク内にゴミが沈殿してるから
拭き取って掃除したり
 
フルードもKYK、お世話になります
 
 
ブレーキも同じ作業でフルード交換
パッドとピストンは先週確認してるからね
 
 
あと~、エンジンオイルとエレメントも交換しておこう
 
 
3000㎞程度走ったかな
良い時期でしょう
 
 
暑いからね、グビッと飲んでおくれ
 
オイルは買い置きの残りが3.8Lだったけど…
足りるかな?
 
 
エンジンを回してゲージで確認
中間だから良しとしましょう
 
 
車検整備の備忘録
103265㎞で
 
LLC交換
クラッチフルード交換
ブレーキフルード交換
エンジンオイル交換
オイルエレメント交換
 
 
今日はもうヘロヘロ
続きは明日にしよう
 
作業中だけど、今夜雨は降らないよね