オーバーヒートの原因考察 | 路との遭遇 第四章

路との遭遇 第四章

楽しい物語を綴っていこう!!

庭のミニトマト
外出が続いたから数日ぶりに観察すると
 
物凄い量の実がなっている
 

 
暫くミニトマトには困らないです
 
8月4日金曜日
 
テレワークの合間に
メメちゃん車検後の作業しておくのですが
 
 
とりあえず、排気を標準状態に戻すかな
燃費が良くなって地球環境に良いタイプにしておこう
 
 
しあし、あっち~ね~
 
スタッドボルト
今日は6勝2敗
 
前回取り付けるときに防錆剤をたっぷり吹いたんが良かったかな
 
 
マークした番号通りに戻して
間違えると届かないからね
 
 
立ったりしゃがんだり繰り返すのがしんどいわ
そういう年代なんですね
 
車検の時に水温が高くって
ヨビケンでオーバーヒートしたのがずっと気になっているから
 
 
何か手掛かりは無いものかと
色々と気にしながら
 
自作センタースタンドストッパーも忘れずに
 
 
簡単に装着しちゃった
 
作業はたいしたことないんだけど
この暑さ
 
それと狭い空間を右から左から、

立ったり座ったり

後ろから前から

 

あ~、疲れた
 
 
この暑さ
アイドリングですぐに水温は100度越え
電動ファンの具合は?
 
 
ちゃんと回っているし
引っ掛かる様子もないし
 
となると、サーモスタットかな?
 
 
ちょっと近所をぐるっと一回り
 
今日は80度くらいから水温が落ち着いて
走る速度とエンジン負荷次第で上がったり下がったり
 
まぁ、なんてことない日常
 
 
思い返すと
車検に行ったときはもっと高い温度で
走行しても思ったほど温度が下がらず
 
もしかしたらサーモスタットが開いて無かったのかも
今日は80度くらいで開いたような感じだし
 
21年も前のバイクだから
安心のためにサーモスタットを交換しておこう
 
他に思うところあれば、アドバイスお願いします
 
 
夏休みに入ると部品屋さんも休みになるから
慌てて手配しておきました!!