線引きするのは自分


図書部員のアラレさんのレビュー

略して【アラレビュー】で

知った『ヒーリング・リーダー』


(何度もリンク貼ってすみません🙏)



今日はまさしく

ヒーリング・リーダーの仕事しました。


相談にきたのは、

仕事を断れないRさん(アラフィフ女性)



Rさんの仕事のサポートで、
私の部署のSさん(60代男性)が
応援にいくことがあるのですが、

Sさんに仕事を任せるのは
注意が必要滝汗

Sさんは個人情報を扱う書類の
作業をするとき、思ったことを
口に出すクセがあります。


今日、SさんがRさんの仕事の
応援にいって、Sさんのクセが
出たようで、そのことで、
Rさんから相談を受けました。

Sさんに個人情報が入った書類を

扱うときの注意を何度もしている

けれど、なかなか理解してくれない。

(Sさんにとって、なぜ注意されるか理解

  できないらしい)


Sさんのことを管理職に

相談しようと思ってる。


ということでした。


Rさんのことを慰めつつ、

Sさんのことを管理職に相談するのは

「私ならしない」とキッパリ言いました。


Rさんの相談を管理職が聞いたとき、

管理職がどう対応するのか、


また、管理職から注意されたSさんが

どんな反応をするのか、


私は良い方向にいかない可能性が高い

と思ったからです。


【🐎🦌とハサミはつかいよう】

ということわざがあるように、

仕事をどうふるのかも

本人の責任だと思ってます。


私のRさんヘのアドバイスが

Rさんにとっても、

組織にとっても、

最適解なのかはわかりません滝汗滝汗


それでも、話し終わって、

Rさんは

「落ち着いて、少し考えてみます」

と私の部署を出ていきました。


Rさんが納得できる答えが

見つかりますように。


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

pick報酬はすべて寄付します。





仕事でのお悩み

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する