教養とは?


アラフィフになって、

教養を改めて考えることにしました。



私の隣の席のクセ強よSさん

(60代男性非常勤職員)



(これまでのSさんの記事を読み返すと、

Sさんを戦力として育てた私、スゴい👏)


Sさんはとてもユニークな
経歴の持ち主。

首都圏の通称お坊っちゃま大学を卒業、

フランスに滞在していたことがあり、
今でも、フランスについての
総合月刊誌を定期購読していたり、

英語やフランス語が話せるので、
対応してくれることもあり、



イタリアの世界的ピアニスト、
マウリツィオ・ポリーニ氏を
知っていたり、


彫刻家の舟越 桂氏の話をしたり、

美術にも音楽にも、
造形が深く博識な方です。

(芸術について、Sさんから教わることが多いです)

しかし、Sさんは
生きづらさを抱えた
パーソナリティーの持ち主。

転職歴は10回以上らしいあんぐり

その中で培った能力もあり、
その能力を発揮して、
職場を支えてくれてるのですが、

とにかく、
取扱注意!

Sさんを見ていると、
【教養】を身につけるとは、
何か?を考えさせられます。





アラレさんのブログで見かけた本。

明日、届きます。

 

📚️📚️📚️📚️📚️📚️📚️📚️📚️📚️📚️📚️📚️

pick報酬はすべて寄付します。