セールストークに惑わされるな


アラフィフ、

4月から大学生になる子と

小学校高学年の子、

2023.4.1から専業主夫のオット

と4人暮らし

フルタイムで働いてます。


2025年に一般保険料控除枠が

拡大される予定です。

 


先日、パートのTさん(ミドフォー女性)が

労務の部署にきて、パートのNさんに

生命保険料控除について、質問して

いました。


私は別の仕事をしていて、

聞こえてきたTさんの相談内容が


「生命保険会社の人から

『一般保険料控除』の控除額が

   増えるからオトクですよ」


と商品を勧められて、

自分の生命保険料控除の内容を

Nさんに確認させて欲しいと

いうことでした。


Tさんは


「その保険会社の人も

   よくわかってないし、

   私もよくわからない

  のよねー


とケラケラ笑っていて、


Nさんも「私もわからない~」

と笑ってました笑い


・・・お金のこと、わからないままに

するのはよくないなーと思いつつ、

私はTさんから相談されていないので、

会話に入らないことにしました。


入籍はいつが得かや

育休を最大限得する取り方など、

相談されたことにはしっかりと

答えてますが、



「よくわからない~笑い

というようなタイプと関わると

ロクなことがないのも自分の

経験上、想像できます。

(だから、冷たいけど、

 私はTさんの話に口出ししない)


Tさんの話を聞いて

生命保険料控除の改正で、

セールストークにのせられて、

よくわからないまま契約する人も

出てくるんだろうなぁと思いました。


無知は損物申す


損をしないためにわからないことは

自分で調べるのが基本物申す物申す


💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️

pick報酬はすべて寄付します。



 


ちょっとモヤっとした事

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する