イベントバナー


一歩踏み出す


アラフィフ、高校生と
小学校高学年の子ども、
2023.4.1から専業主夫の
オットと4人暮らし
フルタイムで働いてます。


ポルトガル語のテキストが届きました。


なぜ、ポルトガル語!?

私が住む市は日系ブラジル人が
県内で一番多く移住しています。

日本で働く外国人の子どもたちを

支援する方(Aさん)と出会って、



来日したばかりで経済的に
厳しい外国籍の子どもたちへの
学習用具レンタルについて
できることがあるのでは?と
思うようになりました。


家族で移住してきた外国籍の
子どもたちを支援する活動を
仕事をやめてからするとしたら、
言葉を覚えた方がいい思って、
ポルトガル語の勉強を始めることに
しました。

アラフィフで覚えが悪いし、
集中力が続かない無気力

図書部アラレさんの記事に
『鍛練には入力系より出力系』
と書いてあったけど、
 


単語12個でもう疲れた魂が抜ける
(英語も書いてあるのは、ポルトガル語と
  英語を同時に書くことで、英語との違い
  や共通項を見つけて、英語力も高める
  という意味があるそうです )

毎日少しずつ10年かければ
なんとかなるはてなマークはてなマークはてなマーク

そういえば、思ったより支援が
必要な子が多くなった
書き初めセットのレンタル。

レンタルを必要とする中学生は5人。
(ブラジル系と中国系の生徒たち)

ツテを辿って書初めセットをかき集め、


なんとか1人1セットを貸し出し
できることになったそうですニコニコ

必要なモノを準備することで
生徒が支援を受けられるようになって
少しだけ関わっただけですが、
ほっと一安心ですにっこり

ブラジル ブラジル ブラジル ブラジル ブラジル ブラジル ブラジル ブラジル ブラジル ブラジル ブラジル
pick報酬はすべて寄付します。

最近の学びは

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する