人の役に立てたら


アラフィフ、高校生と
小学校高学年の子ども、
2023.4.1から専業主夫の
オットと4人暮らし
フルタイムで働いてます。


仕事で、日本で働く外国人の

子どもたちを支援する方(Aさん)

と会いました。


色々、お話ししているなかで、

「書初め」

のことが話題になりました。


書初めセットって、使用する期間が

短いのに、結構いいお値段します驚き


 

しかも、小学校と中学校の同時期に

使用するので兄弟姉妹でも貸し借りが

できない泣


子ども一人一セット買う必要がある

家庭が多いです。


外国籍の子たちの場合、

親も書初めを全く知らないし、

使う期間も短いのに、高額な

書初めセットを買うのは、経済的に

厳しい家庭もあるそうです。


Aさんは自分の子どもが

使っていたものや

寄付してもらったものを

経済的に苦しい外国人の家庭に

貸し出しの支援をしているそうです。


今、書初めセットが2つ足りない

ということを知り、

我が家の高校生の子が使っていた

書初めセットをAさんに寄付すること

にしました。


そして、Aさんに


「私、書初めセットが家にありそうな人

    心あたりあるから聞いてみます」


と言って、即、心あたりの人に電話スマホ


2人目で、


「家にあるから、貸し出ししても

    いいよ!」


という人にヒット昇天


Aさんに


「もう1つ貸し出しOKの人、

     見つけましたよびっくりマーク


と伝えたら、Aさん、

とっても喜んでました昇天昇天


習字セットの寄付受付している

団体もあるようです。

 



ゴミとして捨てるのではなく、
次に使う人のところへ渡るのは
とても気持ちがいいですオエー

サンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタ

pick報酬はすべて寄付します。



 





今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する