6月になりました。

 

最終日を迎えたエリザベート王妃国際音楽コンクール ヴァイオリン部門。

 

今月6日から一ヶ月もの長い間、当地ベルギー・ブリュッセルで開催中されていたショパンコンクールやチャイコフスキーコンクールと並ぶ世界三大音楽コンクールのひとつです。

 

 

先ほど全てのファイナリストの演奏が終了しました。現在は審査中で日付が変わってから結果発表が行われる予定です。

 

昨日もそれまでの個人的な感想をお伝えしましたので、

 


今夜の演奏についても触れておきます。

 

最終日の一人目は ドミトロ・ウドヴィチェンコ  Dmytro Udovychenko。彼のショスタコーヴィッチは、一言で表現すると「魂の演奏!」でした。独創的なカデンツァをはじめ、彼オリジナルのアレンジも随所に散りばめられて、非常に豊かな心に響く名演奏でした。これはきっと師匠で僕のお気に入りのヴァイオリニスト、クリスチャン・テツラフ Christian Tetzlaff による指導の賜物とも言えるでしょう。

 

 

 

二人目は ジョシュア・ブラウン Joshua Brown。こちらも情熱が伝わってくる、力強く安定の演奏でした。ウドヴィチェンコと共にスタンディングオベーションに包まれました。




ブラームスを演奏した三名いましたが、僕は個人的には二日目に登場の二人目 ルスラン・タラス Ruslan Talas の演奏のほうが好みでした。

 

さて、コンクールですので順位が気になるところです。

 

今回のコンクールはこれまでにないハイレベルで、いずれのファイナリストも高い技巧と表現力、完成度も高い上に、とても個性的な面々。本当に評価が難しいところです。単純にどちらが上とか下とか言えません。

 

それを踏まえて、個人的な好みもふんだんに盛り込んだ僕の順位は、

 

1位 ドミトロ・ウドヴィチェンコ  Dmytro Udovychenko

2位 ケヴィン・ジュ   Kevin Zhu

3位 吉田南  Minami Yoshida

4位 チョイ・ソンハ SongHa Choi 

5位 ルスラン・タラス Ruslan Talas

6位 ジョシュア・ブラウン Joshua Brown

 

正直上位4名は誰が優勝しても僕は納得します。これはあくまでファイナルの演奏、しかも課題曲の評価は難しいので、ほぼ各自が選んだ協奏曲の演奏を聴いてのものです。

 

審査にこれまでの一次予選、セミファイナルの結果も加味されるのであれば、また全く違うものになるかもしれませんしね。

 

コンクールを鑑賞されていた皆さんは、あなたの順位、お気に入りは誰でしたか?

 

さて、結果はまもなく発表されますが、どうなるでしょうか?

 

追記
 

【審査結果】

 

1位 ドミトロ・ウドヴィチェンコ   Dmytro Udovychenko

2位 ジョシュア・ブラウン  Joshua Brown

3位 エリー・チョイ  Elli Choi

4位 ケヴィン・ジュ   Kevin Zhu

5位 ジュリアン・リー  Julian Rhee

6位 吉田南   Minami Yoshida

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ダウン励みになります。毎日1回、Aセット、またはBセットでバナークリックベルで応援お願いしま〜す! しっぽフリフリ 登録など一切必要ありませんので、お気軽にポチッ足あとと 

ダウンAセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも虹

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

ダウンBセット(ベルギー&同性愛)でも 音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


アップカテゴリー別の① ゲイ&同性愛 虹 or ② ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪


ダウンフォローはこちらからどうぞ。

フォローしてね!
ヨーロッパ発 日欧ミドルGAYカップルのツレ連れ日記 - にほんブログ村