今日は3月の最終日曜ということで、サマータイムに切り替わりました。時計の針が1時間進んで、日本との時差は7時間に縮まりました。

 

日本では各地で外出自粛要請が出て、この週末は繁華街もだいぶ人出が少なかったようですが、巣ごもり生活如何だったでしょうか?

 

夏時間に切り替わったのに昨日までのポカポカ陽気から一転、最高気温7℃で風も強く冬に舞い戻った感じ。東京などでも季節はずれの雪が降ったようですね。Yvesが満開の桜に雪の映像に目を輝かせていました。

ということで、僕は朝方バゲット(フランスパン)を買いに出たきりずっと巣ごもりでしたが、Yvesは電動自転車に乗って、向かい風の中電動ONしてひとっ走りしていました。

 

通常は金土のどちらかで食料品の買い出しに出掛けますが、混雑しそうなのと、この週末は乗り切れそうだったので、火曜あたりにずらそうかと。

よって、ランチは冷蔵庫の中に残っていた野菜、茄子を使ってナスのトマトソースパスタを。僕の担当です。

 

Yvesはトマトソースが苦手で、これまでトマトソースの時にはYvesは別のものを自分で作って別々で食べていましたが、今日は二人一緒にボナペティ♪

 



トマトは好きで食べるんですけど、なぜかトマトピューレとか、トマトがグニャグニャなのが苦手らしく…。トマト入りのラタトゥイユも定期的に自分で作っていますけど、どこが違うのかが僕には理解出来ません。

お口に合ったかのか味のほどを訊くと「オイシィ!」とポツリ。トマトの量が多くなくてちょうど良いとのこと。

一応使ったトマトピューレ缶は残り5分の1ほどを残して気持ち少なめにしてみましたがね(僕なら一人分で半分使うので)。それとエシャロットを2玉入れたのが辛めに仕上がって良かったのかな?



そういえば、イタリアンで食べてもトマトソースはチョイスしていなかったので、今回で苦手克服となれば良いのですが…。

 

昨日まで真っ暗だった夜8時ですが、今日からはまだ日暮れ前で明るく、毎晩欠かすことなく続いているコロナと闘う医療関係者への拍手も今夜は夕暮れ空の下で行われました。


が、夜9時にもう一度外が騒がしくなりました。昔なら週明けの月曜の朝、遅刻してくる人も居たりしましたが(冬時間の朝8時が9時になるので)、最近はスマホやパソコンで冬時間→夏時間への切り替えは自動で行われるので、到底時間を間違えているとは考えにくいのですが…。

 

暗がりの中のほうが近所の顔が見えなくてプライバシーが保たれるとか、暗くなってからのほうが人恋しくなるからかもしれない?などと思いを巡らせたりしましたが、どうなんでしょうね?

 

やっぱり引きこもり生活が長くなって、単純に一度ならず二度盛り上がる機会が欲しかったのかもしれませんね。

 

フォローしてね!

 

励みになります。毎日1回、Aセット、またはBセットでバナークリックで応援お願いしま〜す!

↓Aセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

↓Bセット(ベルギー&同性愛)でも

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


↑カテゴリー別の① ゲイ&同性愛🏳️‍🌈 or ② ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪