なんだかなー。 | 2人目妊活日記

2人目妊活日記

海外で不妊治療をしています。

ネガティブな内容なので、読みたい方だけ読んでください。




前回いつブログを書いたのか覚えていません。


この間にいろんな事がありました。


人間関係、仕事のこと。


毎日3時間しか眠れませんでした。


仕事は自分の中で最大限に頑張って正社員になったのに、ここにきて急降下してしまいました。


自分は会社で一体何をやっているんだろうって思うことが毎日あります。


寝ても覚めても仕事ばかりの毎日だったのに、急に仕事を取り上げられ、今では暇で暇で時間が経つのがとても遅い。


正社員でお金をもらいながら、こんな生活は贅沢じゃないと思われるかもしれません。


私は決してこの生活に満足していません。


なぜなら、会社がこの状況を作ったにも関わらず、こんなに暇な生活を続けているといつかクビになるんじゃないかと考えてしまいます。


終身雇用なんて存在しない国なので、ある程度の経験を積んでおかないと次へつながりません。


困ったもんだわ。


数か月で業務がコロコロと変わって、不安定にもほどがある。


あと新しく入ってきた新人の性格が最悪で、今まで20年以上働いてきましたがこんな人見たことないというくらいひどい性格の持ち主です。


この新人について、会社は認知しているのに、なぜかこの新人に仕事を与えて、しかも私のほとんどの業務を新人がやることになり、私は暇の限りです。


いったい私って何なんだろう。


必要な時だけめちゃくちゃ働かされ、しかも残業手当も出なかった。


性格が悪い新人が入社してきた途端に、ほとんどの仕事を取られてしまった。




本当はこんな会社辞めたい。


でもここでしか働けない。


私の英語はネイティブレベルではないし、日本語は役に立たない。


肝心のフランス語が話せない(新人は英語もフランス語もネイティブ)。


私の仕事は交渉が多く、話せてなんぼの仕事なので、いくら仕事の経験や知識があっても、言葉(英語とフランス語)がネイティブレベル以上でできるかどうかで仕事が決まるようなもの。


学歴だって、日本の大学卒は全く役に立たず、こちらでは1年学校に通ったのみ。


同僚は最低3年は学校に通っている人がほとんどで、私の場合、妊活と家のローンにお金を持っていかれるため、学費が出せません。


来年には息子が幼稚園に入り、フランス語で授業を受けます。

親がフランス語ができないと困るから、私がフランス語の勉強を始めないといけないし、いま自分の学歴を強化している場合ではありません。


妊活のため、フランス語に時間をかけるため、将来の学費(もう時間的に勉強する余裕はない、すでに41歳だし)のためを考えると、いまの仕事をクビになるまで続けるしかないんです。


でも、いま書いていることを読み返したら、こんな私が会社に雇われただけでも奇跡なのかも。


こんなに仕事を得るのが難しい街で、雇ってもらえただけでもすごい事なのかもしれません。


それでも、、、なんだかなー、なんだかなー。


日本に帰って、日本語で働きたい。


いまは日本にいた時と同じ内容の職種だけど、この国のやり方ではなく、日本のために働きたい。



でも、夫はすでに仕事が安定しているし、家も車もあり、この国での生活が整ってしまっています。


私たち夫婦はすでに40代ですので、日本に帰ると仕事探しが大変です。

夫の場合、今と同じ仕事が見つかったとしても、一日のほとんどを仕事に費やすような毎日が待っており、いまは残業無しの生活でそれなりの収入があるため、日本には帰りたくないようです。


でも私は将来が不安で。。。


この話は長くなるので、今日はこの辺で。