リセット&検査見送り | 2人目妊活日記

2人目妊活日記

海外で不妊治療をしています。

水曜日の夜にリセットしました。 


風邪薬を飲みたかったので、現在2人目妊娠中の中国人の友達にもらった中国製の妊娠検査薬で念のためにフライングし、陰性だったのは確認済。


生理予定日5日前から使えるこっちの妊娠検査薬の感覚でD23日にフライングしてしまったけど、中国製の検査薬ってもしかして生理予定日当日から使用可能?


友達に聞かずにフライングしてしまった。 いいや、結局リセットしたし。




仕事が激忙しで、「仕事中に病院に行かせてください(しかも週に一度)」と言い出せない小心者の私は、結局今周期は検査に行かないことにしました。


いま風邪を引いていて、薬を飲んでいるので本調子じゃないっていうのもある。




でも、この検査に行かないと何にも始まらないんだよなぁ。。。


仕事には1時間とか平気で遅刻するワタシ。 怠慢とかじゃなくて、大雪で道路渋滞にはまったりで。


そういうのは本社の上司に報告する必要が無いから、シラっとしてるんだけど、まあタイムカードを見られるとボチボチ遅刻してるのはバレバレなわけで。



でも仕事中に仕事を抜けるのは中々言い出せない。


しかもその上司が良い人で、「病院に行くので仕事を抜けさせてください」と言うと、「タイムカード押さなくていいから、職場に戻ってきたら一言連絡ちょうだい」と。


その優しさがさらに申し訳なく思ってしまう。


こちらとしては、給料減ってもいいから、好きなだけ病院に行かせてほしい。


だって平日の昼間しか病院やってないんだから、仕事を抜けるしかないでしょ。





本当は、仕事だけとか、不妊治療だけとか、何か一つだけに集中していたいよ。


でも、この年になると後が無くて、すべてを両立しないといけないと気づいた。


もしかしたら、この先妊娠できたら、会社の方から何か別の理由をつけられてクビになるかもしれない。


もしくはその妊娠自体もできないかもしれない。


どちらに転がったとしても、どちらか一つは残っていて欲しい。


じゃないと、ダメだった時にきっと気持ちが落ち着かない。





日本で一人目の不妊治療を始める前に、正社員として会社に採用された時のこと。


「いったん仕事を始めたら最初の一年、二年は絶対に妊娠しちゃいけない、会社に迷惑をかけちゃいけない」


そういう正義感が強くて避妊していた。


同僚が入社してすぐに(本当にすぐ)一人目を妊娠して、周りが本人には祝福しているのに、影では悪口を言っているのを何度か聞いて、入社してすぐの妊娠は良くないと余計にそう思ったというのもある。


結局、その人は産休を取って(しかも本人の希望で一年以上)、なんなら2人目も妊娠して、2度目の産休も取った。 


その間の仕事は私が一人二役でカバーし、結局私は貧乏クジを引いたわけで、結局は妊娠した者勝ちなんだよね。




今の私は、年齢が年齢ってこともあるし、お国も考え方も違うし、雇用形態は契約社員だから、昔のガチガチの考え方は捨てて、自分の思うようにさせて頂きます。



どんなに忙しくても次週期は検査するぞ!