久しぶりの更新 | 2人目妊活日記

2人目妊活日記

海外で不妊治療をしています。

何ヶ月ぶりのブログ更新でしょうか。


妊活……、してません。


それどころか、旦那くんと仲が悪くなりました。


彼の何をとってもイライラ・ムカムカしてしまう。


人の話を聞かないんです。


何度も何度も同じ事を言わないといけない。


それでも行動してくれないから、結局は自分で行動する羽目に。


旦那は一つの事(仕事)しかできない性格で、北米なのに家にまで仕事を持ち帰りしてしまいます。 そして明け方まで仕事をして、朝は寝不足みたいな…。


2歳5ヶ月の息子も旦那が遊んでくれないのが分かっているので、私にべったりです。


うちは私と旦那以外に子供の面倒を見れる人がいないので、私一人にべったりだと正直なところ息が詰まります。


しかも今はイヤイヤ期なので余計に大変です。


どうして旦那と仲が悪くなったのかというと、アレです、産後クライシスです。


出産前までは自分で言うのもなんだけど、夫婦仲は良かったんだけどなぁ。


こうも変わるものですかね。


なので、いまは妊活どころではありません。


うちは多分、ひとりっ子になると思います。



話は変わって、妊活の代わりに就活を始めました。


私が住んでる街は、就職が本当に大変で、2年以上就活してる人もザラにいます。


どうなるか分からないけれど、なんだか今タイミングが来てる気がするので頑張ろうと思います。


多分このタイミングを逃したら、ちょっともう難しいような気がする。


40歳って、いくつかの事を同時にやらないといけない年なんだなとつくづく思います。


これが若ければ、まだ妊活だけ、子育てだけ、就活だけ等々、一つの事だけやればいいのだと思うのですが。


この国の文化的に夫婦共働きが当たり前で、子供の通う公立学校や地域単位で一家庭の平均所得が発表されているので、うちもウカウカしていられません。


ちなみにうちの地域は平均世帯収入が1,300万円ほどです。


これが大通りを挟んだ向う側の地域だと1,800万円。


我が家は夫しか働いていないので、この金額には及びません。


実は先日、移民家庭だからという理由で嫌な質問を受けました。


現地の人と結婚している移民からの質問です。


正直な所、「あなた自身も移民なのに、移民について何も知らないんだね」と思ったのが私の感想ですが、そういう事を言われたりするのは嫌だし、差別的に感じました。


でもそれ以前に、自分と家族のために働こうと思いました。


お金のためではなく、日本にいた頃の自分を取り戻したいと思い、就活を始めることにしました。


なので、妊活はしばらくお休みです。


40歳でお休みということは、このまま終了になるかもしれません。


それはそれで、そういう運命にあったのだと思うことにします。