初心者でも、テレアポ、飛び込み訪問、ダイレクトメールが簡単にできる「営業方法」あります。
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テレアポが苦手だと思っている方へ、これなら気軽に何件でも電話できる

テレアポが苦手だと言う方は
たくさんいらっしゃいます。

 

何度電話しても断わられることが多く、
まともに話しを聞いてもらえないので
どうしたらいいのかと悩んでしまうからです。

 

そもそもテレアポの目的は
商品やサービスの必要性を理解してもらい、
そして詳しい内容については会って話しをしましょう、

と言った約束を取り付けることですが、


相手にすれば話しを聞いたら契約させられる?
と思ってしまうのでお断りされてしまいます。

 

それゆえすぐ電話を切られるために
テレアポが苦手だと思う方が多いのでしょう。

 

そんなテレアポが苦手に思っている方に
気軽に出来る方法をご紹介したいと思います。

 

まずは、基本的にテレアポは
断わられることについて避けて通ることは出来ません。

 

断わられるたびに
嫌な思いを引きずることが多く
電話する気力も無くなってしまう訳ですが、
それを変えるために考え方の発想です。

 

電話をするのは自分ですが、
話しをするのは商品やサービスを勧める
その道のプロのアドバイザーがしている・・・
と思って電話して見てください。

 

そうすると断わられたのは自分ではなく、
電話をしたプロのアドバイザーなのですから
話しを聞く聞かないのは相手の裁量次第だと
思えば良いのです。

 

このように意識を変えるだけで
何件断わられても気にすることはありませんし、
苦痛に思うこともありません。

 

なにしろ断わられているのは自分では無いからです。

 

このように考えれば
気軽に電話出来るようになりますし、
苦痛に思うことも無くなりますので
どんどん電話出来るようになります。

 

今まで以上にアポイントも取れるようになり、
自信も付いてきますよ。

 

どうぞお試しください。

 

その他、
新規開拓で効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な「最新の営業方法」を知りたいと言う方は
こちらにも参考になるノウハウがありますので、
ご覧になって見て下さい。

初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

        


 

テレアポしても断られることが多くて困っている方へ、テレアポで成功する秘訣はこれです

テレアポしているとよく言われるのが、
次のような言葉です。

・今忙しいから、
・必要ないので、
・間に合っているから、

 

このような断り文句が出て来る訳ですが、
でも、何とか話しを聞いて貰いたいと思って
話す内容やトークの組み立てを工夫したとしても
思うように行かないのが現状です。

 

そこでテレアポで苦労している方のために、
話しを聞いて貰えるコツがあります。

それが「共感と同調」をする工夫です。

 

「共感」とは相手の意見や感情などに
自分の気持ちを合わせることで、

 

「同調」と言うのは、
相手の意見や主張などに賛同することです。

 

たとえばこんな感じです。
…………………………………………………………………

 

相手「その話しなら間に合っていますので、」

 

営業「そうですよね、
   今すぐ必要では無いですよね、 ←(相手の返答に同調します)
   先ほどの奥さんからも同じように言われました。
   こう言った電話と言うのはよくかかってくるんですか?」

 

相手「そうね~
   毎日のように来るから断るのも大変ですよ。」

 

営業「そうですよね、
   毎日くるのでは困りますよね。 ←(相手の気持ちに共感します)
   ちなみに(   )については、
   お話を聞かれたことはあるんですか?」

 

相手「ああ、前にありましたよ、
   その時も必要なかったので断ったんですよ。」

 

営業「ですよね、          ←(相手の気持ちに共感します)
   必要なければいりませんよね。
   ところで、よく(   )になったらいいよね、
   と言われることもあるんですが、
   もし(    )になるとしたら、
   ご迷惑になりませんか?」

………………………………………………………………

と言ったような感じで
相手の気持ちに共感と同調してあげることで
会話を続けることが出来るようになります。

 

この「共感と同調する」と言うのは、
相手から警戒心を取り除くためにすることです。

 

これが無いと次に進まないからです。 

 

ご存知のように、
人は知らない人に警戒するのは当然ですから、
最初から良い返事をもらうのは難しいと言うのは
皆さんご承知の通りです。

 

それなのにテレアポする時になると
電話だけで良い返事をもらおうとする訳ですから、
相手から断りを受けるのは目に見えています。

 

そこで相手の気持ちに共感と同調をしてあげると、
「ああ、この人は分かってくれるんだな、」
と思わせることが出来ますし、
安心させることも出来るようになります。

 

そうするとこの営業マンは他とは違うな・・
と言った意識を相手に与えることが出来ますから、
テレアポしてもきつい断りが減るようになります。

 

あなたも会話を続けたいと言うならば、
共感や同調して見てはいかがでしょう。

 

今以上に話を聞いて貰える件数が増えますよ、
どうぞお試し下さい。

 

その他、新規開拓に役立つ営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
参考に出来る営業ノウハウを探している方は、
こちらにも最新の営業ノウハウがありますので
ご覧になってください。

 

初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

 

 

 

商談の席で「後で検討します」と言われた時、その場で決断させる工夫

商談も最後と言う場面になり、
あとは契約の返事をもらうだけ・・・
となった時によく出る言葉が、

「後で検討して見ますので・・・」
と言った言葉です。

 

「検討します」と言われてしまうと
ほとんど契約を貰うことはできません。

 

なぜならその場で答えを出さないと言うことは
乗り気でないかあるいはその場では断りづらい・・・
と言ったケースがあるからです。

 

ですがそうなってしまうのは相手では無く、
営業する側に問題あることが多いのです。

 

たとえば、
……………………………………………………
その場で返事を出せない説明しかしていない、
決断させるだけの十分な情報を与えていない、
……………………………………………………
と言った理由もありますし、

 

人は決断する時に
自分が出した答えで失敗したくない・・・
あるいは後悔をしたくないと思っていますから、

その決断をするための説明不足や情報不足では
その場で決められない心理が働くのは当然ですから、
思わず「後で検討しますから」と言う言葉が
出てしまうのです。

 

ゆえに、その場で返事をもらいたいのであれば、
決断させるだけの説明や情報を与えることが
必要です。

 

それには相手に対して、
いま決断しない理由を聞いて見てください。

 

こんな感じです。
…………………………………………………………

 

相手「後で検討して見ますので・・・」

 

営業「そうですか、
   検討して頂けると言うことですね。
   ありがとうございます。

   では、検討しやすいように
   もう少し情報を与えたいと思いますが、
   検討されるとしたらどの部分になりますか? 」

 

…………………………………………………………
と言った感じで、

 

相手が判断しかねている部分を聞きながら
決断させるだけの情報を与えるようにすれば、
その場で契約して頂けることも可能になります。

 

さらにどの部分で検討するのか聞いてあげることで
・本当に検討する気があるのかどうか?
と言った部分を確認することも出来ますから、
期待はずれで終わることは無くなります。

 

見込み客が見込み倒れにならないように
その場で確認すれば判断出来るようになるからです。

 

後で検討しますと言われるケースが多い方は、
相手にどの部分を検討するのかを聞きながら
決断しやすいように持って行きましょう。

 

そうすれば契約件数も増えますよ、
どうぞお試し下さい。

 

その他、効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な最新の営業方法を知りたいと言う方は、
こちらにも参考になるノウハウがありますので
ご覧になって下さい。

 

初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」
 
 

新規開拓の飛込み訪問で断わられても、この工夫なら2回3回と気軽に訪問できる

ご存知のように飛び込み訪問をしても
不在が多かったり居留守を使われることが多く、
思うように結果を残すことができません。

 

そんな飛び込み訪問でも
ちょっとしたやり方や工夫を変えるだけで
次につながる訪問の仕方があります。

 

飛び込み訪問で苦労している皆さんに

ご紹介したいと思います。

 

例えばインターホンで簡単に断わられた場合、
「また断わられるかも・・」と消極的になり
再訪するのは気が引けると言う方もいますが、
そんなことはありません。

諦めるのはまだ早いです。

 

なぜなら、
今回は断わられても次回も断わられると
決まっている訳ではないからです。

 

話しを聞くか聞かないかと言うのは
その時の気分や状況によっても違いますし、

 

たとえ断わられたとしても
ちょっとした種をまいておくだけで
すんなり行くケースもあるからです。

 

ちょっとした種をまくと言うのはどう言うことなの?
と言うことですが、

それは、
断られた時に良いイメージを残しておくことです。

 

良いイメージとは
断られた時こそ「去り際をさわやかにする、」
と言った工夫です。

 

たとえば飛び込み訪問の場合は
簡単に断わられることが多いですよね。

 

その理由として多いのは
突然の訪問ゆえに相手も警戒してしまうため
ほとんどの方は断わって来ることです。

 

そこで相手の警戒心を和らげるために
どうするのかと言いますと・・・

 

去り際に良いイメージを与えておくことで
相手もあなたのことを覚えてくれますから、
次に訪問した時は会ってくれることも
期待できることです。

 

知らない人よりも
一度良いイメージを残すことで
あなたの印象を良く見せる事が出来るのですから、
次の訪問では話しを聞いてくれる人も出てくる・・・
と言う訳です。

 

ですので、
飛び込み訪問で成功させるコツは
断られた時こそ相手に良いイメージを残すことが
大事なのです。

 

営業は一度きりの結果で終わりではありません。

 

次のチャンスもあるのですから、
そのためにも2回、3回と再訪出来る営業を
して見てはいかがでしょう。

 

そうすれば結果も付いてくるようになりますよ。
どうぞお試し下さい。

 

その他、
新規開拓で効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な「最新の営業方法」を知りたいと言う方は
こちらにも参考になるノウハウがありますので、
ご覧になって下さい。

初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

         

 

飛び込み訪問のインターホントーク、この工夫ならドアを開けてもらえる

新規開拓で飛び込み訪問をしていると
ほとんど話し途中で断わられることが多く、
先に進まないので困っている方も
多いと思います。

特に個人宅への飛び込み訪問は
インターホンで簡単に断わられることが多く、
見込み客すら出来ないと言うのが現状です。

そこで、相手の断わりを回避するには
インターホントークを工夫するしかありません。

どのように変えたら良いのかと言うと、
相手の聴く耳を工夫する方法があります。

なぜ聴く耳かと言いますと、
同じ営業でも「違う話しかも?」と思わせることで
ドアを開けさせることが出来るからです。

たとえば今までのトークは
自分の商品を伝えたいと思う気持ちが強かった為に
必死に訪問理由を説明していたと思いますが、
相手にして見れば「また売り込みの話しか」
となっていました。

誰も「営業=売り込みの話し」は聞きたくないので
すぐ断わっていたのです。

つまり、訪問して来た人があなたでなくても
売り込みになるような話しは聞きたくないのです。

では、どのようにすれば話しを聞いてくれるのか?
と言うことになりますが、

たとえば今までのパターンはこんな感じでした。
……………………………………………………
「今回(    )地区の皆様に
お役に立てる(   )をご案内しておりました。
すぐ終わりますのでお願いしま~す。」
……………………………………………………

と言った感じで話していたと思いますが
それでは相手にして見れば
「また営業の話しか」となっていました。

そこでちょっとした工夫です。

こちらのトークをご覧下さい。
     ↓ ↓ ↓
…………………………………………………………

「今回(   )地区の皆様に
△△に役立つ(   )をご案内してました。

ただ、今回提供できる方と
できない方がおりまして、

すぐ終わりますので
確認だけお願いしま~す! 」
…………………………………………………………
と言った感じで
確認して欲しいので来たと言う入り方です。

「何か確認?」
と思わせてちょっと考えさせるような工夫を入れると
ドアを開けてくれる方も増えます。

一方的に話しをしてしまうトークでは
相手側も聞くだけで面倒になりますから、
後はどうやって断わろうかと考えるだけです。

その考えを無くすには、
「確認しないといけない?」と相手に思わせる工夫で
何となく出て来させるようにすることです。

今まで相手が話しを聞かずに断わっていたのは、
あなたが一方的な話しをしていたからです。

それを無くすためには
相手に参加させる工夫をすれば良いのです。

それによって今までと反応も変わって来ますから、
これまでと違った結果=契約を出すことも可能に
なると言う訳です。

どうぞ、参考にしてください。

その他、効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な『最新の営業方法』を知りたいと言う方は
こちらにも営業ノウハウがありますので
ご覧になって下さい。

初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

 

 

新規開拓で結果を出している人は「このような方法」で安定した成績を出している

新規開拓で困るのが、
・話しを聞いてもらえない・・・ 
・すぐ断わられてしまう・・・
・思うような見込み客が出来ない・・

あなたもこのようなケースで
お困りになっていませんか?

そう言った中でも
結果を出している営業マンはいます。

なぜ彼らは結果を出すことが
出来るのか?

反対に自分はなぜ結果を出すことが
出来ないのか?

その答えはこれです。

出来る営業マンは
最初から売り込みをしません。

テレアポや飛び込み訪問でも
最初から売り込みをしないのです。

最初にすることと言えば、
相手が知りたい情報や資料を
先に与えるようにして、尚且つ、
自分と言う人間性を知らせていることです。

先に与えてから次のステップに進む。

これが結果を出している営業マンの
やり方です。

反対に結果の出ていない営業マンは、
相手のことよりも自分の都合を優先して
話しを進めようとします。

自分の中では
「契約を取らないといけない・・」
「見込み客を見つけないといけない・・」

このようなあせりが働くために
どうしても説明することに集中してしまい、
売り込みになってしまうのです。

ここが出来る営業マンとの違いです。

相手の嫌がること(売り込み)はしませんし、
逆に相手が知りたいと思う情報を与えながら
自分と言う人間性を知らせることに
力を注いでいるのです。

結果が違うのは当然です。

ですからこれからの営業は
最初から売り込みをするのではなく、
相手が知りたくなる情報を与えながら
自分と言う人間性を伝えるとともに、
相手に興味を持たせるような仕組みを
与えることです。

そうすれば
次の展開に持ち込むことも可能になりますし、
話しを聞きたいと思わせることも出来ますから
今まで以上に見込み客も増えます。

どうぞお試しください。
あなたの健闘をお祈り致します。

その他、効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な最新の営業方法を知りたいと言う方は
こちらにも参考になるノウハウがありますので、
ご覧下さい。

初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」
 
 
 

営業ツールの作り方を工夫するだけで結果が違ってくる理由

今回は保険の新規開拓にも使える
営業ツールをご紹介したいと思います。

保険の営業ツールには色々ありますが、
今は会社規定の審査を通してからでないと
自分で営業に使うことはできません。

募集書類の審査を通してからでないと
営業に使うことができない訳ですが、
独自性を出すのは難しいのが現状です。

そうすると自分で作ったものよりも
保険会社で用意しているチラシや発行誌、
そして占い付きの提案書と言ったツールを
使うことになりますが、

それらは見慣れたチラシだけに、
相手の興味を引き出すところまでは
いかないのが現状です。

せっかくチラシを置いてくるのですから、
相手に興味を持ってもらう仕掛けが
必要です。

そこで今回ちょっとした工夫で
相手に興味を持たせることができて、
そして最後まで読ませるツールがあります。

それが、
保険の「受け取り事例案内ツール」です。

どう言った内容なのかと言いますと、
通常、皆さんが保険の勧誘をする際は
その保険商品の詳しい内容や説明であったり、
万が一の時に支払われる金額と言ったように
見える範囲での説明が多いはずです。

すると説明された側は
万が一の時はその金額が貰えるものと思い、
契約をしてしまう傾向になります。

ですが、
その場で細かく説明しているようで
実際は支払われない事例があることまで
教えきれていないのが現状なのです。

そこまで言わなくても支障はないだろう、
と言ったのがあるからです。

では、そう言った情報を隠さずに
それも実際に起こっている事例や情報として、
きちんと教えてくれる保険の営業マンがいたら
どうでしょう・・・

そんなことがあるなんて知らなかった、
と言った消費者の方から信頼を得ることは
間違いありません。

それだけ加入者側に立ってくれる営業マンなら
信用してもいいだろうと思うのが当然だからです。

そんな相手から信頼を得て契約本数を増やしたい、
或いは保険の受け取り案内ツールの作り方を知りたい方は
こちらを参考にしてください。

初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

         

自分に営業能力が無いから成績が悪いと思っているあなたへ、成功する方法あります

自分が扱っている商品やサービスが
他社と比べてもそれほど大差が無いのに
他に契約を持って行かれたと言う経験、
あなたもありませんか?

では、なぜ他社に契約を持って行かれたのか、
あなたはお分かりになりますか?

会社のネームバリューの差でしょうか、
それとも自分の営業能力の差でしょうか?

いいえ、そんなことではありません。

確かにひとつの判断材料として
契約する際のポイントになるかも知れませんが、
それでも本当の決め手は他にあったからです。

それは・・・
相手が契約を考え始めた時に
営業マンがどれだけ自分のそばにいたのか?
と言うことです。

つまり、いつも来ている営業マンに
どれだけなっていたのかと言うことであり、
それが決め手となって契約することも
あるからです。

実際、市場に出ている商品やサービスは
他社と比べてもそれほど大差ありませんし、
値段も大きな差は無いのが現状です。

ならば、
たまにしか来ない営業マンよりも
いつも来ている営業マンにお願いしようかな、
と思うのは自然な流れですよね。

相手がお願いしようと思った時に
いつも顔を出しているあなたを思い出してくれれば
あなたの元に電話がかかって来ます。

さらに契約した後でも、
「またいつものように来てくれるだろう・・」
と言った安心感を与えることも出来ますから、
頼みやすいと言う点も大きいのです。

では、いつも来ている営業マンになるには
どうしたらいいのかと言うことになりますが、

頻繁に電話や訪問をしても迷惑に思われますから、
そこは自然な行動を取ることが必要です。

それには相手が嫌がる売り込みではなく、
相手が知りたい情報やお役立ち情報を持って
気軽な感じで訪問すればいいのです。

その繰り返しならば相手も迷惑と思われませんし、
何度でも顔を出すことが出来ますよね。

そうすれば、
いつも来ている「役に立つ営業マン」として
相手にこころよく覚えられるようになりますから、
あなたの元に連絡が来るようになるのです。

つまり、営業で成功する秘訣は、
会社のネームバリューや営業能力の差では無く、
いつも来ている営業マンになれば良い
と言うことです。

あなたの健闘をお祈り致します。

その他、新規開拓で見込み客が出来ない・・・
テレアポや飛込み訪問で結果の出る方法を知りたい、
あるいは新しい営業方法を使って見たいと言う方は
こちらにも「最新の営業ノウハウ」がありますので、
ご覧になって下さい。

初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

 
 

 

新規開拓が思うように行かずストレスを感じている時は「この方法で解決」できる

仕事に追われる日々が続き、
成績を上げないとダメだと言うプレッシャー

そんなストレスがどんどん積み重ねられ
おかしくなりそうな自分がいる・・・

このようなストレスが溜まっている時に
あなたも楽になれる方法があるとしたら、
試して見たいと思いませんか?

そんなストレスが溜まっているあなたへ
ちょっとした工夫で楽になれる方法がありますので、
その方法をご紹介したいと思います。

まずは、何となくストレスを感じたら
その場で呼吸を整えるようにします。

こんな感じです。

(1)大きくゆっくりと息を吸います。(5秒程度)
(2)次に吸った息をゆっくりと吐き出します。(5秒程度)
(3)この繰り返しを「5回程度」繰り返します。

たったこれだけの繰り返しですが、
不思議と肩の力が抜けて体全体がリラックスして
来ることが分かります。

この時に注意する点は、
思いっきり息を吸ったり吐いたりすると
めまいを起こす時もありますので、
ほどほどの加減で行うことです。

さらに、この呼吸法の特徴になるのは、
どんな場面でも応用出来るメリットです。

たとえば、
スピーチをする前にこの呼吸法をすると、
上がり症の方は落ち着いて話しをすることが
出来るようになります。

また、営業の場面で言えば、
飛び込み訪問で訪問する勇気が無い時などは
この方法ならリラックスすることが出来ますので
緊張することなく訪問することが出来ます。

テレアポも同じです。

電話をする前にこの方法で落ち着かせると
良い結果を得られるようになります。

また職場の人間関係でストレスを感じた時も
精神を落ち着かせることで効果もあります。

このようにあなたもストレスを感じたならば、
すぐ使える呼吸法で試して見てはいかがでしょう。

肩の力も抜けてリラックス出来ますから、
気持ちもずいぶん楽になりますよ。

どうぞお試し下さい、
あなたの健闘をお祈り致します。

その他、効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な「最新の営業方法」を知りたいと言う方は、
こちらにも参考になるノウハウがありますので
ご覧になって下さい。

初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

 
 

 

新規開拓ですぐ断わられてしまうと言う方へ、この「効果的営業ノウハウ」なら結果も変わる

毎日新規開拓をしている中で
相手からすぐ断わられてしまう時は
あなたの攻め方が単調になっている証拠です。

相手側にして見れば
そんな話しには興味が無いと言うことで
断わっている方が多いのです。

では、一生懸命営業しているのに、
なぜ話しを聞いてくれないのでしょう?

それは今までもあったように
自分の都合で商品を売り込もうとするために、
そんな話しは聞いていられないと言うことで
断わられていたのです。

そもそもあなたが勧める商品が
相手にとって最初から必要としているものでは
ありませんよね。

本人が希望して話しを聞く訳ではありませんし、
今すぐ必要とするものでもありません。

ゆえに、営業マンから聞かされる話しに対しては
拒絶反応を示すのは当然なのです。

では、どうすれば話しを聞いて貰えるのか?

そんな苦労しているあなたに
参考になる営業ノウハウがあります。

たとえば商品の説明をするにしても
ちょっとした工夫で相手が受ける印象も変わりますし、
話し方ひとつで契約が決まる場合もあるからです。

それが出来るのも
効果的な営業ノウハウを知っているかどうか、
そこで変わってきます。

逆を言えば効果的な営業ノウハウを知らないと
いつまでたっても契約を頂くことは
出来ないと言うことです。

もしあなたも営業で苦労しているのであれば、
そんなノウハウを参考にして見てはいかがでしょう。

きっと苦労していたことを忘れてしまうほど
順調な営業活動をすることが出来るようになりますよ。
その効果的営業ノウハウを知りたいと言う方や
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な最新の営業方法を知りたいと言う方は、

こちらにも参考になるノウハウがありますので、
ご覧になって下さい。

初心者でも、最初の1件で成功する「営業方法」

         
 
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