アーティチョーク高級食材を食べてみた。 | しあわせあふれる毎日があいらいふ♡ IとLOVEを感じて。

ここぞという時、わたしは新鮮野菜が食べたくなる。

野菜大好き♡♡

なので、少し車を走らせ、この時にも行った市場に行ってきた。

→ 毎日を支えてくれるあれこれ:これ、何だと思う?笑

 

 

 

そしたら、、、

 

 

今回は、新しい食材に出会えた。

こんな食材があったり。

 

 

 

image

 

 

 

こんな食材があったり。

 

 

 

image

 

 

 

こんな食材があったり。

 

 

 

image

 

 

 

大きいズッキーニ。

写真からはみ出そう。笑

 

 

image

 

 

 

さっそくこちらを食べてみた。

アーティチョーク。

 

 

image

 

 

初めて見た。

 

 

西洋の食材で、日本では、あまり見ない食材らしく、

食べられる部分が、少量なので、高級食材と言われているそう。

ネットで調べてみたら、1個1200円〜1500円で売られていると

書いてあってびっくり。

180円だった!笑(ゼロ一つ間違えたのかな?)

 

 

 

どうやって食べるのかも、どこを食べるのかも

調理方法もわからないわたしは彼にお任せ。

 

 

 

中身は、こんな感じになってました。

 

 

image

 

 

 

むきむき。むきむき。

 

 

この白いところが食べられるところ。

 

image

本来は、茹でてから、むくらしい。

 

 

 

それぞれの部分で味が違う。

いくつもの味を堪能できるお野菜。

しかも、美容食らしく、むくみや美肌にもいいらしい。

(ラッキー♡)

 

 

 

この茎部分は、サツマイモのような味がして↓

(ザックリしすぎな感想。笑)

 

image

 

 

 

この部分は、わたしは新玉ねぎのような味がして

彼はブロッコリーのような味がして。

 

 

image

 

 

これを開けると、、、、

身が詰まってる↓

 

 

image

 

 

この部分は、下の白い部分しか食べられず

不思議な味。

 

 

image

 

 

 

海外に行って仕入れとかできたらいいねーと

つい最近話をしてたところだったんだけど、

食材が新しすぎて、海外にきた気分を既に

味わえた。

 

 

 

 

わたし的には、食べた中で、こちらが美味でした。

スティックセニョール。

 

 

image

 

 

何も付けずに素材を味わう食べ方が一番好き♡

何か付けるときは、マヨネーズにハーブ+ソルトを混ぜて。

 

 

 

本当に美味!!!!!

おかわりをお願いしたいくらい。

あと10個くらいぺろっと食べれそう。笑

大好きな野菜に加わった。

 

 

image

 

 

 

こちらは、キャベツとカブが統合した野菜。

コールラビ。

 

どんな味がするのかなー。

近いうちに食べよう。

 

image

 

 

 

 

添加物が入っていると身体に悪いから、添加物がないものを!

これを食べたら太りそうだから、痩せそうだからこれを!という選び方よりも

わたしは、「これ食べたい!」「この素材を味わってみたい!」

見て触れた時に、湧いたこと、溢れたこと、感じたことを大事にして

選んで食べることが、わたしは喜びを感じます♡

 

 

 

ただ、この選び方は、意識やあり方によって湧くものは変わるから、

デブでありたい!って思っていたり(誰も思わない?笑)

太る方に意識(無意識でも)が注がれていると、

油ものが食べたい!になったり、ケーキをめーいっぱい食べたい!とか

湧いてしまうんだよね。

 

 

 

わたしは買い物する時に、

 

私自身、元気いっぱいでみんなに分かち合いたいです。

「光さーん、集合!」って思ってから(意識注いでから)

買い物してます。

 

 

 

今回の買い物は、身がぎっしり詰まった大きいものと、

新しく珍しいものが集合しました。

(その時によって、必要な栄養・エネルギーが違うから

何が集合するかはその時々違うから面白い。笑)

この時は、こちらが集合しました。

→ 毎日を支えてくれるあれこれ:これ、何だと思う?笑

 

 

 

 

自分たちで作るおうちごはんの良さは、今日必要な

エネルギー・素材を自分で選べ、自由に組み合わせ

できるのがいいよね。身体もイキイキ喜ぶ。

 

 

食生活・食の時間も、ますます楽しくなってきて嬉しい♡

 

 

 

あなたの食時間は、どんな過ごし方をしていますか?

 

 

 

 

これからも日々の日常も、より丁寧に、感じたことを

大切にしていこう。

 

 

 

 

こちらも合わせてどうぞ。

想いがあふれるワンプレート。