「好き」と「大切」の不思議なチカラ。 | しあわせあふれる毎日があいらいふ♡ IとLOVEを感じて。

静岡の桜は、散り桜がはじまりました。

 

 

今回の桜は、生まれ育った仙台で見た桜も合わせて

楽しむことができました。

 

 

 

こちらは仙台で見た桜。

 

 

 

 

 

仙台は、今もまだ桜は咲いていない時期。

毎年、他のところが咲き終わった後、みんながめーいっぱい堪能し、

落ち着いたなぁって思った頃に咲いていた。

 

 

 

だけど、静岡は、1月で、既に咲いていて。

この時、あまりの早さにびっくりしてた。笑

→ ひとあし早い春:春一番に咲くみんなのアイドル♡

 

 

 

時期は違うけれど、どちらの環境も、共通して、

桜は咲き、めーいっぱい味わえ、堪能できる。

(ことは同じだった。)

 

 

こちらは、静岡で見た桜。

 

 

 

仙台にいた頃は、「早くきれいな桜が見たいなぁ。」

って思ったことが何回もあった。

 

 

 

だけど、本当、早いとか遅いとかそういうことよりも、

というより、そういうのさえも、それを通して、何を感じて、

どんなことを受け取り、どう次にいかしていくのか

大切なものやことを大切にしながら、今をめーいっぱい

感じれることが、本当、しあわせだなぁって感じた。

 

 

 

仙台だけ桜は咲きませんってことはないし、

桜は他のところよりも時期は遅いけれど、

紅葉は仙台の方が早いんだよね。

みんな同じようにちゃんと目の前にある。

 

 

 

だから、結局は、目の前の現実をどういう意識で見ているか。

「ある」を見てみれば、信頼に意識が注げるし、豊かさは

いっぱい受け取ることができる。

 

 

 

 

 

 

もし、早く桜を見ることを優先したいなら、

早く桜が咲くところに行けばいいんだよね。

(桜を自分の必要な言葉に置き換えて読んでみて。)

 

 

 

だけど、本当にその願いだけ叶えたいのか?は疑って欲しいんです。

 

 

 

ここで大事なのは、あなたの大切なことは、なんですか?

そして、大切な人は誰ですか?ということ。

 

 

 

桜が咲くまで、そして咲いた時に、何を大切にしたいか?

一番大切だと感じることは何なのか?

誰と一緒にその桜を見たいか?

誰とこのしあわせを喜び分かちあいたいか?

 

 

 

そこに意識を向けることができると、

自分はどこの環境にいたいのか?

何を大切にして生きていきたいのか?

っていうのが、わかるようになってきます。

 

 

 

こちらは、我が家の桜♡

 

 

 

表面に惑わされるのではなくって、

何が大切なの?という価値観の部分。

 

 

 

桜が咲くまで、そして、咲いた時、咲き終わった後も

何を大切にしたいか?

一番大切だと感じることは何なのか?

誰とこのしあわせを一緒に味わいたいかな?

 

 

という部分を、感じてみること。

 

 

 

これは、、、、

 

「好き」と「大切」の統合にもつながります。

 

 

 

好きは、自分の中から湧き出てこみ上げてきたエネルギーの源泉

そして、大切は、自分の大事な価値観のポリシー、想いの源です。

 

 

 

好きは、はじめる原動力につながり大切なこと、ものは、

喜びやしあわせでもあり、継続するパワー(地に足がつく)に

繋がります。

 

 

 

2つが統合されると、自分の中の心がぽかぽかしだし満たされ、

自然に溢れ出てきて、あり方が決まり覚悟も自然に溢れ出てくる。

 

 

 

自分の好きと大切を知って、自分がどうしたいのか?

常に問いかけ、「好き」と「大切」とともに

自分の人生を喜びあふれるものにしていきましょう。

 

 

 

そして、出てきたもの。

 

好きがある。

大切がある。

それだけで、もう既にすごいこと。

既にある、最大限の「ある」をいかしていこう。

 

 

 

 

ただ、好きと大切は、自分の成長によって変わります。

 

 

だからこそ、定期検診が必要。

今の好きは?今の大切は?

 

 

もやもやや違和感を感じた時こそ、チェックしてみよう。

 

 

 

 

そして更に、相手が大切にしていることやものを

大切にしている気持ちを、大切にできる器(信頼力)を

育てていけると、これからの時代の人たちとの関係性は

ぐーんとよくなっていくよ♡

もちろん、パートナーシップもね。

 

 

 

 

2018年下書きしたまま公開していなかった記事を

今バージョンに編集してみました。

 

 

 

 

前回の記事、リブログ、メッセージありがとうございます。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

息をのむほどに美しく素敵なお写真や動画を拝見させて頂きまして、

とっても幸せな気持ちになりました(*´∀`)
綴られた文章からも、ぴのさんが毎日、自然と調和しながら

豊かに過ごされている様子が伝わってきます!
さりげなく何気ない日常に、鮮やかな感動を見つけることの楽しさ(^^)
この世は、おもしろいですね(^o^)
 

ーーーーーーーーー

 

 

ーーーーーーーーー

 

とても素敵✨なブログです
素直で温かみがあり…
 

今まだ少し無理をしてる自分が居ます
自分の本音を無視せずに
ゆっくり進みます

有難うっっ(*^^*)

 

ーーーーーーーーーー

 

 

ーーーーーーーーーー

 

大切なことが書かれてあって素敵なエネルギーを感じました!

ありがとうございます。

はじめて来ましたが、陰ながら応援しています♪

 

ーーーーーーーーーー

 

 

 

 

まだ読んでいない方は、こちらも合わせてどうぞ。

どの道を通っても、たくさんの愛や豊かさを受け取れるあり方。