こんにちは

このblogを見て頂いてありがとうございます
大学生の娘がいるママです 
職業は料理人をしています




初めましての方はこちら→私の本性




昨日の投稿にもたーーーーくさんのメッセージを頂き、ありがとうございました



娘さん、、、インフルエンザかと思いきや


胃腸炎。


先日私がガッツリ鼻風邪をひいていたので、てっきりうつしたのかと思いましたが


まさかまさかの胃腸炎!



病院から娘が送ってきたLINE




お腹が痛いなんて聞いてないよーポーンアセアセ


ということは私の風邪とは無関係か?


ちょいと内心ホッとしたのですが、胃腸炎ってめちゃくちゃ辛いんですよね


何を食べても下から出るし〈失礼〉食べたくても食べられない日が3日ぐらい続く



ネットで胃腸炎に食べても良いものと調べて、母ちゃん作ったよ




お粥&煮物



煮物は「里芋」



ちょっと余談


昔から私は狭い空間、出られない状況、緊張でお腹が痛くなる症状がありました


これはもう中学生の頃から。


親が運転する車で高速道路を走ってると必ずお腹が痛くなったり、大人になっても通勤の電車の中で。


トイレに行けない状況に弱いです、今でも。


腸は第二の脳と言われているので、不安や心配があるとお腹が痛くなる!という方も少なからずともいらっしゃるかと思います。


子どもの頃からそんな症状に悩んでいたので、私が今でもやっている腸活は単なるダイエットの為ではなく、意外と深刻なんです。



私の腸活↓




  • 塩麹
  • 醤油麹
  • 納豆麹 
  • 玉ねぎ麹
  • ぬか漬け
  • 酵素ドリンク
  • 生漢煎


麹、ぬか漬けの作り方も掲載しています↑

酵素ドリンク生漢煎もご紹介しています↑


これだけのことをやるのはもちろんダイエットの為でもありますが、一番は不安を取り除く為。


気の持ちようで体調も変わります。



調理師になり栄養を勉強するようになった頃、里芋のねっとり効果で腸が整う、ということを知りました


それから遠出をする前、旅行に行く前には必ず里芋の煮物を食べるようにしたんです


そしたら改善した!


これもたぶん「気の持ちよう」かもしれませんが、里芋を食べると安心できるんです


またまた余談ですが、若い頃蕁麻疹に悩まされたことがありました。


夜になると身体中に蕁麻疹が出て、その痒みで眠れない日々が続いたんです


病院に行って薬を貰ったのですが、それを飲むと蕁麻疹が出ない!!


一生手放せないかもしれない!とその薬を半年間飲み続けました


さすがに先生からも「一旦薬を辞めてみましょう」と言われたけど、


辞めたらまた蕁麻疹が出るかもしれない、、、


一度辛い経験をすると異常に怖くなるのよねショボーン


その時に先生から


この薬をラムネに変えてみましょう!と。


ラムネびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり??



薬っぽい形をしているラムネを口に入れるだけで、きっと蕁麻疹が出なくなりますよ!と。



これも精神的なことで


薬を飲んだ!という安心感で蕁麻疹も出なくなる


私ってどんだけ繊細なんだーーーーチーン


それからは薬を飲まなくても蕁麻疹が出なくなったという話。


不思議だけどこれが「気の持ちよう」なんでしょうね


こういう性格を俗に脅迫性障害といいます





実際私は30代のころ仕事のストレスでうつ病になりました。


毎日空を見上げて、胸の苦しみをひたすら感じてた。


何も食べられなくなり体はガリガリに。


病院から食欲増進剤を貰って体重を増やしていたこともありましたが、今ではどうでしょうチュー


太ることが怖い!


うつ病を克服してから仕事も順調になり、幸せを感じられるようになると


激太り。



「幸せ太り」という言葉がありますが、本当にそうだと思う。


太っているのは幸せの証なんです


でも絶対にイヤだー!太るのはチュー


だから毎日幸せを大いに感じながら(笑)必死にダイエットをしています


今のところ順調拍手引き続き頑張ります




話は変わりましたが、胃腸が弱ってる!と聞くと里芋!


娘のために大量に炊きました(笑)


そしてお粥 


自分で言うのもなんですが、お粥作りが大得意です!


仕事でも毎日お粥を炊いていたせいでもあるのですが、お粥とは本当に繊細な料理です


微妙な塩加減、お米のとろみ具合がポイント上差し


一度皆さんに食べて頂きたいです(笑)



結局お茶碗に半分ほどお粥を食べてくれた娘ですが、食べたあと



お腹痛い!!

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん


どうか早く良くなりますようにお願いお願いお願い



食べてもらえなかった分は冷蔵庫へ〈大量〉


この保存容器は長年使っているもの


下矢印

保存容器


レンジ、オーブン調理ができる優れものです



今日はちゃんと食べてくれますようにお願い







 昨夜のメニュー





昨日もお話ししたように急遽メニュー変更で食べてもらえなかった「ポッサム」


昨夜やっと食べました


一晩寝かせていた豚肉はしっとり感が増し増し!



ポッサムは一晩寝かせた方が美味しい!という大発見に至りまして、結果オーライでしたOK

〈ここまでの詳しい作り方は昨日の投稿で〉






冷蔵庫で寝かせると要らぬ脂が白く固まっていたので、これを簡単に取り除くことができて一石二鳥!



おかげでスープが透明でキレイでした



茹で汁に鶏油や塩コショウ、鶏がらスープの素、醤油を入れて


食後のお楽しみに〈最後まで見てね〉



ポッサムを天板に並べて炙る!


軽く炙ってあげると旨みが増すのでおすすめ


お供は昨日作っておいたネギのナムルと


細切り人参



これを使うとあっという間に細ーい人参が作れます

下矢印

ツマピーラー



ポッサムの他にはラディッシュソテー



ラディッシュを焼く!という概念がないと思いますが、焼くとめちゃくちゃ美味しいんです


半分に切ったラディッシュとベーコンを炒めます

しっかり焦げ目をつけてね!


バターとポン酢、塩コショウで味付け



絶品ラディッシュソテーの完成!



これほとんど旦那が食べたチュー


よっぽど美味しかったみたい、、、



ポッサムのタレは簡単に混ぜ合わせるだけ



サムジャン→⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

本場の焼肉のタレ→★★★★★



さー食べよう!







ポッサムは人参、ネギのナムル、タレをレタスで包んで食べました


早く娘も一緒に食べられますように、、、




〆!



茹で汁でラーメン!



〈こんなに食べても太らない秘密は→生漢煎です〉



ネギを小口切りにして保存をされている方も多いと思いますが、これ便利ですよ

真空にしてくれるやつ

下矢印

真空保存容器


2週間は余裕で新鮮のまま保存できます




しっかり〆まで食べる親笑い泣き


娘が元気になったら一緒に食べようね!






そして今朝は寝坊した私。


1時間も寝坊をしまして、焦りながらのお弁当作り


とりあえずチキンバー作り


ほうれん草の卵焼きも


作り方をよく聞かれるので時間がないくせに撮影しておきました(笑)


卵1個で作れる卵焼き

こちらでも詳しくご紹介をしています



まず卵焼き器の半分に卵液を流し入れて、ほうれん草のお浸しを乗せます


ほうれん草を包みながら卵を巻き、その後はいつものように卵焼きを焼きます


仕上げは巻きすで巻いて冷ます


ハイ!できあがり


卵1個しか使ってないけど、キレイな卵焼きができました拍手


おかずを作り終えた時間


6時前!



間に合った上差し


おみそ汁は娘も食べられるように大根と豆腐を使いました



まずおにぎりをお弁当箱に詰めて〈このお弁当箱→重箱弁当


おにぎり海苔はやっぱりこれが一番!

下矢印

有明海産 焼き海苔


もう何年もリピして使っている焼き海苔なんですが、いつも頼むのが40枚のやつ




あまりの美味しさなので、もっとお買い得な50枚の方を一度頼んでみたんです




美味しくない訳じゃないけど、香りも少ないし色も薄かったです


↓50枚                    ↓40枚



見た目も明らかに違いますよね



やっぱり40枚の方が美味しいよ(笑)



私は海苔にこだわりがある訳ではないのですが、やっぱりおにぎりにした時に美味しさを感じたい派。


ちょっと他にも探してみようと思って楽天市場を見ていると、同じような値段でもたくさんありました


例えばこれは半額になるクーポンがあった




私の地元、熊本の海苔です

全形30枚で699円!安過ぎるでしょう!


このショップで買ってみようかな〜と他にも探すと、こんなものもありました




これも本日は半額なんですって上差し


本日は1日!


楽天市場ワンダフルDAYです




あとでゆっくり考えて買ってみます!!



おかずも詰めて



海苔で顔をつけましたが、今日は簡単にこれを使いました

下矢印

海苔カッター


これは旦那が会社で食べるお弁当(笑)



恥ずかしいだろ。




おみそ汁には小ネギを入れて



みかんの他にブドウもあったことを思い出して、追加してみた

フルーツも真空にしておくと日持ちします




ランチクロスはおじさんが使うにはちょっとどうだろうポーンのやつ

下矢印

ミニトマト柄 ランチクロス



完成!





今日のお弁当でした


たまに思うよね、誰かが作ってくれたお弁当、食べてみたいチーン


今度旦那にお願いしてみようかな!





それではまた


見て頂いてありがとうございました