こんにちは
 
 
このblogを見て頂いてありがとうございます
大学生の娘がいるママです
職業は料理人をしています
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

身体に良いことを始めたいのですが、何から始めたら良いのか分かりません

 

 

 

 

こんなメッセージが届きました

 

 

 

それなら塩分を控えれば良い、カロリーを減らせば良い、野菜をたくさん食べると良い!

 

 

 

人間歴40年以上ベテランの私、身体に良いと言われている基本的なことは一応承知をしております

 

 

 

でもそれができないんだ!!

 

 

 


ですよねチーン


 

世の中美味しいものが溢れかえっている今の時代で、一人寂しく塩分を気にし続ける日々

 

カロリーを計算して野菜ばっかりむしゃむしゃ食べる生活なんてとても出来ません!

 

 

 

突然ですが(笑)私は趣味というものがほぼありません

 

欲しいものも特にはなく、ブランドにも興味はゼロ

 

車だって若い頃は外車のJeepをガンガン乗り回していましたが(笑)今は燃費が良くて小回りがきく軽自動車で十分!

 

ちなみに私の愛車はN BOX!旦那はでっかいマツダの車汗

 

N BOXって自転車だって簡単に詰めるし荷物はたくさん入るし、きっと次に買う車もN BOX上差し

 

税金も安いし良いことだらけです

 

 

 

こんな人間で何が楽しいんだ?と思われるかもしれませんが、私が1番大切にしているのは

 

 

食!

 

 

 

食が唯一の趣味なので職業でも調理師になり、料理人へと転身したのですが、実は好きなことを仕事にしてしまったことでの葛藤や大変なことも多々ありました

 

でも人生一度きり、自分で決めた料理人という仕事に誇りを持って!これからも人に喜んでもらえる料理を作り続けたいと思います

 

 

 

私が思う身体に良いこととは、腸活だと思います

 

腸は第二の脳とも言われていますよね

 

その証拠に緊張するとお腹を壊してしまったり、トイレに行けない状況になるとトイレに行きたくなったり

 

気持ちで左右されるのが腸なんです

 

 

 

腸が元気だと免疫力が高まるし、痩せ菌も増えて身体もスッキリするし、

 

野菜ばっかり食べなくてもカロリーを気にしなくても良い!!

 

 

 

ということで身体に良いもの、私が実際にやっている腸活をご紹介したいと思います

 

 

 

まずは手作りしているもの

 

  • 塩麹
  • 醤油麹
  • 納豆麹
  • 玉ねぎ麹

 

 

 

冷蔵庫にはいつもこの麹たちが入っています

 

 

 

これは納豆麹

 

 

簡単に手作りすることができますので、ぜひ作ってみて下さい

 

 

納豆麹レシピ

下矢印

 


 

 

これは玉ねぎ麹です

 

 

 

 

塩麹や醤油麹とは違って塩分が控えめなのですが、これがビックリ!

 

コンソメの代わりになるんです

 

 

レシピはこちらです

下矢印


 

 

 

シチューやスープに入れると旨みがグーンとアップするし、腸活にもなるのでオススメです

 

 

 

そして手作り塩麹はこちらです

 

image

 

 

手作り塩麹レシピ

下矢印


 

 

ここのレシピに手作り醤油麹の作り方も記載しています

image

 

 

 

 

納豆麹や玉ねぎ麹は市販ではほぼ売っていないので手作りをオススメしていますが、塩麹なら簡単に手に入りますよね

 

 

ちなみに私はこれを常備しています

 

image

下矢印

 塩麹



 

手作りだとちょっと塩分が高すぎるので調味料として使う「和え物」などには不向きなんですショボーン



 

そんな時にはこの塩麹を使っています

 

味がマイルドで塩辛くないしとっても美味しい塩麹です

 

 

 

 

そして私の腸活の原点はこれも忘れてはいけません

 

image

下矢印

酵素ドリンク



 

 

麹より早くに始めたのがこの酵素で、もう5年以上飲み続けているものです

 

これまでにもたくさんご紹介をさせて頂きましたよね

 

 

きっと皆さん飽き飽きでしょう(笑)

 

 

 

でもこれが1番即効性があって、手軽で良いのかもしれません

 

めちゃくちゃ効きます!


 

image

 

 

 

これが発売されてもう長年が経つので、今では1円でお試しが出来るキャンペーンも行われています

 

もし興味のある方はぜひOK



そしてこれだけは痩せなくて悩んでいる方は飲んでみてほしい

下矢印

生漢煎



うちの旦那は健康診断でここ何年もメタボを認めます。と書いてありました悲しい

しまいには中性脂肪の数値がヤバくて、診断後にすぐ病院から電話があったほど。

再検査をしたら正常な数値に戻っていたので安心はしましたが、検査の前日ギリギリの夜9時まで甘ーいフレンチトーストを食べたのが悪かったみたいでした(笑)

でもメタボが改善されることは無かったよ。


この生漢煎は病院で処方される肥満症のお薬、ヤバくない医薬品です。

何が入ってるの?というダイエットサプリではないので、安心して飲んでみたら

3ヶ月で9キロ減。

 

医薬品だからね、効かない方がおかしいんだけど、女性よりもメタボの旦那さんの方がかなり効きやすいみたい。



それを間近で見ていた私も飲んだら見事に痩せ菌が増えて、麹、酵素、生漢煎のオールスター効果で今では食べても太らない体質になることができました不安



しっかりデブだった私がここまで痩せられたのは、キツイ運動でもなく、カロリーを減らしたわけでもなく、糖質制限でもなく、


腸活なんです。



キツイ食事制限、苦しい運動をして痩せられてもデブ菌が腸内に残っていたら、またリバウンドしてしまう。


これがダイエット失敗に繋がります。




これが私の質問の答えで宜しいでしょうか看板持ち

 

 

やっぱり腸活!

 

これが1番身体に良いものだと思います


 






ちなみにギャル曽根さんの腸内環境には痩せ菌がたくさん見つかったそうなあんぐり


マツコデラックスさんの腸内環境にはに多い菌が見つかったそうなダッシュ



それではまた!


見て頂いてありがとうございました