こんにちは



このblogを見て頂いてありがとうございます
大学生の娘がいるママです 
職業は料理人をしています











腸活の投稿にたくさんメッセージを頂きましてありがとうございました




またたくさんメッセージを頂いたのでご紹介しておきますね









そしてこんなメッセージも頂きました



飲んで痩せるなんて信じられない。




ごもっとも!!!!


私もなるべく頼りたくない気持ち、分かります



サプリやダイエット薬などたくさんありますが、これが他と違うところは




医薬品だということ☝️



下矢印

生漢煎




そして粉の薬が苦くて飲めない!とのご意見も頂きましたが、錠剤タイプもありますので

ぜひ参考になれば幸いです


下矢印

錠剤タイプ




何も食べてなくても太ってしまう「肥満症」の為のお薬、医薬品です

ぜひ誰かと悩みが一つでも減って、楽しく過ごせることを願っています

メッセージは私のInstagramのDMにお願いします







我が家なんかの夜ごはんに興味なんてナイナイ👋と思う方もいらっしゃるかと思いますが、

今年になり、しょーもない夜ごはんメニューをご紹介するのが恒例となっております


ぜひ献立の参考になれば嬉しいです



まずは一昨日のメニューから

一昨日は仕事で遅くなりまして、旦那にヘルプを出したらお土産をたくさん買ってきてくれました

ほぼアルコールだけどね笑い泣き





ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私は大のお刺身好き




自分のためにMY舟盛りを買うほど大好物です



下矢印

私の舟盛り



これ3000円もしない安物


普段使うの?と思われがちですが、結構使えるんです


今年のお正月にも使いました



さすがに舟盛りに盛るほどの量は無かったので、小皿に盛り付けました





そして有り難い半額サラダ




このまま食卓に出すほど勇気が出ませんで(笑)


ストックしてある野菜と一緒に盛り付けました




その他には年末に姉と一生懸命に捌いたぶりのアラを塩焼きに







お魚にこの塩をかけて焼くと旨みが100倍に跳ね上がるので、おすすめです


下矢印

選べるだし塩



淡白な魚でも美味しくなる魔法の塩です


その他にはおにぎりにしても最高だし、お吸い物にも使えます




あとはスープを作ったのですが、これは節約スープ!




捨てる鳥の皮を使って出汁を取りました〈即席鶏がらスープ〉




この日は朝からとり天を作ろうと考えていたので、鶏むね肉を味に漬け込んで出勤していました




まず鶏むね肉の皮、これを剥いで




鶏むね肉は適当な大きさにカット!





そしてとり天の味付けに必要なものは塩麹!




手作りで作っているのですが、いつもレシピを聞かれるので貼っておきますね

下矢印

塩麹の作り方




この使いやすい容器はこれです

下矢印

ドレッシング容器




鶏むね肉には塩麹は必須です上差し


柔らかくなってジューシーに仕上がるので、塩分の代わりに塩麹を使っています



そして最近ハマっている生醤油!




とり天の味付けは

  • 塩麹 大さじ2
  • 生醤油 大さじ1
  • お酒 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 生姜のすりおろし 少々

これに漬け込んでおきました





スープは鳥の皮をお水に入れて火にかけて




途中アクを取りながら20分ほど煮込みます





鳥の皮を取り出しネギや玉ねぎなどを入れて、卵でとじます


味付けは塩コショウ、ごま油を少々


薄口醤油で味を整えました




そして出汁をとった鳥の皮は小さく切りまして、




軽く塩をしてトースターでチン!



ちょっと焦げた笑い泣き


良いおつまみになるんです




鶏むね肉1枚から


  1. とり天
  2. スープ
  3. 塩焼き



この3つが作れる節約料理です




ここで頂きますお願いをしまして、家族に食べさせている間




私はとり天を揚げました




揚げたてアツアツを食べてもらいたいからね、この犠牲はつきものです真顔




これが一昨日の夜ごはん





そして昨日



昨日は午後から休みだったので、休日だった旦那とこれを買いに行きました!




やきとり。


博多の焼き鳥にはこの2つが必須!





柚子胡椒とキャベツのうまタレ上差し


博多は焼き鳥に必ずキャベツがついてきます




キャベツにかけて食べるたれ



下矢印

キャベツのたれ



これが美味しくてね


私はチキンカツや天ぷらにもこれをかけて食べます



そして手作りピクルス




あとは先日もご紹介をしたうに豆腐


下矢印

うに豆腐



賞味期限が2日過ぎていましたが、気にしない。




先日はコレを使ってウニ軍艦を作ったんです




うにが大好きなのですが高くて買えないので、うに豆腐を使って軍艦巻きに


これが笑いが出るほど美味しくて拍手


もうホンモノのうにではなく、このうに豆腐で私は十分!


ぜひうに好きさん、食べてみて欲しいです




昨夜の夜ごはんメニューでした





で、我が家のリビングは相変わらずこの状態






早くあったかくなって洗濯物がお日様で乾く日が来ますようにお願い



今日は家族みんなお休みなので、何を作ろうか悩み中、、、


リクエストを聞いて買い物に行こうと思います






いつもくだらない夜ごはんメニューにお付き合いありがとうございます


どなたかの参考になれば嬉しいですウインク





それではまた


見て頂いてありがとうございました