【テスト出る!覚えよう!】紫外線とは?SPFとは? | 10年後イィ女になるために!! 女子的美意識向上日記。

10年後イィ女になるために!! 女子的美意識向上日記。

OLヒノコを辞めて、化粧品会社社長ヒノコになりました(´ε` )♪
~ヒノコしゃっちょのコスメとご飯とおバカな毎日~

 

 

 雨の日も日焼け止め塗ってる?

良かったらアンケートにご協力をー!

 

もうすぐアンケート消えます~

↓↓

 

 

 

 

 

そもそも、紫外線とははてなマーク

 

というところが

結構大事なので、

この機会にイラストにして

解説したいと思います女の子ラブラブ

 

 

太陽が地表に降り注ぎ、

オゾン層である程度の紫外線が

カットされているのですが...

 

image

 

私たちが子供の頃に、

「オゾン層の破壊」って

結構ホットな

話題だったんですよピリピリ

 

気象庁のこちらを

ご参照ください。

↓↓↓

 

 

1980年代生まれなので、

私が小学校低学年くらいに

すごくオゾン層の破壊が

話題になっていた記憶があります。

 

子供ながらに、

オゾン層が壊れると

紫外線が肌に対して

より一層悪くなるのかー

って思った記憶が

あるんですよ。

 

それまでは、

紫外線がそんなに肌に悪い!

って認識なかったもん。

365日日焼け止めなんて

絶対に言われてなかった!

日光浴とかあったもん。

裸足で運動場出る時間あった。

 

 

 

波長が短い光は、

オゾン層などで遮られるので

地表には到達しません。

 

UV-Cと呼ばれる紫外線も
波長が短いため到達しません。

 

よく聞くUV-AとBが

一般的に「紫外線」と

呼ばれる波長です晴れハッ

 

  

image

 

 

その他、

ブルーライトなどを含む

可視光線が

全体の50%を占めており、

さらに約40%と赤外線のため

 

実際に紫外線は、

10%に満たないのです。

(え、意外じゃない??アセアセ

 

右側に行くほど

「波長」が長いので、

肌の奥深くに到達しやすいピリピリ

と言われいます悲しいあせる

 

ってことは、

一番右側の

「近赤外線」が

一番肌の奥まで到達して

肌の深部に悪さをする

ってことじゃないはてなマーク

(真皮とか筋肉とか皮下組織、

詰まり一番たるみに繋がる)

と私は思うので、

 

私が日焼け止めを作るなら

絶対的に

「近赤外線対策」

しっかりした

日焼け止めを作りますニヤニヤキラキラ

 



日本には、

あまりないのですが

海外だと割と前から

「近赤外線が

肌のたるみを起こす」

みたいなのがホットで

近赤外線ダメージから

肌を守る。って原料が

売られていますひまわりびっくりマーク

 

あ、ちなみに国内と

POLAさんのBAのお高い

日焼け止めあるやん?

あれが画期的で、

近赤外線を肌に良い波長に

変換する、

みたいなアイテムでした。
 

 

ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

 

 

まだ近赤外線対策をしてくれる

日焼け止めって少ないので

この話は置いておいて上差し

 

 

 

一番わかりやすい

「THE日焼け」を

引き起こす

紫外線B波ビックリマーク


うちでは、

コンガリ波と呼びますひらめき電球

image

 

このコンガリ波が、

日焼け後に

肌が「赤くなる」

波長で、

メラノサイトを刺激して

シミを作ったりします汗

 

 

このコンガリ波を防ぐ目安

となるのが、

もう誰もが聞いたことのある

 

SPF50だ、

SPF30だ

っていう

あれです上差し

 

 

 

 

この数字、

大きい程防ぐ

「力」が強い。

って思ってしまう方が

多いのですが、

 

 

 

SPFのあとの数字は、

実は

「時間」

を表した

指標なんですびっくりマーク

 

 

時間?え?

時間ってどういうこと?

時間、じかん?時間?

 

 

そう、

時間なんですびっくりマークびっくりマーク

強さ

じゃなくて、

「何分」

って意味です。

 

 

は?ってよく言われる真顔笑

 

 

 

 

こういうことです。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

SPFの数値を決める試験って、

 

人間の背中に

日焼け止めを塗って

紫外線を照射して、

日焼け止めを

塗っていない部分と比べて

赤くなるまで何分かかかるか?

 

 

っていう試験を

するんですよひらめき気づき

 

 

その試験で、

SPF1として換算するのが

 

20分

といわれています上差し

 

 

つまり、こういうことです。

 

image

 

 

SPF1の日焼け止めを塗ると、

 

肌が赤くなるまでの時間を
20分遅らせることができる

 

 

 

これがSPF1です。

 

image

 

SPF3は、
1時間日焼けを遅らせる
ことができる


 

 

 

私は、いつも

自分の通勤を考えると
朝8時くらいにメイクして、

夏だと18時でも明るいから

SPF30くらいがベストだなー

と思っているので、

SPF30くらいの日焼け止めが

一番好きなのですがよだれラブラブ
 

その理由がこれです。
 

image

 

 

SPF30の日焼け止めは、
10時間日焼けを防ぐからびっくりマーク

 

OLさんに

ピッタリ日焼け予防

=SPF30だな、

って思っています。

 

 

 

なので、逆に言うと

朝に洗濯物を干すけど

午前中にスーパー行くだけで

午後からは家にいて

紫外線当たりませんよ~

 

とかなら?

SPF30なくても

イケません?

 

 

洗濯物を干すだけの時間!
 

 

これくらいでも良い笑

image

 

 

 

なので、SPF50っていうのは、

17時間日焼け予防ヒヤケドメびっくりマーク

 

image

って意味なので、

そんな日照時間

あるっけJAPAN.

ってずっと

思っているんです魂が抜ける

 

 

 

ただ、SPFの数値は

計測の規定量を塗布した場合の

数値ってこととなので、


実際にはSPF50の製品を

ご使用になる皆様の大半が

規定量の1/3以下か、


多くても1/2くらいをデイリーに

塗っていらっしゃると思うので目

 


そうなると

6時間8.9時間くらいの

日焼け止め効果で

ちょうど良いんだな。

って思うのですグッ

 

 

 

ただし、

私がゲルアンドゲルの

日焼け止め

(旧タイプは数値が低かった)を

あれだけ愛用していたのは

 

SPFの数値を

50まで出そうと

思って作ると、

油が非常に多く

肌負担が大きいものになる煽りあせる

というのが

世の常だったからです泣

 

今でもSPF50の焼けないわ!

って日焼け止めって

私、100%で

吹き出物が出るし

焼けないことと引き換えに

肌荒れが絶対、だったんです。

 

最近は、処方がよくなっていて

SPF50でも肌負担が

昔ほど大きくないものが

増えました拍手

(技術力の進歩、バンザイ)

 

 

だから、私のデイリーな
愛用品の中にも近年は

SPF50が入ってきていたよだれびっくりマーク

 

 

SPF50で

肌負担を感じにくい、

殿堂入りは間違いなく

アスタリフトの白。

 

これが業界最高峰って

言っても過言ではない。





 

アネッサとかランコムは

本気で焼けないけど

肌負担めっちゃ感じるから

海行くとかハワイとか限定的。

(私はランコム派)

 

アスタリフトの白は、

デイリーに使っても

本当に肌が荒れないの!!
 

もう毎日これで良いんじゃ。

って思ってしまいそうに

なるレベル無気力キラキラ

 

 

外で仕事する人には、

絶対的にすすめたい!!

 

あまりに奇跡的すぎて

処方作った人を

探した例の話です。

 

 

基本、室内で仕事の私は

(室内で仕事のお客様が多いかな?)

 

 

SPF50フルには

必要ないので、

SPF30くらいまでの

「肌負担を感じない」ものを

顔全体に塗って、

肌負担が少ないなら
 


念の為、
使用量の問題もあるし

紫外線のよくあたる場所に

(頬や額など)


SPF50のアスタリフトの白を

重ねておこう!

これで安心!!!

 

と使ています手

 

 

 

 

SPF1は、20分の紫外線防止効果の指標

 

image

 

SPF3で1時間の紫外線予防効果だと覚えよう

 

image

 

 

 

とりあえずSPF50を選んでおけば、

何時間でもOKやん???

 

って聞こえてきそうなのですが笑

 

 

これ、本当に面白くて...

 

肌負担が全然ないびっくりマーク無気力キラキラ

あの日焼け止め特有の

油感、被膜感がないわラブラブ

 

って思える、

肌に優しい日焼け止めって

どう転んでSPF30前後で

超えられない壁があるんよ笑い泣きピリピリ
 

 

これ、処方開発した人は

みんないうwww

マジで、あそこに見えない壁が

あるんよ!!本当に!!!笑

 

どう逆立ちしても

超えられない壁あるんよ。

昔よりは、なんやけど

SPF50肌負担なしで、

楽々作れますよ!!

 

っていう人がいたら、

それは日焼け止め作りを

知らんのや....

肌負担少なくSPF50を

実現した人達は

相当な苦労をしている。

間違いない。

 



 

これ、楽々超える

裏技があるのが

この業界なんだけど真顔魂


その裏技を聞いたときは

目ん玉出るか思った、

この業界に入って一番の

衝撃で、ショックでした。涙

 

この事実は、ネット検索しても

一切ヒットしないことから

大手含めひた隠しにしてんだな。

ってなって絶対にさすがに

ブログで言わないと誓ったゲロー

 

この裏技が実は横行してて

だから私、世の中のSPF50を

一切信用してなかったんだけど

トランプ政権のときに

それが明るみに出て←懐かしい

ダイブ、改善されたようです笑

 

(SPF50で焼き比べた経験から

明らかに50じゃないのあるから)
 

 

だから新しい製品は、

割と大丈夫やねんパー

 

だから日焼け止め買う時は

知ってる人が処方作っている

(実際の数値聞けるから)

最近の新製品か

を絶対ルールにしておりますダッシュ

 

 

その上で、

アスタリフトの白を

長年推している私です笑

 

これです。

 

 

 

マジで、これを超えるSPF50に

出会ったことがない。

 

実は、地味に凄い原料が

入っていたりで感動する。

本当これ作った人、天才。

 

 

 

 

 

本日の学びグッ

 

 

SPF1は20分の日焼け防止効果

 

「自分のライフスタイルに合った」SPF数値を選ぶ

 

アスタリフトの白は天才的

 

 

アスタリフトの回しものではないです笑