不調は年のせいじゃないですよ!普段から気をつけたい食事のこと。 | 優しい人が本当に幸せになる方法♪~ひのき~

優しい人が本当に幸せになる方法♪~ひのき~

優しい人が幸せになる方法をお伝えして、自分らしく生きる応援をします!
本当に幸せになる結婚や夫婦のコミュニケーション、本当に健康になる食事や睡眠の健康管理を表面的なことだけじゃなくて生き方、考え方のところから伝えていきたいと思っています。

優しい人が本当に幸せになる方法♪

〜ひのきですクローバー




優しい人が幸せになる結婚と
パートナーとのコミュニケーション

本当の幸せのための食事と健康、
考え方、生き方を伝えていきます
黄色い花




昔より疲れやすくなった、とか


身体が凝ってあちこち痛い、とか


なんだか老けたなぁ、とか





年のせいかな?


と考えていませんかはてなマーク






おそらく年だけのせいではありません。




若くても疲れやすかったり、


歳を取っても元気な人はいるものですビックリマーク






私は今は40代ですが、


10代や20代の頃のほうが

疲れやすかったし


痩せてるのに体が重く感じていたり

肩が凝って痛かったし


落ち込みやイライラも多かったです汗






そんなだった為に


人一倍、

(体力づくりも含め)健康とか癒しとか


興味を持つようになったわけですニコニコ






30代前半の頃だったと思いますが

同世代、なんなら少し年下の友人が


「年齢を感じる」と言うのを聞いて



その頃は私は以前よりかは

元気になっていたのもあり


内心、


「絶対、年のせいじゃないよな…」

と思っていました。





↑筑波山に登ってきましたよニコニコ






今だから分かるのは


睡眠も大事だし、運動や体力づくりも大事。




考え方や気とかエネルギーの影響も

実は大きいのですが、






普段から食べているものや


(薬やサプリメントや化粧品など)

身体の中に取り入れているもの



の影響は

思っている以上に大きいです。







すぐにアレルギーなどで

症状が出ないからと


食事の内容を

気にしていない方は


逆に

身体の中に毒素を溜め込んでいる

可能性もありますガーン






なかなか痩せづらくなってくるのも

食べ過ぎはもちろんですが、


身体にいろんなものを

溜め込んでいるから


というのもあるんです。



(水分を摂らない人居ますが要注意ですあせる

せめて水は毎日飲んでください)






2021年4月(42才)の私爆笑

(30代半ばまでは痩せていたので

太っている自覚さえあまり無かったあせる




2022年5月(43才)↓

(この↑間に3日間のファスティングを3回くらい。

ホメオパシーも始めました)






普段から気をつけたいことは

沢山あるのですが



少しずつ、


一つだけでも

取り入れてみてください。




身体が楽になって


体調が変わってくるのを

実感出来るはずですビックリマーク

(他の要因もあり得るのですべてとは保証出来ませんが)







食事の栄養バランスを取ることは

もちろん大事です。





〇〇が何グラムとか

そんなことを

気にしなきゃいけない

というわけではないのですが





お菓子やパンや

ファーストフードばかり食べてるとか


逆に野菜しか食べないとか

肉ばかり食べてる


みたいに


本当に必要な栄養素が

取れてないなーと思う人って居るので

言うのですが



そういう偏った食生活が

通常、身体に良いわけがありませんあせる







そういったこと以外で


毎日調子良く過ごすために

食事について気を付けたほうが良いことも

沢山あるのですが、




今まであまり気にしていなかった方なら


まず最初は

こちらを意識してみてくださいニコニコ



下矢印下矢印下矢印




1️⃣食品添加物や農薬、

遺伝子組換え食品をなるべく避けて


買い物する時は

裏面の原材料をチェックする癖をつける。



最初は何が書いてあるのか

分からないかもしれません。


でもその意味のわからないカタカナ名、

普段食品として認識していないものの名前が

書いてあったら


「これって何だろう?」と


疑問を持つことから

始めるのがいいかもしれません。




分類としては食品添加物ではなくても

避けたいものもあります↓


●マーガリンやショートニングなどの

トランス脂肪酸

●ブドウ糖果糖液糖などの異性化糖

 (高フルクトースコーンシロップ)

●酵母エキス



あとこちら↓も

食品添加物ではありませんが


「脱脂大豆」

「脱脂粉乳」

「植物油脂」


大豆由来の〇〇、乳由来の〇〇

などは


原料の大豆や牛乳や植物油が

どんなものを使っているか分からず


本来捨てるようなものが原料の可能性や

ホルモン剤や抗生物質が多い牛乳や

遺伝子組み換え食品が原料である可能性


があることを覚えておきましょう。


それらの問合せが多いのか、

原料の産地をHPに記載してくれている

メーカーもあるようですひらめき電球






2️⃣なるべく加工食品やお惣菜を使わないで

簡単でもいいので自炊する癖と

料理の腕を身に付ける。




まず加工食品は

鮮度や栄養も落ちています。


加工食品もお惣菜も

食品添加物が多く使われているものが多く、


材料もどういったものを使っているのか

詳しいことが分からないものが多いです。


つまり粗悪品や本来捨てるようなものを利用して

味付けでごまかして安くしている可能性が高いです。


原材料欄を見て添加物が少ないと思っても

加工食品の加工前の材料の食品添加物は

記載しなくても良いので書いてないですよ注意






3️⃣食品添加物ではない、

本物の調味料を使って自炊すること。




食品添加物ではない、と書いたのは


スーパーなとで売られている調味料は


原料の殆どが食品添加物のような調味料や


昔ながらの製法で

時間をかけて発酵させたりする工程が無く


食品添加物が沢山入っている調味料

というものが多いからです。





「みりん風調味料」は

「みりん」ではありませんあせる



誰かのおすすめのみりんを真似して

安心するよりも


出来れば

自分で選べるようになりましょう音譜

(中身は変更になる可能性があります)




本物の調味料は

原材料がシンプルなのがポイントひらめき電球


本物の調味料の原材料例

↓↓↓


みりん→もち米、米麹、焼酎

醤油 →大豆、小麦、塩

お酢 →米

味噌 →大豆や麦、米麹、塩


※お酒は料理酒よりも本物の日本酒がおすすめ

原材料は米と米麹のみのもの。




黄色い花黄色い花黄色い花



※最初この記事を書いていた時は

↑項目が増えすぎて10以上になってしまったので

3つにしておきました。





私の話しを聞いてくれた方で


本物の調味料を揃えて、


納豆を買った時についている

「納豆のたれ」を使うのをやめただけで


「ニキビが治った!」

と報告してくれた方も居ます照れ







大抵の方は食べ過ぎなので、


食事の回数や量を減らすだけでも

疲れが取れたり


睡眠時間も今までより少なくても

元気でいられます。






ファスティングやプチ断食も


デトックス(毒出し)とダイエット、

食事への意識の変化があるので

おすすめですひらめき電球

(※自己流でやるのは注意)







6月には

料理教室主催の温子さんとの

コラボランチ会があります。

(※当初5月予定でしたが

 6月の日曜日に変更になりました)




その時には


食事や生活の中で避けたい毒素と

デトックスのミニ講座を予定して

準備していますニコニコ







準備のために

改めて勉強していて、


イメージ出来てきたのは





デトックスについて


基本的な仕組みとかから話せたらいいな

と思っていて


そこを分かりやすく

受け入れやすいように伝えたいです。





なぜデトックスが必要なのか?


まず普段何に気をつければ良いのか?


普段から出来ることは何か?


ということを

お話し出来るといいな、と

考えています






「このサプリメントを取らないといけない」

とか


「このやり方でないといけない」

みたいな


選択肢の無いものが

私自身が好みじゃないのであせる


(何かに所属しないと助からないとか

金持ちしか手に入れられない健康食品とか

どうしても何かが違うような気がしてしまって

私はそういう話が苦手なのです…汗






私のほうで調べたものや

実践しているもの、実感しているもの

も含めて、



「こういうものもあるよ」的に

お伝えさせていただきますビックリマーク






ミニ講座は30分程度なので

たぶん伝えたいこと全てを入れるのは

難しいと思うのですが




皆さんでランチしながらでも

ご質問もいただいて


気になることを

お話し合えたらいいのかなとニコニコ







同じく6月の

(土曜か日曜開催予定)


婚活女子の交流会(仮タイトル♪)でも


そういう話が出来たらと

思っています





こちらは私や温子さんから


婚活の体験談と

婚活で大切なこともお伝えしますので



ご興味のある方はお問合せくださいニコニコ



 

 
 
 
お読みいただきありがとうございますキラキラ
 
あなたの心に愛と平和とHAPPYが
広がっていきますようにクローバー