実は自分が一番言って欲しかった言葉かもしれない。 | 優しい人が本当に幸せになる方法♪~ひのき~

優しい人が本当に幸せになる方法♪~ひのき~

優しい人が幸せになる方法をお伝えして、自分らしく生きる応援をします!
本当に幸せになる結婚や夫婦のコミュニケーション、本当に健康になる食事や睡眠の健康管理を表面的なことだけじゃなくて生き方、考え方のところから伝えていきたいと思っています。

優しいあなたが自分らしく生きる応援♪

ひのきですクローバー

 

自分らしく生きるためのセラピー、

 

健康管理のお話、

 

みんなが主役の安心安全の集まり

を開催しています黄色い花




実はこの記事↓は

少し前に書いたのだけれど


UPしていなかったもの。



なのですが、


気持ち的に

変わっていないところも多いので

そのままUPします↓↓↓





「思ってることとか

もっと何でも言ってくれたほうが嬉しい


もし意見が違ってたとしても

そんなことで嫌いになったりしないから」




結婚前に

私が旦那さんに言った言葉です。





私もそうなんだけれど


旦那さんも心を開くまでに

割と時間がかかる。




まだあまり自分の気持ちとか考えとか

話してくれていなかったから


そう伝えました。





でもきっと

私自身が


そんなことくらいで

嫌われたくないと思っているから。




そもそも何でも思ったことを

そのまま言ってしまう


全員B型の家族で育ったから



家族なのに

思っていることを言い合えないとか


私の中では無かったんです。





実家ではそれぞれ

しょっ中、大声をあげて

ケンカする


ようなことはザラにありましたあせる





それでも私は


何も話せない家族より

何でも言い合える家族で良かったと

思っています。



ケンカ出来るくらい

自分を出せる、安心感のある家で

良かったくらいに思ってます。




家族だからこそ

という面もあるし



別にケンカが好きなわけじゃない。


もちろん平和なほうが好きです。





だけど家族で

ケンカすること自体が

それほど悪とは思っていません。




それこそ私の好みの問題かもしれませんが


思っていることをお互いに隠しているより

健全だと思ってしまうのです。





もちろん以前は


いろいろわだかまりも

それぞれあったのだけれど


私は今では

実家の家族全員のことが


大好きすぎるほど大好きです。





実はここに

私の生きづらさの原因もある。




自分の育った家では

みんな正直だったから


学校に行った時に


嘘をつく子がいることにビックリした。




私は

周りの反応に合わせたりするのも苦手。


建前や社交辞令も言いたくない。




家の中と

外の世界のギャップが

大きすぎて



どうしても外の世界と

折り合いが付けられなかった。



だから逆に

外に出ると大人しくなってしまったという

要素もある。




今でももしかしたらそうかもしれない。

折り合いなんて付けられていない。




人を簡単に嫌いになりたくない

とは書いたけれども


平気で嘘を付く人や

本音と建前の差が激しすぎる人と

付き合うのは


私には難しい。





以前、とある方に

こういうことを伝えたことがあります。



「◯◯さんが

思ってることとか言いたいこととか

そのまま出していけば


それだけで

会いたいって言う人が

来てくれると思う」




もちろん

そういう魅力のある人だと

思ったから


そう言ったのです。




だけどもしかしたら



結婚前に旦那さんに言った言葉も


その方に伝えた言葉も



本当は私がそうしたいこと、



自分が一番言って欲しい言葉

だったのかもしれないなぁって

思い返しました。





実は最近

人付き合いに嫌気が差し掛かってました汗



もう誰にも気を遣いたくない、って。




もうこれからは


合わなくなった関係なら

執着しないで


なるべくスムーズに

手放していこうと

思ったりしているけれど




ここ2〜3ヶ月くらい


人との関わりで傷つくことが多すぎた。




それと同時に

良いことも沢山起きていて、


新しい関係には喜びがあったり。



これはもう

何かの変わり目のお知らせなのかも。





セラピストや講師をやっていく上で


私自身はあまり損得に拘らずに


出来るだけ沢山の人と繋がりたいと

思っていたり




あくまでお互いそれが

可能な相手であればだけれど



1人ひとりと丁寧に

じっくり付き合いたい


とついつい思ってしまうところがあります。




そもそも人は、人との関係から


佳いものを受け取るために

この世に生きているんだと思うからだけど




自分と似たような考えの人は

多数派ではないだろうなと思う。




たぶん私は人が好きで


人に期待してしまうから

人に傷ついてしまうんだと思う。





そういえば

昔実家にいたころ




何の話だったか忘れたけど


こんなひどい人が居た的なことを

家で愚痴ってたら




兄から

おまえ人をなんだと思ってんだよ

と言われた。




↑これは


そんなもんだよ

人を良いものだと思いすぎ

期待し過ぎんなよ



の意味で言われた。




そうだったんだと思う。





でもきっとどこかに

私のような人は居るはず。




人が好きすぎて


優しすぎて


誠実であろうとして


傷ついて自信が無くなって



だけどやっぱり

人のために何かしたい




そう思っている人のことは

全力で応援したい。



自分の心を守るために出来ることも

伝えたい。




↑↑付け足しですが


人が好きだからこそ


嫌気が刺して

人が嫌いになってしまうことも

多かったな、と思います。





千葉市での上映会イベントに参加します↓

『”3月19日「愛の地球(ホシ)へⅡ」上映会イベントの応募開始です”』優しいあなたが自分らしく生きる応援♪ひのきです 自分らしく生きるためのセラピー、 健康管理のお話、 みんなが主役の安心安全の集まりを開催しています活動に共感し…リンクameblo.jp



みんなが主役の交流お茶会
2022年は毎月開催にチャレンジラブラブ

第8回 2月22日(火) ナチュラルキッチンさんにて → 満席ビックリマーク

第9回 3月22日(火) PM 北坂戸カフェアンジーさんにて → 参加者募集中音譜

第10回 4月7日(木)または8日(金) 石川県金沢市内 → 参加希望者求む爆  笑

5月または6月は横浜で開催予定

※参加費は場所や曜日により
 1,000円~3,000円
 参加希望の方はご連絡ください音譜

交流会の詳細や
今までの開催の様子はこちら↓
テーマが「交流会」の記事一覧
 

 

 

★セラピーメニュー★

優しい人が
 自分らしく生きるためのセラピー
エンジェルカードセラピー
レイキヒーリング

内容については
こちらHP内のセラピーページを
お読みいただけると嬉しいですニコニコ
 ↓↓↓


セラピーメニュー記事はこちら


 

 

ひのきのメルマガ読者登録募集中ビックリマーク

幸せになれる考え方、健康管理など

日曜日に配信しています。

 ↓↓↓

 

 

私がどんな感じで話すのか

雰囲気が伝わればニコニコ

緊張しいな私がカミカミで話してますあせる

 ↓↓↓

 

 

ひのきのホームページはこちら↓↓↓

 

 

 

ひのきの公式LINEから
お問合せいただけます音譜
イベント等の情報もお知らせします。
 ↓↓↓

 
 
お読みいただきありがとうございます。
皆様に沢山の笑顔とHAPPYが
広がっていきますようにクローバー