同じ痛みは無いけれど楽しいことなら分かち合えると思ってる。 | 優しい人が本当に幸せになる方法♪~ひのき~

優しい人が本当に幸せになる方法♪~ひのき~

優しい人が幸せになる方法をお伝えして、自分らしく生きる応援をします!
本当に幸せになる結婚や夫婦のコミュニケーション、本当に健康になる食事や睡眠の健康管理を表面的なことだけじゃなくて生き方、考え方のところから伝えていきたいと思っています。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。
 
アロマと健康と丁寧な暮らし
〜ひのきですクローバー
 
 
アロマテラピーと健康管理の
講座を開催しています。
 
参加者募集中
「眠るたびに綺麗になれるヒケツ♪~睡眠美容講座~アロマバスオイル作り」
8月2日(金)都内白山開催
8月29日(木)浦和開催


詳しくはストアカ講座ページ↓
睡眠美容講座
 

今日も長文になっています。


前回の記事↓
 
で書いたように
私の母は昔から明るい性格なのです。
 
 
 
だからと言って
私が明るくのびのびと
育ったわけではありません。
 
 
私は物事を深く考えて
いろいろ悩みやすい性格でした。
 
 
 
なので母には私の気持ちが
わかってもらえない
 
と思っていました。




私は登校拒否児で

母は子供の頃、
学校が楽しくてしょうがない人だったから。

 
 
 
母は本当はとても優しいのですが

私が落ち込んでいる時
「陰気臭い」
と言われて傷ついたこともあります。
 
 
 
そんな母を一番悩ませたのは
私だったかもしれません。
 
 
小学3年生で登校拒否児になり
 
その後も学校へ行ったり行かなかったり。


ものすごく心配かけました。
 
 
 
母は職場で話題が子供の話になると
そっと席を立って
その場を離れていた
 
と言います。
 
 

 
私は若い頃はずっと
鬱々と思い悩んでいて


長く登校拒否をしてから
人との付き合い方や
友達の作り方がわからなくなった
というのもありますが


 
世の中は何で出来ているのか
 
していいことと悪い事は?
 
どうして人を傷つける人がいるのだろう?
 
などと考えたりもしました。
 
 
 
たぶん恵まれた環境に居るのに
ものすごく孤独を感じていて

 
 
孤独とは
「人にわかられない痛みのこと」
だと考えました。
 
 

 
でも今考えると
それもそうだな、と思います。
 
 
 
みんな抱えているものは違うから。
 
 
同じ痛みなんて存在しないから。
 
 
 
今なら想像出来ます。
 
例えば誰から見ても明るかった
クラスメイトや優等生の子も
 
何か別のものを
抱えていたかもしれないことを。
 
 
 
確かに私の気持ちは
その人にはわからないかもしれない。
 
でも私もその人のことを
何一つ知らないのです。
 
 

 
20歳くらいの時
母が私のことを
「どんなあなたでも愛している」
 
と言いました。
 
 
 
「赤ちゃんの時のあなたを思い出したら
「居る」っていうだけで幸せだと思った」
 
と言われました。
 
 
 
何故か私はそれを聞いて
今までのことがすべて報われたような
気持ちになりました。
 
 
すべて癒されたような気がしました。
 
 
母親の存在って影響って
大きいですね。
 
 
 
今では母は一番の理解者です。

(私も随分母の影響を受けて明るくなりました)

 
 
 

私はそんな風に誰かの理解者には
なれないかもしれない。
 
 
今は誰かにわかってもらいたい
ともそんなに思っていません。
 
 
他人のしんどさと
自分の乗り越えてきたしんどさの種類が
とても違うような気がしてしまうから。
 
 

 

でも私、今はとても
生きるのが楽なんですニコニコ
 
 
 
年々楽になっています。
 


あんなに生きづらさを
感じていたのに。


 
いろんなセラピーのおかげで
癒されたのもあるし
 
 
安心して話せる集まり
存在ってすごく大きい。
 
 

 
人が多い場所は苦手だったけれど
 
ここなら発言できる
 
私話せてる
 
っていう経験をいっぱいしてきて
 
 
いつか自分もそういう安心できる場所を
人に与えたいと思っています。
 
 
 
それから、まったく同じ痛みを持つ人は
いないけれど
 
 
楽しい事なら分かち合える
と思っていますキラキラ
 
 
だから楽しいことをしたい音譜
 

 
安心できる場所で
ほっとできる場所で
 
みんなが心地よく過ごせたら
とても幸せです。
 
 
 
だから自分の講座も
誰かにとって
そんな場所だったらいいな
とも思います。




そして
2016年の秋には
「夢応援の交流会」
を開催しました。
今年の秋にも企画しています。
 
 
みんなが発言できるって大事。
 
だから
「みんなが主役の交流お茶会(タイトル仮)」
です。
 
 
2016年の交流会の様子はこちら↓
 
 
 
 
 
 
楽しい会になるといいな音譜
と思っています。
 
ご興味のある方
お問合せくださいませニコニコ



 
「眠るたびに綺麗になれるヒケツ♪
~睡眠美容講座~アロマバスオイル作り」

参加者募集中音譜


睡眠が美容に必須なわけ
睡眠の大切さ
良い睡眠を取るための対策
アロマテラピーで出来ること


などをお話します。


日程および場所:
8月2日(木) 10:45~ 都内白山サロン
8月29日(金) 10:00~浦和ウーマノミクス室


詳しくはストアカをご覧ください→ ストアカ講座ページ
 
 

<講座を受けた方の感想> ※感想全文を載せた記事にリンクが貼ってあります。

仕事をしているお母さんや仕事が忙しすぎる方にすすめたい(KWさま)

 

優しい雰囲気でわかりやすく説明していただけてよかったです。(AKさま)

 

普段やってる事で悪い事が分かって良かったです。(ごんだえつこさま)

 

薬なしでぐっすり眠ることが出来ました。(ちびさま)

 

睡眠とアロマを健康に役立てる情報を知ることが出来ました。(瑠璃羽さま)


夜よく眠るために気をつける点や、睡眠の大切さを学べた。(JNさま)

とてもわかりやすく具体的に教えていただけて、とても良くわかりました。(高橋さま)

自分で調べるより詳しいお話をきけたのでとても参考になりました。(kyokoさま)

睡眠を大事にしたいという気持ちが強くなっていくのを感じました。(みほこさま)

 
 

LINE@始めました。

↓の「友だち追加」ボタンを
押していただけると
ひのきのライン@に登録できます。

お役立ち情報の発信や
講座などのお知らせをしています。

お問合せや講座の開催リクエストなども
お気軽にどうぞ。
 

友だち追加

 
お問合せフォームは↓をクリック
 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

皆様に沢山の笑顔とHAPPYがありますようにクローバー