あおい子、小学2年生

いちご、1歳児クラス

私、アラフォー

 

日々のことを

つらつら書いています。

 

 

前回の話↓↓↓

 

 

 

最初から読む↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

全部洗いざらい

言いたいこと言おう、

 

 

こちらは何回も

子りんごちゃん達を

預かったけど

 

 

りんごちゃんは

あおい子を預かってくれたことは

1回しかないこと。

 

 

本当にどうしようもない時に

連絡入れたけど

 

 

「じゃああおちゃんちで見るよ」

 

 

と言われ、

それは困ると伝えると

 

 

「そうだよね〜」

 

 

と、そこで話が切れて

なんなら私が頼んだこと自体

なかったことにされたこと。

 

 

みんなから会費をもらって

準備したBBQで

当日に自分の好みの食材買ってきて

そのお金を請求されたこと。

 

 

結局その食材は

みんな食べなくて

食材を返して

返金を求めたら

逆ギレされたこと。

 

 

旦那の晩御飯を求められて

断ったら

 

 

「なんでくれないの?」

 

 

とキョトンとされたこと。

 

 

何かあるたびに

私はお礼を渡していたけど

りんごちゃんからは

一切もらったことがないこと。

 

 

でも他の友人には

お礼をしていると

わかって悲しかったこと。

 

 

そう言うのを全部

その時その時に

伝えていたのに

 

 

「どうしてその時に

 言ってくれなかったの。

 言えるタイミング

 あったよね?」

 

 

と、また

逆ギレされたこと。

 

 

 

 

 

挙げ句の果ての

就労証明書偽造依頼。

 

 

求職で申請すればいいんじゃないの

という私の言葉にも

 

 

「申請者多くて

 入れてない子もいるんだよね。

 求職中で申請して

 退所になったら困る」

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

知らねーよ。

 

 

 

 

 

 

自分のしてこなかったことの

結果じゃないか。

 

 

ってか、

これだけはっきり言っても

全然伝わらなくて

まじでびっくりした。

 

 

自分がどれだけ怠慢か、

 

 

自分がどれだけ

礼を欠いているか、

 

 

自分がどれだけ

無知であるか、

 

 

自分がどれだけ

考えていないか。

 

 

もう30超えてるんだから

 

 

「若いからね」

 

 

じゃ済まされない。