前回の流産、

妊娠5週目の早期流産。

 

 

きっと染色体異常で

どうすることもできなかった流産。

 

 

私の何が悪かった、

とかではないと言われる、

致し方ない流産。

 

 

 

 

 

ちょっと話は変わって、

 

 

 

 

 

当時、妊娠がわかる前に

アヴィヤンガの予約を入れてて。

 

 

 

以前紹介した

友達のmisaさんがやってるやつ。

 

 

 

 

 

私が辛いときに

たくさん話を聞いて

抱きしめてくれた人。

 

 

 

 

 

 

 

妊娠初期中の初期だったけど

嬉しかったし言いたくて伝えたら

 

 

「あ、アヴィヤンガ、

 キャンセルしますね」

 

 

と返ってきて、

 

そこで初めて

アヴィヤンガは排出で、

 

妊娠中は

溜め込むことをしなきゃだから

 

やってはいけない、と。

 

(ごめん根拠探したけど

 ネットで見つけられなかった)

 

 

 

 

 

ってことは、

 

リンパマッサージ(全身)も

排出させるやつだから

 

妊婦にはNGなんだと

わかったんだけど、

 

知らない内に

アカスリでリンパマッサージ

してもらっちゃってた。

 

 

 

 

 

さらに私は当時

チャイラテにハマっており

 

スタバで

グランデサイズを購入したり、

 

スーパーに売ってるやつを

あるだけ買って飲んだりしてた。

 

 

 

 

 

コーヒー、紅茶、緑茶とか

ハーブティーとかは

 

カフェイン入ってるから

妊婦は控えた方がいいって

わかってた。

 

 

チャイラテは

スパイスを煮出して

そこに紅茶の茶葉を加え

 

牛乳と砂糖を加えて

さらに煮て作ると

知っていたのに

 

なぜチャイはいいのだと

思っていたのだろう。

 

 

 

 

 

紅茶も控えた方が良ければ、

シナモンも子宮収縮作用があるから

控えた方がいいと言うのに。

 

 

 

 

 

でも妊娠8週までは

流産の確率が15%、

 

心拍が確認できるようになっても

3〜5%は流産する確率がある。

 

 

 

 

 

わかってる。

 

 

 

 

 

医学的に

母親の行動のせいではないと

証明されたこと。

 

 

 

 

 

それでも、

 

もしかしたら、

 

あれが良くなかったんじゃないか?

 

これも良くなかったんじゃないか?

 

 

 

 

 

ふと、考えてしまう。

 

 

 

 

 

次は無事に育ってもらいたい。

これを使わせて欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

これも使わせて欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はどんな哺乳瓶にしようか。

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなおくるみにしようか。