話はちょっと戻って

夫とモメモメ真っ最中だった時。

 

 

みささんから電話をもらって

少し元気になったので、

 

会いに行くことにした。

 

 

 

 

当日、

お邪魔しま〜すと玄関に入ると

出迎えてくれたみささん。

 

そして

会ってすぐに

 

ぎゅうううううぅぅぅうっ!!

 

っと抱きしめてくれた。

 

 

みささんは特に何も言わなかったけど、

 

 

頑張ってるね、

えらいね、

辛いよねわかるよ、

でも大丈夫だよ、

 

 

っていう、

いろんな気持ちがこもった

ハグだったと思う。

 

 

その時、

肩に力が入っていたことに気づいた。

 

ホッと力が抜けて

 

ただただ

あたたかみを感じる。

 

 

そしたら涙が出てきた。

 

 

別に泣かないようにしてたとか

泣いちゃダメだと思ってたとか

 

そういうことじゃなくて

 

ただ単に

これからどうするかに対して

ものすごい必死で

 

毎日毎日

いろんな考えを

駆け巡らせて

 

ただただ必死だったから

 

自分の感情が

置いてきぼりだったのかもしれない。

 

 

 

みささんに抱きしめてもらって

 

ホッとして

 

安心して

 

ちょっと泣いた。

 

 

 

 

本当はそこで

声を上げて泣きたいぐらいだったけど

 

その日は初めて会う人が

その場にいたので

 

泣いてたら

ちょっと恥ずかしいっていうか

びっくりさせちゃうなとか

色々思っちゃって。

 

涙はうるます程度に。

 

 

 

でも気にせず

みささんに抱きついたまま

泣かせてもらえばよかったかな

 

なんて後から思った。

 

 

 

ハグしてもらうと

余計な力が抜けて

素の自分になって

 

安心できる。

 

子どもができてから

どうしても安心させる側。

 

ハグしてもらったことで

 

気負わなくていいことを

思い出したよ。

 

ハッピー♪