mano&mano親子サロン「すこあ」 終了のお知らせ | NPO法人 親子サロン  マノマノ

NPO法人 親子サロン  マノマノ

輝くママの笑顔は子ども達の笑顔の源。
mano&manoは、ママの笑顔作りを大切にしています。
妊娠期からの親子育ち。
子育てを一緒に楽しみ育む。
ママと子ども達の輝く場所になりたい☆

昨日開催のmano&mano親子サロン「すこあ」にてクリスマス会を開催いたしました。たくさんの親子の皆さんが遊びに来てくださり賑やかに終了しました(*^_^*) 遊びに来てくれた皆様ありがとうございました🎄

 

昨年5月より毎週水曜日に開催してきました「すこあ」ですが、諸事情により昨日をもって終了となりました。これまで遊びに来てくれた皆様、本当にありがとうございました。 昨日の楽しいクリスマス会の様子はスタッフルームをご覧ください



 

「すこあ」はマノマノたっての希望であった無料開放型の子育てサロンです。地域の中の親子の居場所として、親子を繋ぐ役割を担いたいとNPO法人SCOREさんとの協働事業でした。土地勘のない場所、人が集まるのか知ってもらえるのか不安も大きかった中、蓋を開けてみるとマノマノメンバーさんからの繋がりでたくさんの皆さんが足を運んでくれました。

 

ママ達と一緒に作っていきたいと考えていた「すこあ」。 ママ達の手によって毎月撮影会が開催されるようになり、子育てしながら準備を重ねてくれました。そんなママ達の力や遊びに来てくれる親子の皆さんの笑顔が「すこあ」を支えてくれましたね。遠く離れたお友達同士の集まりの場所にしてもらったり、お引っ越し後のお友達作りの場やご近所での情報交換。バスや車、自転車に乗って遠くから遊びに来てくれたりと本当にありがたい開催でした。

 

「すこあ」はお友達のお家に遊びに来ているかのような居場所を目指してきた場所です。「すこあ」に行けば、のんびり楽しくおしゃべりができる。子どももママも一緒に楽しいを目指した場所。そんな「すこあ」で一番楽しんでいたのは私かもしれませんね。毎週、今日はどんな親子さん達に会えるのか、どんな楽しいお話ができるのか、とっても楽しみでした。「すこあ」で出会ったご縁が繋がっていくのを見ているのも嬉しく、元気に帰っていく可愛い後ろ姿、笑い合った時間、その全てがとてもあったかくて優しい時間でした。

 

 短い間ではありましたが、毎週、ぐんぐん大きくなっていく子ども達。そして一生懸命育児を楽しむママ達の明るい笑顔。明るい笑顔の奥にはたくさんの涙があったことだろうと想像しています。育児は一人ではできません。ママだって一人の人間です。思うように進まない日常、子どもに振り回される毎日、心配したり、喜んだり、イライラしたり疲れたり、大変なことばかりですよね。そんな毎日がいつの日か孤独にママを追いやることがある。そんな時「すこあ」に来たら誰かと笑い会える。 そんな居場所になってくれていたら嬉しいなと思います。

 

 隣の芝生は青く見えるもの、多かれ少なかれみんな育児の孤独を抱えているものです。そんなときは周りを見渡してみてください。きっと同じようにがんばっているママ達がいるから。キラキラに見えるママだって、みんな案外同じようなものです。一人で抱え込まず、辛いと思ったら声に出してみればいい。誰かに話してみると案外大した事じゃないことってたくさんあります。一人で悶々とスマホに語りかけても納得いく答えなんて見つかりません。そんな無駄な時間を費やすなら、会って聞いたらいいし、実際にやってみたらいい。どれが正解かなんて誰にも分からないし、そもそも育児に正解はないのだからね。 育児は一人ではできません。周りの手を借りて、いろんな手が子どもをぐんと育むのです。

 

 「すこあ」の入り口はちょっと入りずらい雰囲気がありましたよね? それでも一歩踏み出し開ける勇気をもって入ってきてくれたママ達なら大丈夫です(*^_^*) 入ってみたら意外と大丈夫だったでしょ? 一歩踏み出す勇気を持って、これからも育児に奮闘してくださいね。泣いたり笑ったり、怒ったり、でもやっぱり子どもが笑ってると幸せだし可愛い! そんな精一杯の毎日が親子の絆を作っていくのだと思います。

 

 ママの笑顔はお子様の笑顔です。大好きなママが幸せなら子どもも幸せ♪ 子どもにはどの子にも必ず育つ力がある。子どもの力を信じて寄り添い愛情をたっぷり注いてあげてください。 これからも皆様の笑顔を応援しています☆

 

AKI  & サトエ

 



 これまで開催にあたりご協力いただきました皆様へ感謝を込めて