2018年も残り2週間ですね | NPO法人 親子サロン  マノマノ

NPO法人 親子サロン  マノマノ

輝くママの笑顔は子ども達の笑顔の源。
mano&manoは、ママの笑顔作りを大切にしています。
妊娠期からの親子育ち。
子育てを一緒に楽しみ育む。
ママと子ども達の輝く場所になりたい☆

早いもので12月も残り2週間。2018年ももうすぐ終わろうとしています・・・

 

今年は皆さんにとって、どんな1年だったでしょうか。 どんな時間も振り返ればあっという間ではありますが、1日1日にするといろんな事があり、どんな毎日でも一生懸命にその日を過ごしていたように感じますね。大人になるとちよっぴり臆病になるもので、何もない平和で健康な毎日がありがたく穏やかに暮らせる日々が愛おしく感じるものです。

 

 小さなお子様達を見ていると時間の感覚なんてなくて、ただただ前を向いてぐんぐん成長していく日々。泣いたり、笑ったり、怒ったり、転んだり。素直に生きる強さに元気をもらっています。今年はたくさんの産まれたばかりの赤ちゃんを抱っこさせていただく機会がありました。マノマノに遊びにきてくれるママ達の二人目、三人目のお子様達。 もう会えなくなってしまった上のお子様達の様子を聞いてみると小学生になって元気に学校に通っていたり。 

 

 私が活動を始めてそろそろ8年目に入りますが本格的なマノマノの活動からは7年。当時2歳の次女とのレッスン↓


可愛かったな〜、今となっては宝物の写真だね。そんな次女ももうすぐ9歳です。当時0歳だったお子様達は春から小学生になります。ママに抱っこされながら泣いていたあの子も、笑顔いっぱいのあの子も大きくなったのだろうと想像すると感慨深いものがあります。と同時にたくましく成長していくママ達のその母力に女の人の強さを感じます。私も含めですが、子育てしていく中で成長していくのは子どもだけに限らず、ママも同様に本当に大きくなっていくものです。それはまさに手探りの育児が経験として人を育ててくれるからでしょう。人の成長は経験にまさるものなしですね。 子どもに育てられるというのは、本当にその通りだと思います。 

 

 最初から誰も母親なんてなれませんし、ママだって一人の人間です。間違うこともあれば、知らないこともたくさんある。それで良いというか、それが当たり前なので何にも気にすることなく、知らないことは聞けばいいし、不安なことは相談すればいい。時に感情に流されてしまうのは人間だから仕方のないこと、間違ったと思ったら謝ればいいし、いつもいつも笑顔でいなくたって大丈夫。ママが完璧だったら、子どもは逃げ場がありません。少々ダメな部分があったほうが、子どもとしては母を助けやすいというものです。

 

 そんな人間らしい毎日を過ごし、子どもと向き合ってきた時間があるからこそ、振り返った毎日が愛おしく感じるもの。そのままの自分をそのままでいいといってくれたら、どんな人でも嬉しいですよね。

 

 子どもは必ず大きくなります♪ 親に背中を向けて社会に出ていく時が必ずやってくる。今は自分の時間がないと嘆いていても、必ず一人の時間がやってくるものです。時間は前には進みますが後ろには進みません。後悔しないように出来ること、きちんと見つめていきたいですね。